dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中央競馬の結果成績をWEBクエリで自動取得したいと思ったのですが、URLの一部が毎回変わります。
日付、開催場、第何回か、何一目か、これらの要素で変化します。
それを認識して設定した通りに取得したいのです。

現在、日付ごとに競馬のデータを1つのBookとして保存しています。
各レース別にシートを分けています。
最大3場開催なので、36シートあります。

例えば2008年8月24日のBOOKに、2008年8月24日第3回新潟4日目の3レースの結果を、
シート3の指定のセル(A30)にテキスト形式で貼り付けます。
つまり各レースの結果をそれぞれのレース別に分けたシートの指定のセルに貼り付けるということを、自動取得で出来ないでしょうか?

結果はYAHOO競馬でも良いのですが、
こちらのサイトの方がシンプルなのでこれを使ってみました。
http://www.keibabook.co.jp/homepage/freeraceinfo …
2008年8月24日第3回新潟4日目ならこちら
http://www.keibabook.co.jp/homepage/freeraceinfo …

URLのkai=03&basyocd=07&kaisai=04の部分が第3回(03)新潟(07)4日目(04)になっています。

当日の開催中は徐々に行数が増えていきますので、まだ表示されていないレースの行を指定できませんでした。

また、結果で同着が起きた場合、そのレースだけ行数が増えます。
そんな時はこのような表示になります。
http://www.keibabook.co.jp/homepage/freeraceinfo …

理想としてはその日の名前を(2008年8月24日第3回新潟4日目)をどこかのセルに入れたら、
それを認識してその日の結果のページにデータを取得しに行く事が出来れば良いのです。(入力は各開催場で1回のみ)

自分なりに考えてやってみた事は、日付別のBOOKとは別に結果取得用のBOOKを作り、
それのシート1~3にそれぞれの開催場の結果をリアルタイムに取得できるようにしました。
本日の場合なら、シート1新潟、シート2小倉、シート3札幌という風にです
WEBクエリで取得に指定した範囲は各開催場の結果全体です。
これで結果が更新される度に表示されました。(5分間隔設定)
それを日付別のBOOKからマクロで結果取得用のBOOKに取得しに行く事にしましたが、
結果が同着になると行がずれてくるためにコピーしてきたものが目的の内容とは違う行になってしまいました。
また毎回その日のURLでWEBクエリを設定する必要があります。

何か良い方法を教えてください。
マクロで出来るならそのマクロコードを教えてください。

マクロコードにはどんな動作をさせてるコードなのかも書いて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



>1グループを指定のシートに振り分ける
問題は、「指定のシート」というところです。

ダミーシートから切り分けることの問題ではなく、受け取る側のシートの配分なのです。ビジネスの場合、同じような質問は、それは、ほとんどが、月度とか、明確に分類が知られていているので出来るのです。

しかし、今回のは、こちらからすると、36シートのシートへの分類自体が、分からないのです。それを、データからではなく、おそらく、最終的には、URLから、シート名の変換コードを作ることによって、分類しなくてはならないように思っています。

切り分けのサンプル程度なら、以下のように作れますが、それ以上は、難しいです。

そうしたものを、回答者自身側が、調べたり勉強したりして構築するには、時間が掛かる作業だと感じています。こちらには、そのための知識の蓄積がありません。その趣味のある人で、ある程度のVBAの心得のある人以外は、やはり掲示板の質問の範囲としては越えているように思うのです。

それと、経験的に、私は、この手の質問では、最後まで完成させても、意味のないものになってしまったというケースが往々にしてあったからです。多くの原因は、依頼者との最終的な出来上がりや最終使用段階の十分な確認が出来ていないということと、こちら側に、ベースとなる十分な知識がなかったことがあげられます。無理にお願いされて、結局は、ダメになったケースもかなりあるのです。

だから、難しいと思うのです。

ただ、言葉だけでは納得しないでしょうから、サンプルコードは提示しておきます。

参考にしてみてください。特に、詳しいサポートをするつもりはありません。

'---------------------------------------------
シート名は、1R,2R,3R ......12R としています。
また、インポート用の"Dummy" というシートが必要です。

(ただしすべて半角です。以前から、Excel2003に関しては、シート名に関して全角・半角の問題に、不明の誤動作があるようです。)

