アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日オフロに入ったら誰がいれたか柚子が浮いていました。柚子湯ですねー。
湯のなかでへにゃへにゃになった柚子の匂いを嗅いだら、それでもまだ匂いは立派に残っていて、思わず笑顔になってしまいました。

思わず笑顔になるほど好きな匂いってありますか?
いい匂いだと思うものはいくらでもあるけど、笑顔まで出てくるほど好きな匂い。わたしの場合は他にカサブランカの匂いと、お香の伽羅の匂いなんかがそうですね。沈丁花や金木犀も幸せな匂いだけれど、微妙な差で2のラインまで下がります。

まあ質問と言うよりは単なるアンケートなのですが。でも世間の皆様はどんな香りが好きなのだろう??興味があります。
せっかくですから嫌いな方もあげていただきましょうか。わたしは意外に駄目なのがラベンダーです。嗅ぐと頭に響きます。

珍答・難答あわせて募集してます。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

私の好きな香りは気持ちがゆったり出来るもの、、、

土の香り、ほかほかの畑の、、、
緑の香り、雨上がりの林の中を歩いてるときの、、、
木の香り、杉の木を鋸でギコギコ切ったときの、、、
ラベンダーの香り、南仏では玄関に花をまいておくとか、、、

alcheraさんはバジルの香りとか香水のポワゾンの香りは好きですか、わたしには少し強すぎるのですが?
    • 0
この回答へのお礼

土の香りって、最近めったに嗅がなくなったもののひとつですね。去年大根掘りに行った時に畑の匂いがなつかしかった……。
ずっと前はコロンのミニチュアを集めてました。自分はどんな香りが好きなのだろう?と思ったもので。
調査結果・好きな方……カボティーヌ・トカードゥ・パリ・ビザーンス・アザロ9などなど。軽くて甘いのが好きなようです。大瓶で買うほど好きだったのはカボティーヌと夏はオーデジバンシィ。あと大瓶を求めて見つからないのが「テアトロ・アラ・スカラ」ミニチュアではあるんですけどねー。
嫌いな方……ロシャス系・リヴゴーシュ・イヴォアールなど。どうも硬い感じがして。ポワゾンはミニチュアで持ってないので、テスターで匂いを嗅いだ程度ですが、ちょっと重いかな?受付けないほどではないですね。

関係ないけど前に読んだマンガで、女の子にプレゼントするコロンを一生懸命選ぶ男の子の話がありました。うーん「その人のイメージで」ということになったら、自分には何を選んでくれるか、ちょっと楽しみじゃありませんか?

ご回答ありがとうございました。

そうですね~

・コーヒーの匂い。
・オレンジの匂い。
・焼きたてパンの匂い。
ですね。
…て、全部食べ物系ですね。

そうそう、変わったものだと
・エアーサロンパスの匂いです^^(笑。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーも匂いは素敵ですね。(わたし飲まないので(^_^;))
ほんと、みんな食べ物だあ!\(^o^)/。

昔はサロンパスの匂いとかきつくてだめでした。今は肩こりで自分の肩に貼りまくりです。

こんばんは。

好きな匂い:漠然というか抽象的なのですが、よその家庭の台所の換気扇から流れてくる料理の香。同じ香でも自分の家の台所で感じるより、はるかに美味しそうに感じます。魅惑的ですね。今日はカレーの香を嗅ぎました(o^o^o)

嫌いな臭い:長い間ピアスを通さなかったピアスホールの臭い。コレはかなり臭い。今日も久しぶりに通したらやっぱり臭かった。卒倒しそうになりました。で、この臭いってちょっとやそっとでは取れないんです…。
    • 0
この回答へのお礼

うふふ。わたしも帰宅途中、マンションから漏れてくる他人様の夕食の匂いを嗅いで笑っています。やはりカレーが一番わかりやすいですよね。そしてますます腹が減る……。

ピアスホールって、自分のですよね?……ピアス開けたことがないので、自分のピアスホールの匂いって??どうやって?と疑問に思ってしまいました。(^_^;)。世の中にはわたしの知らないなぞが多い。

