アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCをDVDコンポに接続して、MDに、HDDにあるMP3を録音したり、コンポと接続しているテレビでMPEG1、DivX映像を見たりしたいと思っています。
パソコンはシャープのメビウス PC-MJ730R、DVDコンポはkenwood avino VA-5DVDです。
取扱説明書に下記の様に書かれていたため、光オーディオ出力ジャックとコンポのデジタル出力OPTICAL端子を接続すれば、PCのMP3をいい音で(PCノイズの影響をうけないで、音の劣化なしに)録音することができる思うのですが可能でしょうか?オーディオ入力ジャック(ステレオ)とDVDコンポのAUX音声出力端子を接続する(アナログ?)より音は良くなるのでしょか?

またこの接続によりMPEG等の映像を見ることはできないですよね?(コンポとTVは、途中にビデオを経由して接続)
他の質問を見ていると、ディスプレイコネクタとコンポのデジタル出力OPTICAL端子をダウンスキャンコンバーターなるもので接続すれば、可能であるとの話でしたが、やはりそうしないと駄目なんでしょうか?
接続に使用するコードやその他設備の必要経費、お勧め品等ありましたら、それも教えてほしいです。
うまく説明できていませんが、どうぞ宜しくお願いします。

パソコンのインターフェイスのサウンド欄:オーディオ入力ジャック(ステレオ)、光オーディオ出力ジャック(ステレオ、アナログ兼用)、マイクジャック(モノラル)
表示欄:ディスプレイコネクタ
その他:プリンタコネクタ、PS/2コネクタ、RS-232Cコネクタ、USBコネクタx2

A 回答 (4件)

Q/「CD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」のチェックを変えることで,デジタルアナログを変換できるのですかね?

A/これは、CDから音声を抽出する際(録音する際)に使うもので、これを無効にするとMP3などの作成が高速でできなくなる場合や、CDの音が正常に出なくなる場合があります。これは、音源の設定とは無関係です。

Q/パソコンのボリュームコントロールのWAVE音量を最大にしましたが,それでも駄目ということはあきらめるしかないんですかね。

A/そのほかにデジタル出力に関する設定はありませんか?オプション→プロパティで表示するコントロールで指定されていない設定の中に、デジタルという項目があれば、それにチェックを入れて、OKをクリックし、その音量が最大かどうか確認してみましょう。
なければ、楽な方法はノーマライズする際に、音量を調節する以外に方法はないですね。

これ以上は、いろいろ設定してみて試してください。同じパソコンやソフトウェア環境を所有しているわけではないため、明確な回答は厳しいと思われます。
    • 0

Q/デジタルとアナログの切り替えをワンボタンでできるようにすることはできないでしょうか?

A/これは、パソコン側で光デジタルとスピーカー出力(アナログ出力)の設定をということですかね。
こればかりは、明確な回答はできません。搭載されているサウンドチップとドライバ次第であるため、場合によっては同時に両方から出力する設定があるものもありますが、ない物もある。

ちなみに、私が利用しているPCのサウンドカードのYamahaサウンドチップ(YMF74x及びymf75x)に使われるドライバのAC-XG及びDS-XGの場合はコントロールパネルのこれらの設定の、デジタル出力の項目で、「デジタルソースのみ」という設定にすると、MP3ならスピーカーと光デジタル出力の両方から出力可能です。
(ただし、AC-3、AAC、dtsDirect信号及び、アナログ入力信号は出力できません)

このサウンドドライバなら、ダイレクト、すべて、デジタルソースのみ、Offの4つの設定がありますけど・・・ドライバによって、ONとOffの2つしか設定がないものなどもありますから、何ともいえません。

Q/CDと同じ音量に設定することはできないでしょうか?

A/ノーマライズの設定を変更しノーマライズ音量の調整をするのが一つと、もう一つは、スタート→プログラム(全てのプログラム)→アクセサリ→エンターテイメント→ボリュームコントロールで、デジタル出力(Digital、Digital Outなど)の項目があれば、この音量を最大にする。

もし、MDに録音する際に音量を大きくして録音したいなら、MDのデジタルRECレベルコントロー ルを利用すれば録音の音量を上げることが可能になります。(後はMDコンポ側のマニュアルを参照)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
音楽CDのプロパティで,「CD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」のチェックを変えることで,デジタルアナログを変換できるのですかね?(まだ試していないですけど...)タスクバーにアイコン入れて,そのアイコンをクリックするだけで,変換できるフリーソフトみたいなものあるといいんですが...
 パソコンのボリュームコントロールのWAVE音量を最大にしましたが,それでも駄目ということはあきらめるしかないんですかね。

• 0

再回答です。

Q/接続に用いる機器は値段的にはどれくらいのものなんでしょうか?

A/単なるケーブルですから1000円あれば、お釣りがくるかと思いますよ。(長さによりますけどね)

Q/MP3をMDに録音するというのは、普通にCDから(コンポに入れた)MDに録音するように簡単にできるものなんでしょうか?