シートの半角修正コードは以下のとおりです。
'-------------------------------------------
Sub SheetNameCheckers()
'シート名のチェック(シート名を半角にする)
Dim sh As Worksheet
Dim nSh As String
 For Each sh In Worksheets
  If sh.Name Like "#*" Then
  nSh = StrConv(sh.Name, vbNarrow)
  Worksheets(sh.Name).Name = nSh
  End If
 Next sh
End Sub

Sub SheetsAllClear()
'該当シートを全部消去
Dim sh As Worksheet
 For Each sh In Worksheets
  If sh.Name Like "#*" Then  '最初が数字のシート
  Worksheets(sh.Name).Cells.Clear
  End If
 Next sh
End Sub
'---------------------------------------------
'実行プログラム(1回きり)
'Sheet1 のA1 から、このように書く
日付   回   場所  日目
20080823  3    3   3
20080823  3    7   3


'---------------------------------------------
'標準モジュール
'Option Explicit

Private Const BASEURL As String = "http://www.keibabook.co.jp/homepage/freeraceinfo …
Private myTime As Date
Private k As Integer
Sub ImportKeibaData()
  'trial code
  Dim myUrl As String
  Dim myDate As Variant
  Dim iKai As Variant
  Dim iBasyo As Variant
  Dim iKaisai As Variant
  Dim i As Integer
  Dim iflg As Integer

  
  With Worksheets("Sheet1")
    .Activate
    '2行目からです。
    For i = 2 To .Range("A65536").End(xlUp).Row
    
      If IsNumeric(.Cells(i, 1).Value) And Len(.Cells(i, 1).Value) = 8 Then
        myDate = Cells(i, 1).Text '"20080824"
      Else
        iflg = 1
      End If
      If IsNumeric(.Cells(i, 2).Value) Then
        iKai = Format$(.Cells(i, 2).Value, "00")
      Else
        iflg = iflg + 1
      End If
      If IsNumeric(.Cells(i, 3).Value) Then
        iBasyo = Format$(.Cells(i, 3).Value, "00")
      Else
        iflg = iflg + 1
      End If
      If IsNumeric(.Cells(i, 4).Value) Then
        iKaisai = Format$(.Cells(i, 4).Value, "00")
      Else
        iflg = iflg + 1
      End If
     
      If iflg <> 0 Then
        If MsgBox(i & "行目のデータが抜けているようです。Cacel:中止", _
          vbInformation + vbOKCancel, "エラー") = vbCancel Then
          Exit Sub
        End If
      End If
      
      myUrl = BASEURL & "subsystem=0&negahi=" & myDate & "&kai=" & iKai & "&basyocd=" & _
      iBasyo & "&kaisai=" & iKaisai
      Call ImportData(myUrl, "Dummy", "A1")
      Call SeparateData
      .Cells(i, 7).Value = Time
      
      .Activate
    Next i
  End With
End Sub
Sub ImportData(url As String, nSh As String, nAdd As String)
Dim qt As QueryTable
  Worksheets(nSh).Activate
  Worksheets(nSh).UsedRange.Clear
  For Each qt In Worksheets(nSh).QueryTables
   qt.Delete
  Next
  
  With Worksheets(nSh).QueryTables.Add(Connection:="URL;" & url, Destination:=Range(nAdd))
    .Name = Mid(Replace(url, BASEURL, "", , , 1), 2)
    
   .FieldNames = True
    .RowNumbers = False
    .FillAdjacentFormulas = False
    .PreserveFormatting = True
    .RefreshOnFileOpen = False
    .BackgroundQuery = True
    .RefreshStyle = xlInsertDeleteCells
    .SavePassword = False
    .SaveData = True
    .AdjustColumnWidth = True
    .RefreshPeriod = 0
    .WebSelectionType = xlSpecifiedTables
    .WebFormatting = xlWebFormattingNone
    .WebTables = "3"
    .WebPreFormattedTextToColumns = True
    .WebConsecutiveDelimitersAsOne = True
    .WebSingleBlockTextImport = False
    .WebDisableDateRecognition = True
    .WebDisableRedirections = False
    .Refresh BackgroundQuery:=False
  End With
End Sub
Sub SeparateData()
'データ切り分けコード
  Dim a As Range
  Dim r As Range
  Dim nSh As String
  With Worksheets("Dummy")
    On Error Resume Next
    For Each a In .UsedRange.Columns(1).SpecialCells(xlCellTypeConstants, 23).Areas
      With a.CurrentRegion
      nSh = Mid$(Trim(a.Cells(1).Value), 1, InStr(Trim(a.Cells(1).Value), Space(1)) - 1)
      nSh = StrConv(nSh, vbNarrow)
      If nSh <> "" Then
      .Copy Worksheets(nSh).Range("A65536").End(xlUp).Offset(1)
      End If
      End With
    Next
    On Error GoTo 0
    .Cells.ClearContents 'データの消去
  End With
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の内容が不明瞭でご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありません。
何度も回答頂きありがとうございました。

