アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になってます。

私はいつも異性に「癒される~。」とか「一緒にいると和むね。」とか「ほわわ~んとしてるよね。」といわれます。
自身、まったくその気はなく、しゃきしゃきしようと思ってるのですが、もともとがトロいせいか、よけいドジってしまいます…(恥)

そこで、みなさんにお聞きしたいです。
「癒される」と「好き」は、どういう関係にあるのでしょうか?

癒されるなあ~って思う人を好きになるのか、
好きな人といると癒されるのか、
はたまた「好き」と「癒される」はまったく関係のないことなのか。

好みの女性のタイプによって違うと思いますが、みなさま自分はこうだ!という意見をいただきたいと思います。

ちなみにこの質問の意図は、ご察しのとおり、上記のように言ってくる男性が気になってしまうから、です。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

はじめまして、30代男性既婚者です。



「好き」だから「癒される」のか、「癒される」から「好き」になるのか。卵が先か鶏が先かくらいなご質問ですね。

私は結婚する前に2桁くらいの女性とお付き合いしてきました。
その上で言えることは1つだけです。
いくら「好き」な女性でも「癒されない」相手は長続きしないということです。
現に本当に癒されるなと感じる相手は今の妻だけでした。

他の回答者様の回答で「支えてあげたい」「守ってあげたい」というのがありましたが、実際そういう気持ちもあるでしょう。
ただ、自分がいくらそういう気持ちでいたとしても、そればかりでは疲れてしまうんです。
つまり、お相手も同じ気持ちでいてくれなければ「好き」な相手でも「癒される」ことはないんです。

特に恋愛よりも結婚においては、癒しは非常に大きな位置を占めるんではないでしょうか。

答えになっていないかもしれませんが、「好き」な相手はたくさん見つかるが「癒される」相手はなかなか見つからないが私の意見です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

経験者のご意見、ありがたく頂戴します!
ご回答を読んでいて、
好き+癒し=結婚
という方程式が勝手に浮かんできて、ほや~っとなってしまいました。

相手に癒されるって思われることは、いいほうの部類に入りそうですね。うれしいです。

お礼日時:2008/08/27 03:30

癒される感覚を持った女性は、確かにいます。



好きという感情とは、基本的に違いますね。

何となく身近に感じる、波長が近いという感覚はあります。

好きという感情には、なかなかなりません。

何故かは、解りません。感覚的なものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「癒される」というのが、波長が合うっていう感覚であるとのこと、なんとなくイメージができました。

好きな男性に「癒される」といわれても「好き」と言われないのは、そういうことなのかもしれません…。

悲しいです。

お礼日時:2008/08/27 15:59

全然回答にはならないんですが、自分も同じことがあるので書き込みさせていただきました。



私も自分ではシャキッとしてるつもりなんですが、「天然」とか「ほんわかしてる」とか「安心する」って言われます。

自分のどこにそんなオーラが出てるのか自分ではさっぱりわからないんですけどね。
不思議ですね。

同じような方がいるんだな~って思ってつい書き込みしてしまいました。
回答じゃなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご感想、ありがとうございます。

私もたまに、「この質問、回答じゃないけど、感想を言いたい!」ということがあるので、こういった感想を書きたくなっちゃう気持ち、分かりますよ。

そうなんですよね~
シャキっしようとすればするほど、天然とか言われちゃうんですよねー。
嬉しくないわけではないけど、シャキっとするのに失敗しているのが悲しい今日この頃です…。

お礼がブログ化してしまいそうなので、このへんで(^^)/

お礼日時:2008/08/27 03:25

こんにちは!



好き と 癒し は微妙に違うと思いますね

好き!は 一方的にでも 好き!
癒しは 一方的では 得られないものだと思います

愛し愛され 想い想われ 癒し癒され・・・。

友人関係でも 癒される人とイラツク人いますよね。
恋愛には 関係なく癒される・・・。

癒されない人を恋人には持てないって事はあると思います
”癒されて  和む”
  可能性は 大ですね!・・・と思いますよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、この人いい人だな~って思う相手に、「癒される」というふうに言われることが多いので、自然と想いが癒しオーラとかに変わって伝わるってこともなきにしもあらず、ですかね!?

癒されない人を恋人には持てないって、すごく心強いお言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 03:33

こんにちわ★


>「癒される」と「好き」は、どういう関係にあるのでしょうか?
うーん・・・難しいですね^^;
私が思うには癒されるからと言って好きじゃない事はあるし、
好きだからと言って癒される事もない場合があるように思います。
ただイコールな場合もあると思います。
私は過去1度だけそういう女性に想いを寄せた事がありますが、
その人意外は癒されるという感覚はなかったですから基本的には違うものではないかと思います。
回答になっていなくてすいません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「癒し」は「好き」になるための重要なポイントではない、
というご意見、大変参考になりました。

イコールな場合だと嬉しいんですが…(^^;)

お礼日時:2008/08/26 16:46

友達以上恋人未満ってことは、あと一歩で恋人、という認識でいいんでしょうか?


うーん。好意は間違いなくあるので、今後それが発展する可能性はあると思いますよ。ただ、現時点の話をすれば、恋愛対象の人に「癒される」という言葉は使いません。恋愛対象=支えたい、守りたいなど○○したい。という未来系が恋愛対象者によく使う言葉です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「癒される」は現在形ですもんねー。
確かに、「好き」=「守ってあげたい」のほうが
ニュアンスは近いですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/08/26 16:41

20代男ですが


癒される→一緒に居るとほっとする→一緒にいたい→好き
って関係ですね。

>私はいつも異性に「癒される~。」とか「一緒にいると和むね。」とか「ほわわ~んとしてるよね。」といわれます。

これも気になる子にちょっかい出したい・イジワルなこと言ってみたい、
という男性特有の感情です。

ちなみに相手に彼女がいなければ、あなたに好意を持っている可能性は高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「癒される」から「好き」へとつなあがっていくというご意見、ありがとうございます。
そうであれば、嬉しいな~って思ってしまいました(^-^)

お礼日時:2008/08/26 14:02

癒される。

というのは、好意を持っている相手に言う言葉です。ただ、「好き」というとは使い方が違うかなぁー。好き=守ってあげたいとか支えてあげたいとかになってくるので、癒される=いつもありがとう的な友だち以上恋人未満の相手によく使います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「好き」と「癒される」の定義、若干ズレがあるんですね!
友達以上恋人未満ってことは、あと一歩で恋人、という認識で
いいんでしょうか?

お礼日時:2008/08/26 13:53

どっちのケースもありうるよね。


和むというか余計ない気を遣わせない雰囲気が癒されると感じるんだろうけどさ。その感情が貴方に対する良い評価として好意に繋がっているケースもあるよね。逆に異性とか諸々の気持ちを絡めないで気軽な部分で接する事が出来るからこそ癒される、ほっとするという事もあるし。
好きという気持ちがあれば、その癒されるの先も繋がるものは生まれてくるだろうし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん…やっぱりいろいろなパターンがあるんですね。
でも、悪い印象ではない、ということでいいんでしょうか?

そうであればいいんですが。

お礼日時:2008/08/26 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A