A/コンポの方がどうなっているか分からないので何とも言えませんけど、PC側は、まずデジタル端子から信号が出ているか確認してください。(手をかざして光が出ていればケーブルを繋げ再生を行うだけ-通常は出力が有効になっています)

もしも、光が出ていない、デジタルシグナルが送信されない場合は、コントロールパネルに、サウンドドライバの設定ドライバアイコンがあるか、スタート→プログラム(全てのプログラム)にサウンド関連の設定ドライバがあります。
そこで、S/PDIF(デジタル音声出力)を有効にしてください。(この方法マニュアルに記載されているはずです)

コンポ側の設定をデジタル入力で取り込む(AUXやLine)に選択してMDに録音すれば良いです。

という具合ですね。いかがでしょう。
まあ、それほど難しいことでは無いと思いますよ。

この回答への補足

コンポまで距離があるため、5mの光デジタルケーブルと丸型→角型変換アダプターを購入しました。4000円の出費になりましたが、思っていたよりもいい音質で満足しています。
ところで、デジタルとアナログの切り替えをワンボタンでできるようにすることはできないでしょうか?音楽を聞く時以外にはパソコンからの音声(アナログ)で十分なもんで。
よかったら教えて下さい。
あと、MP3の音量をノーマライズするため、SoundPlayer Lilithを使ってみました。音量はMP3同士では、ほぼ一定になるのですが(推奨音量にした時)コンポから出力したときにCD等の音量よりかなり小さくて使いにくいのですが、CDと同じ音量に設定することはできないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意見を参考に早速トライしてみます。
分からないことありましたら、質問しますので、また宜しくお願いします。

どうも、かなりこういう機器には疎いと見えますが・・・

Q/光オーディオ出力ジャックとコンポのデジタル出力OPTICAL端子を接続すれば、PCのMP3をいい音で(PCノイズの影響をうけないで、音の劣化なしに)録音することができる思うのですが可能でしょうか?

A/この質問、変だなと思いませんかね。コンポのデジタル「出力」(Optical S/PDIF Out)とパソコンのデジタル「出力」(Optical S/PDIF Out)ですよ。
出力同士を繋いでも両方から音が出るだけで入ってはくれません。ということで、この質問では無理ですね。

ただし、VA-5DVDには光デジタル音声入力端子がありますのでこれと、パソコンの出力を繋げば、パソコンからVA-5に音を出力できますよ。
ちょっと、意地の悪い回答でした。

Q/オーディオ入力ジャック(ステレオ)とDVDコンポのAUX音声出力端子を接続する(アナログ?)より音は良くなるのでしょか?

A/パソコンのMP3をMDに録音したいのですよね?それなら、これは、PC(パソコン)のオーディオ出力ジャックとDVDコンポの音声入力端子(AUXでもLineInでも何でもOK)を接続するより音は良くなるでしょうかと書かないと、あべこべですよ。
入力は、入り口のことです。
出力は、出口のことで、ここを間違えると、答えにくくなりますからね。

上のように解釈したとすると、音質は良くなります。

Q/コンポのデジタル出力OPTICAL端子をダウンスキャンコンバーターなるもので接続すれば、可能であるとの話でしたが、やはりそうしないと駄目なんでしょうか?

A/ここにも同じ誤りがありますね。パソコンからコンポに転送するならパソコン側が出力(出口から送り出す)、コンポは入力でなければいけません。

ちなみに、あなたのおっしゃるデジタル出力は先にも書いたのですが、デジタル出力をOptical S/PDIF Out、入力をOptical S/PDIF Inといいます。
InとOutは入力と出力ですね。

Opticalとは光(光学)ケーブルを使った接続、Coaxical(コアキシャル)という同軸ケーブルを使った接続と区別するためのもの。

S/PDIFとは、ソニー/フィリップスデジタルインターフェースの略で、ソニーとオランダのフィリップスという会社が開発したデジタル端子のことです。この端子には音声以外の信号には対応しない音声専用端子です。残念ながら、この端子を用いて映像を送ることはどんなプレーヤーやデッキ、パソコンでもできません。

また、パソコンからVA-5DVDを介して映像をテレビに流すこと自体不可能です。(何せ、映像入力端子がVAには一つもないですからね)
直接、PCからテレビに接続する手法はありますよ。過去の回答を探せば、見つかるでしょうけど、PCの映像などをテレビで見る、しかも別に変換する機械(ダウンスキャンコンバータ)をお金を出して購入してまでというのはよほど理由がない限り、後で後悔しますよ。(画質が明らかにPCの時よりテレビで表示したときには低下する)

以上ですね。
もし、何かあれば補足を、但し入力と出力をあべこべにしないようにして補足してください。

この回答への補足

ほんとおっしやる通りです。しょうもないミスをしてすいません。
そんな質問に回答して頂いてありがとうございます。
PCの光オーディオ出力ジャックとコンポのデジタル入力OPTICAL端子を接続すればパソコンからVA-5に音を出力出来るときいて安心しました。
接続に用いる機器は値段的にはどれくらいのものなんでしょうか?
またお勧めのものなどありましたら、お教えください。

映像をTVで見ることはpartsさんの指摘通り諦めます。
あと追加質問ですが、MP3をMDに録音するというのは、普通にCDから(コンポに入れた)MDに録音するように簡単にできるものなんでしょうか?
以上お教え下さい。

• 0