それから最終的にサンプルを提示して頂きましたが、
残念ですがエラーになり実行できませんでした。
(サイトのアドレスが正しくありません・・・・)

お礼日時:2008/08/25 19:15

こんにちは。



>貼り付けただけではなく、きちんとhttp~2.aspx?までを入れています。それでも駄目なんですよね・・・。

後は、最初にされたと同じようにしていただくしかないのですが。
こちらでは、問題なく作動しています。サンプル・ブックをお渡しすることは、ここでは、禁じられていますので、なんとか、ご自身の力で解決してください。

Sub ImportKeibaData()
--省略--
 iBasyo & "&kaisai=" & iKaisai  (この下に、)
 MsgBox myUrl  'とを置けば、そのURLの内容は見られます。
      Call ImportData(myUrl, "Dummy", "A1")


できれば、ブックを変えて、標準モジュールを設けて書いていただければ、問題はなかろうと思います。

マクロ文の中で示したように、

実行プログラム(1回きり)
'Sheet1 のA1 から、このように書く
日付   回   場所  日目
20080823  3    3   3 (これ以降書かない)
20080823  3    7   3 

 ↑
数値で示すこと

シート名は、
1R,2R,3R ......12R としています。
また、どこでもよいので、インポート用の"Dummy" というシートが必要です。

1R ~12R までの「半角」シート名を入れていただくこと。

一度、シートの半角修正コードを試していただければ、確実です。

半角確認・修正用のマクロ Sub SheetNameCheckers()
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シート名チェックとかシート削除とかのマクロを、
削除したら動くようになりました。
お世話になりました。

お礼日時:2008/08/27 19:29

こんばんは。



>サイトのアドレスが正しくありません・・・・
それについては、前回説明したとおり、貼り付けただけでは、ここのサイトでは、正しく写されません。#4の書き込みをごらんください。

この回答への補足

お世話になります、
貼り付けただけではなく、きちんとhttp~2.aspx?までを入れています。それでも駄目なんですよね・・・。

補足日時:2008/08/26 17:55
    • good
    • 0

横からですが。

ANo.1です。

>うまく内容が伝わっていないようです、すみません。
>そんなに大袈裟なものではないのです。
最初の質問の段階で結構なものだと思いましたよ。
それでソフトの使用を薦めたのです。
質問者さんがVBAの経験が長いから、大袈裟に感じないのでしょう。
個人的にはANo.5さんの意見に賛同しています。

仮に1シートに12レースのデータが取得できたのであれば、あとの切り分けは
レース名を対象としてデータの下から順に検索し、最下行とレース名のある行で1つのレース結果とし、
別シートに切り取り・貼り付けを行なうだけのように思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
因みに私はVBAどころかエクセルも初心者です、
マクロの自動記録でしかマクロは出来ません。
教えて頂いたコードを自分の目的の内容に当てはめて使用するしか出来ません。
それで自分の意図した内容がそれほど難しい内容とは思っていませんでした。すみません。

>仮に1シートに12レースのデータが取得できたのであれば、あとの切り分けは
>レース名を対象としてデータの下から順に検索し、最下行とレース名のある行で1つのレース結果とし、
>別シートに切り取り・貼り付けを行なうだけのように思いますけど。
仰る通りです、それを自分の知ってる範囲の知識で試みましたが、
出来なかったので質問しました。