珍答2

赤んぼの匂いってなんか落ち着きますよね?
よだれかけの匂いがなんともいえなかったりして。
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうなんでしょうねえ。ミルクっぽいのかなあ。よだれかけの匂いはわからないですど。赤ちゃんだと頭のあったかさとか、触覚の方にいってしまいます。

珍答です。

ディーゼルエンジン(タクシー)の排気ガスのにおい・・・・。

うっとりなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ううっ。こっちはわからん。ディーゼルエンジンの排気ガスの匂いってどんなんだろー?排気ガス嗅いでいい匂いって思ったことはない気がします。(前は原付に乗っていたので、けっこう嫌なものでした)
やっぱり珍答でしょうね。人間の好みは広いものだ。面白いー\(^o^)/。

柚子の香りはいいですね。

すだちもいいし、茗荷もいい香り。味噌汁に入れるとたまりません。金木犀も甘い香りですね。素朴なフリージアの香りも好きです。
・・という訳で。

好きな匂い・・
コーヒーの匂い、焼肉屋さんの匂い(たまりません♪)
あと、ニスやらシンナーの匂いも密かに好き♪注射の脱脂綿の匂いとか。牛乳石鹸の匂いも好き。ニベアも。

嫌いな匂い・・
とにかくガソリンの匂い(スタンドに入る時は窓を閉め、灰皿交換等はドアからが基本)硫黄も×。
    • 0
この回答へのお礼

今回質問してみて、もっとも目立つポイントはガソリンの匂いに対する好き・嫌いなのではないでしょうか。好きな人もいますよね。わたしも好きなんです。
でも小さい頃は「こんなの好きだなんて言ったらきっと変だって言われるわ」と思い、一身上のヒミツでした。しかしある児童書を読んでいたら、ガソリンの匂い好きの女の子たちが出てきて、「好きな人もいるんだ~」と目からうろこが落ちました。

キンモクセイの香りが好きですね。

ちょうどワタシの誕生日の直前に街中に漂うので、キンモクセイの香り=誕生日プレゼントという図式が頭の中で出来上がり、小さい頃から好きでした。「イブ」というガムがそんな匂いで、これまた好きでした。
いつのまにかトイレの芳香剤の代名詞みたいになっちまいましたが…ちぇ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。わたしも金木犀に対する扱いは不当?だと思います。
まあみんなが「いい匂い」だと思うからこそ芳香剤として採用されたのでしょうが。
でも人工じゃない金木犀の香りには人工が真似できない気品がありますよ!負けずにがんばりましょう。

私の好きな匂いはお米が炊けた匂いです。

嫌いな匂いは鉛筆の芯の匂い。
    • 0
この回答へのお礼

お米が炊けた匂いは微妙にむっとするところがあるけど、幸せですよね。
そして鉛筆好きのわたしは、芯の匂いはどっちかというと好きな部類い入ります。ことほど左様に人の嗅覚は違うのですねえ。

こんばんはー。

えっと、「ゴム風船」のにおいが大好きです!!

…と話すと変態扱いされるのですが…

ゴム風船をふくらませて、口にくわえたまま風船の口をゆるめ、ぶしゅーっと戻って来る空気(思いっきりゴムのにおい)を鼻を通して出す。ああ…

…って、ほんとに変態なんじゃないかと自分で疑ってしまいましたが…

私はタバコを吸わないのですが、タバコの煙を鼻から出している人の感覚ってこういう感じかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーむむむ。わたしの知らない世界だ……(^_^;)。
あたしゃ駄目な方ですねー、ゴムの匂いって。しかも風船だと、結局自分の吐いた息を吸っているということで。ちょっとアレかも……。ごめんなさい、でも他人に理解されなくても強く生きてください!(何が?(^_^;))