電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋駅に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
来月、所用で愛知県に行きます。
夜8時頃の新幹線にのらなければならないのですが、在来線で名古屋駅に着くのが7時ちょっと前です。
約1時間程で名古屋駅構内で何か名古屋らしい美味しいものを家族に買って帰りたいのですが、何ぶん、名古屋に行った事がなく、またガイドブック等をみると駅地下がものすごいいっぱいお店あるのですね!予習なしでは迷って何も買えないかもしれません。
名鉄降りて新幹線乗り場へ向かうのですが、ここのこれは買った方がいい、などありましたら教えて下さい。
とりあえず、矢場とんの味噌かつ弁当(電話注文しておけると聞きましたが)、世界のやまちゃんの手羽先、など有名な物は買って帰ろうかと思ってます。おすすめルート、きしめんならこのメーカー、名古屋といばこれ、などおすすめ教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

No.4.5です。

 お礼いただきありがとうございます。
度々にはなりますが、せっかくですのでもう少しだけ補足しておきます。

お好みはあると思いますが、タカシマヤでは、(3)の「グラマシーニューヨーク」など特に人気がありますし、奥にロールケーキもあります。両隣の店もよく混み合っています。
あとは、A「レニエ」、D「カフェタナカ」、(6)「萌シェ」など…地元ケーキ店の名古屋バージョンなどもよいですね。C 「スイートオブオレゴン」のチーズケーキもおすすめです。
ういろうは、「萌シェ」の隣とその向かい側((8)やI )にあります。(迷わせるばかりですみません)

あと、惣菜コーナーの(16)「まつおか」には味噌串カツなどあえて濃い目の味付けを意識した名古屋名物メニューがたくさんあります。ここの手羽先もなかなかおいしいです。
(すぐ裏に大きな厨房があるので出来たてです)

名鉄方面からタカシマヤへ行く場合、一般的には先日も紹介した構内図(http://www.meieki.com/meieki_1f.php)で桜通口「金の時計」のあるところから入るのがわかりやすいと思います。
時計の前には4基のエスカレーターがあり、吹き抜けで両側にタカシマヤ入口があるので場所としてはすぐわかるはずです。

なお、タカシマヤ地下へ行くのに、個人的にベストと思っているルートは、地図上金時計の右側の入口から入って、ロビー奥(すぐ見えます)にある階段を利用して地下1階に下りる方法です。
(エスカレータでもよいですが、下りは一番奥で少し遠回り)
階段を下りると、フロアマップ中央の「コンシェルジェカウンター」のところに出ますので、時間が迫っていればここで聞いてください。ちなみに、前方がスイーツ、後方が惣菜です。

帰りは「まつおか」の横のエスカレータを上り、コンコースへ出て右へ進めば、「グランドショップ~新幹線・エスカ地下街」方面です。
エスカ地下街へは新幹線の改札(銀の時計)を越えて、ななめ右へ進み外へ出たところにエスカレータがあります。

では、1時間勝負のご健闘をお祈りします!

この回答への補足

お礼遅くなりました。(実際に行ってからお礼しようと思いまして。)

先日行ってきました。おかげさまで買いたい物も買えましたし、スムーズに駅構内移動できました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2008/09/30 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、素晴らしい情報を頂きありがとうございます。

名鉄降りて、金の時計を目印にタカシマヤを目指したいと思います。
スイーツ、総菜、と別れているようなので、目星をつけて、混雑具合をチェックし考慮して買い進めていこうと思います。^^

1時間勝負ですが、アドバイスのおかげで、なんとか行けそうな気がしてきました!とても楽しみです。

本当にありがとうございました。まだ行ってもいないのにもうすでに名古屋が好きになりそうです。^^

お礼日時:2008/08/29 23:31

No.4です。


気づかず、No.3さんと一部内容が重複してしまいました。すみません。

一部訂正です。土産専門店の「グランドショップ」ですが、金の時計右上のピンクではなく、そのすぐ上のオレンジが正解です。
あと確認ですが、到着は名鉄でよかったのでしょうか?(もしJR在来線であれば、地上から進んだほうがわかりやすいかもしれません)

「やまちゃん」のテイクアウト店が地下の奥のほうになりますが、先述の名鉄集改札からは5分以内、帰りJRコンコースまでは10分くらいです。
和洋の生菓子ならやはりタカシマヤがよいですね。 あと、伊勢名物ですが「虎屋」のういろもおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね、丁寧なご回答ありがとうございます。