お礼日時:2008/08/25 19:25

こんばんは。



一応、この件はお答えしておきます。

>B1に日付ですよね?
>2008/08/23と入れました。

ここは迷いました。単に、書式のユーザー設定で、「yyyymmdd」にしていただいてもよいです。

もちろん、セルの状態を無視して、VBAで、シリアル値から、直す方法は、

  If IsNumeric(.Cells(i, 1).Value) Then
  myDate = Format$(Cells(i, 1).Value,"yyyyMMdd") '"20080824"
  Else
  iflg = 1
  End If

とすればよいです。

>1シートに1レースのデータを保存しています。色々分析したデータをレース毎に分けています。

ということは、1レースは、1レースでのみで、下に貯めていくことでしょうか。
意味は分かりました。どこまで(3行--3馬のみなのか、それ以上にするのか)のデータをリスト化するか分かりませんが、それで、36シートということですか?もし、そうですと、出来る出来ないというよりも、全体の仕上がりが予想できなければ、無理ですね。

一旦、ダミーシートを置いておいて、そこから切り分ける方法でも可能かとは思います。
途中までは、そのコードは活かせるはずですが、その後が問題でしょう。

そして、取得する部分のURLを、決まった名や、0823030303 などの、そのデータに対するIndex 番号が必要のようです。そうしないと、後で、そのデータがどこからなのか内容が分からなくなってしまいます。通常では、そのままデータベースに移すことも出来ません。

今は、仕上がり段階のイメージも出来ておりませんから、ちょっと違うから直して、というだけで済む話ではなくなります。

これ以上は、無償の範囲では難しいと思ったほうがよいです。別の掲示板でお聞きになってみてもよいと思います。

一応、私自身は、長く、あちこちで書き込みをしていますが、利益性のあるものや、ビジネス用などのご依頼は、簡単なものならともかく、ある規模になるとチュウチョしてしまいます。また、そのマクロ自体には、あまり汎用性があるのでもなさそうな気がします。実際に、有償で、どなたかにご依頼なさってもよいと思います。

この回答への補足

何度もありがとうございました。
うまく内容が伝わっていないようです、すみません。
そんなに大袈裟なものではないのです。

1R 2歳未勝利
111メイクデュース単 勝1550円複 勝1220円
2813ホーマンライズ枠 連1-81,060円13230円
357ハイフィールド馬 連1-131,160円7330円
馬 単1-132,630円ワイド1-13410円
3連複1-7-132,610円1-7540円
3連単1-13-713,440円7-13610

上記を1グループとして1シートに取得するだけで良いのです。
それ以外は必要ありません。

全レース分取得したところから上記の1グループを指定のシートに振り分けるだけでも良いのですが・・・。

補足日時:2008/08/25 00:35
    • good
    • 0

#3の補足:



Webの出ているものを見ましたら、切れています。

Private Const BASEURL As String ="http://www.keibabook.co.jp/homepage/freeraceinfo …

このまま貼り付けると、... と切れてしまいますから、改めて入れなおしてください。

BASEURL のURL は、元のURL の
...sokuhoinfo2.aspx?
までです。

それから、
1行目 日付   回 場所 日目 シート名 セル 収録時間 (取得回数)
2行目 20080823  3  3  3  Sheet2  A30 

場所の3 というのは、分かりにくいようでしたら、もう少し、工夫が必要かもしれません。
入力規則を使って場所を出して、それを、VLOOKUP を使って、別のセルに、数字を出してあげ、それを、マクロで読ませることも可能ですね。

この回答への補足

お世話になります、
No.3の補足を投稿してる間にNo.4を見逃していました。
実行して表示できるようになりましたが、
No.3の補足でも書きましたが、レース別にシートを分けて取得したいので、今の状態だと、普通にWEBクエリで実行した時と同じ状態です。
申し訳ありませんがシートに分ける方法をお願い出来ないでしょうか?

補足日時:2008/08/24 22:40
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、ぜんぜん、競馬が分からないので、ちゃんと教えてくだされば、出来ると思います。(今は、時間的余裕がないのですが、競馬のマクロは、素人がマクロに手を出す材料としては、非常に魅力のあるもののひとつです。その専門のマクロの本まで出ています。ただし、利殖が目的なので、ほとんどの人は、この本の内容が理解できないそうですが。この競馬の分野には、プロの方もいれば、Webでも、専門にやっている人も何人もいるみたいです。)

今回、見てみましたが、構造的にはマクロは難しくないのですが、私は、その競馬自体の仕組みが分かってこないのです。

5分間隔というのも、そんなに問題ではないと思います。同着が起きたときに狂ってしまうのは、既存の機能を使うからなのですね。それは、大したことではありません。

>最大3場開催なので、36シートあります。
まず、どのようにシートを管理していくか、ということです。

開催場所 3 × 12 の12は、日付のことでしょうか?

