電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメで撮影し、パソコンに取り込み、エクセル文書などにその写真を挿入した際、
写真に撮影日を表示(プリント)することは可能なのでしょうか?

業務で使用するのですが、撮影日を証明するために、写真に撮影日が表示されたらいいのにと思っているのですが、
お店で写真をプリントする場合は、日付プリントの有無を選択できるのですが、
パソコンで取り込む場合、どこで設定するのかわからず、日付表示が可能か否かすらわかりません。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

取り込みソフトにその機能がある物があります。

私の使っているSONYの取り込みソフトPicture Motion Browserにはその機能があります。カメラを買ったときに付いていたソフトです。
取り込んだ後に一枚一枚加工しないといけないですが。
それと、カメラ側に最初から日付を焼き込んでおく機能があると思います。うちのカメラにはカメラにも日付を画像の中に焼く機能があります。
ですから、他の取り込みソフトやカメラにも同じような機能があると思いますよ。お使いのカメラや取り込みソフトのマニュアルを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

取込みソフトに日付表示の機能があるのですね。
さっそく調べてみます。

デジカメで撮影した写真には通常Exif情報というのが付加されています。

このExif情報の中に撮影日やその他いろいろな情報が含まれていて、その情報を元に撮影日を表示させるソフトもあります。

ただし、Exif情報もデータですので、簡単に書き換えることもできます。
このため、再保存した場合やエクセルなどに埋め込んだ時にExif情報が消えている場合もありますよ。

デジカメからデータを移す際に、このExif情報を表示できるソフトを利用するのもいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Exif情報というのがあるんですね。
もし良ければ、そのソフトを教えて下さい。