はい、名鉄の名古屋駅到着してお土産買ってから新幹線に向かう予定です。
やまちゃんのテイクアウト店、寄りたいと思います。
スイーツは高島屋がよさそうですね。ういろうもチェックしたいです。

親切に回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 23:16

名鉄で名古屋駅に到着して流れにそって一番大きな中央集改札(出口専用)を出て、2つの小階段を下りながら右へ進むと、入口専用の改札前に出ます。


http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/117 …
結構人通りの多い場所です。左に名鉄百貨店のスイーツ売り場を見てそのまま直進します。
その先、階段を少し下りたところが「近鉄パッセ」ですが、ここの通路沿い右側前方に天むすの「千寿」と手羽先の「風来坊」が並んでいます。
さらに直進し、名鉄の食品売り場を右に見て少し進むと、左に「やまちゃん」があります。
地下街だと迷いますので、同じ道をUターンします。途中、駅員や店員に聞いて、JRの中央コンコース方面へ向かい、キヨスクの「グランドショップ」へ向かってください。
下図中央下「金の時計」右上のピンクのところです。
http://www.meieki.com/meieki_1f.php

「なごやん」や「各種ういろう」をはじめ、「ゆかり(えびせん)」「納屋橋まんじゅう(酒蒸)」「千なり(どら焼き)」「名古屋嬢(クッキーサンド)」「手羽先せんべい」
「きしめん詰め合わせ」「つけて味噌…(万能味噌)」など何でも揃います。ういろは個人的には「餅文」のものも名古屋限定販売で好きです。

情報までですが、タカシマヤの地下に「しら河」のひつまぶし弁当があります。天むすの「地雷也」もあります。
あとスイーツ店がかなり充実しているので、ご家族への生菓子にはよいですね。問題は、フロアが莫大なので、ご希望のジャンル等あればご一報ください。
http://www.jr-takashimaya.co.jp/floor/b1f.html

「矢場とん」の味噌カツ弁当は、新幹線に近いエスカ地下街にあるので、最後にしたほうがよいでしょう。
ただ、ここも地下街の一番右奥(No.44)に位置しますのでご注意ください。
http://www.esca-sc.com/shopguide/guide.html

尚、キティなどの地域限定品は、グランドショップやエスカ(No.51)などが充実しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいルートやお店の情報教えて頂いて感激です。

名古屋の天むすも有名ですね。是非買って帰りたいです。ひつまぶしのお弁当もあるのですね。こちらも買いたいと思います。

乾きもののようなお土産はキオスクのグランドショップにあるのですね。

タカシマヤはすごくいろいろなお店入ってるのですね~。母がドーナツやロールケーキなどの甘いものが好きなので何か生菓子も買って帰りたいと思います。
矢場トンは最後にしたいと思います。また、ご当地キャラものとかもありますね。忘れてました。スティッチの名古屋バージョンを探したいと思います。

すごく詳細に教えて頂いて、なんとなく道順が決められそうです。あとは迷わない事を祈るばかりです。

本当に、親切に回答していただいてありがとうございます。(なんと心優しい方なんでしょう~)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 23:23

JR名古屋駅高島屋デパ地下ならなんでもあるでしょうね?


ただ、お望みのブランドがなくって違うお店のかも知れませんが。ちなみに矢場とんは、JR名古屋駅太閤通り出口のエスカ地下街の端っこにあります。やまちゃんは名古屋駅の周りに何軒かあります。東京にもあるぐらいですから。
http://www.yamachan.co.jp/melsa.html
知ってるお店は、駅裏と近鉄の向かいずっと入ったところくらいかな?
けっこうお土産は、千寿せんじゅの天むすがご家族には喜ばれるそうですけど。近鉄デパートの地下にあるらしいです。
http://www.n-cutie.jp/gourmet/tenmusu.html
今高島屋デパ地下見ましたら、しら河が入っていたので、ひつまぶし弁当があるのかも?

参考URL:http://www.jr-takashimaya.co.jp/floor/b1f.html

この回答への補足

ありがとうございました。タカシマヤにも行けましたし、天むすも買えました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/09/30 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タカシマヤのデパ地下も是非ルートに入れようと思います。
天むすとひつまぶしも是非持って帰りたいと思います。「しら河」は有名なのですね。楽しみです。

親切に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 23:26

なごやん!


って言う、おまんじゅう美味しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なごやん、って可愛い名前ですね。ネットで調べたらファンが多いようで、是非チェックしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 23:28

青柳ういろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ういろう、を忘れてました。これも名古屋名物ですものね。
青柳さんという所がおすすめなのですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!