大雑把にマクロを考えてみました。

>理想としてはその日の名前を(2008年8月24日第3回新潟4日目)をどこかのセルに入れたら、

サンプルコードとして、シートの数の管理は別として、シート1の1行目に入れてみてくださいますか?


Sheet1 に、
    A    B   C  D    E    F  G     H
1行目 日付   回 場所 日目 シート名 セル 収録時間 (取得回数)
2行目 20080823  3  3  3  Sheet2  A30 
2行目 20080823  3  7  3  Sheet3  A20 

シート名とか、アドレスは、きちんと合わせてください。間違えると、マクロは、継続されません。

マクロの登録場所は、シートに左右されない標準モジュールがよいです。

また、ボタンは、フォームボタンが簡単でよいのですが、
ボタン1は、"TimerSet" で、ボタン2は、"TimerSetOff" たぶん、こちらは使う必要がないけれども、異常終了したときには、一度、こちらのマクロを使ってください。値がリセットされます。

上限の回数 というのは、更新の数のことです。

'-------------------------------------

Private Const BASEURL As String = "http://www.keibabook.co.jp/homepage/freeraceinfo …
Private myTime As Date
Private k As Integer
Private Const iJOGEN As Integer = 5 '上限の回数
Sub TimerSet()
  'タイマーの設定
  myTime = Now + TimeSerial(0, 5 * k, 0) '5分ごと
  k = k + 1
  If k > iJOGEN Then
    k = 0
    myTime = 0
    MsgBox "終了しました。", vbInformation
    Exit Sub
  Else
    Application.OnTime myTime, "ImportKeiba", myTime + TimeSerial(0, 0, 30)
  End If
End Sub
Sub TimerSetOff()
'タイマーを止める
On Error GoTo ErrMsg
Application.OnTime myTime, "ImportKeiba", , False
ErrMsg:
If Err.Number > 0 Then
 MsgBox "タイマーがセットされていないか、解除できませんでした。", 48
Else
 MsgBox myTime & "のタイマーを解除しました。"
End If
myTime = 0
k = 0
End Sub
Sub ImportKeiba()
  'trial code
  Dim myUrl As String
  Dim myDate As Variant
  Dim iKai As Variant
  Dim iBasyo As Variant
  Dim iKaisai As Variant
  Dim ret As Variant
  Dim i As Integer
  Dim iflg As Integer
  Dim nSheet As String
  Dim nAddress As String
  
  With Worksheets("Sheet1")
    .Activate
    .Cells(1, 8).Value = k & "回目"
    '2行目からです。
    For i = 2 To .Range("A65536").End(xlUp).Row
    
      If IsNumeric(.Cells(i, 1).Value) And Len(.Cells(i, 1).Value) = 8 Then
        myDate = Cells(i, 1).Text '"20080824"
      Else
        iflg = 1
      End If
      If IsNumeric(.Cells(i, 2).Value) Then
        iKai = Format$(.Cells(i, 2).Value, "00")
      Else
        iflg = iflg + 1
      End If
      If IsNumeric(.Cells(i, 3).Value) Then
        iBasyo = Format$(.Cells(i, 3).Value, "00")
      Else
        iflg = iflg + 1
      End If
      If IsNumeric(.Cells(i, 4).Value) Then
        iKaisai = Format$(.Cells(i, 4).Value, "00")
      Else
        iflg = iflg + 1
      End If
      If .Cells(i, 5).Value <> "" Then
        nSheet = Cells(i, 5).Value
      Else
        iflg = iflg + 1
      End If
      If .Cells(i, 6).Value <> "" Then
        nAddress = Cells(i, 6).Value
      Else
        iflg = iflg + 1
      End If
      
      If iflg <> 0 Then
        If MsgBox(i & "行目のデータが抜けているようです。Cacel:中止", _
          vbInformation + vbOKCancel, "エラー") = vbCancel Then
          Exit Sub
        End If
      End If
      
      On Error Resume Next
      ret = Worksheets(nSheet).Range(nAddress).Value
      If Err.Number > 0 Then
        MsgBox nSheet & "!" & nAddress & "が、存在しないかもしれません", _
        vbInformation, "エラー"
        Exit Sub
      End If
      ret = ""
      On Error GoTo 0
      
      
      myUrl = BASEURL & "subsystem=0&negahi=" & myDate & "&kai=" & iKai & "&basyocd=" & _
      iBasyo & "&kaisai=" & iKaisai
      Call ImportData(myUrl, nSheet, nAddress)
      .Cells(i, 7).Value = Time
      .Activate
    Next i
  End With
  If k <= iJOGEN Then
   Call TimerSet
  End If
End Sub
Sub ImportData(url As String, nSh As String, nAdd As String)
Dim qt As QueryTable
  Worksheets(nSh).Activate
  Worksheets(nSh).UsedRange.Clear
  For Each qt In Worksheets(nSh).QueryTables
   qt.Delete
  Next
  
  With Worksheets(nSh).QueryTables.Add(Connection:="URL;" & url, Destination:=Range(nAdd))
    .Name = Mid(Replace(url, BASEURL, "", , , 1), 2)
    
   .FieldNames = True
    .RowNumbers = False
    .FillAdjacentFormulas = False
    .PreserveFormatting = True
    .RefreshOnFileOpen = False
    .BackgroundQuery = True
    .RefreshStyle = xlInsertDeleteCells
    .SavePassword = False
    .SaveData = True
    .AdjustColumnWidth = True
    .RefreshPeriod = 0
    .WebSelectionType = xlSpecifiedTables
    .WebFormatting = xlWebFormattingNone
    .WebTables = "3"
    .WebPreFormattedTextToColumns = True
    .WebConsecutiveDelimitersAsOne = True
    .WebSingleBlockTextImport = False
    .WebDisableDateRecognition = True
    .WebDisableRedirections = False
    .Refresh BackgroundQuery:=False
  End With
  With Worksheets(nSh)
    .Columns(6).HorizontalAlignment = xlCenter
    .Columns(7).HorizontalAlignment = xlRight
    .Columns(9).HorizontalAlignment = xlLeft
    .Columns(10).HorizontalAlignment = xlRight
  End With
End Sub

この回答への補足

なんか凄い回答ありがとうございます。
私の説明不足ですみません。
3場開催で1Bookに36シートというのは、
通常は特別な事が無い限り、1場で12レースまであります、
それが3場で36レースという意味です。
1シートに1レースのデータを保存しています。
色々分析したデータをレース毎に分けています。
そのデータの中で成績結果の数値を使用するために、
レース毎に適合したレースのシートに結果を入力したいということです。

教えて頂いたマクロコードをそのまま貼り付けて実行したところ、
何も取得できませんでした。
Private Const のところから貼り付けるのですね?
実行した回数だけ回数のところが増えるだけです。
B1に日付ですよね?
2008/08/23と入れました。
隣のセルから3  3  3  Sheet2  A30 
と入れてみました。
A1から入れてみたら「2行目のデータが抜けているようです」と表示が出てエラーになります。
私にはさっぱり分かりません、すみませんどうしたら良いのでしょうか?

補足日時:2008/08/24 22:18
    • good
    • 0

私も競馬には興味ないので


適当に検索したら、ヒットしたので紹介します

http://kyousya28.ybl.jp/blog.php?m=3&s=2007-11&p=2

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介して頂いたサイトとはちょっと目的が違うようです。

お礼日時:2008/08/24 19:53

直接の回答ではないですが、結果を取得できるソフトって昔見たような


気もするのですが、そう言うのを利用することは検討されてはいないのでしょうか?
競馬自体やらないので、今あるのかどうかはわかりません。

でもVBAで悩むよりかは楽なように思えます。
もし今は存在しないようでしたら、スル~願います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ソフトなら何種類か持っています。
結果も出ます。
そうではなくて自分の調べ上げた分析データのエクセルに表示させなければ出来ない作業があるのです。

補足日時:2008/08/24 19:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!