プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのSPDIF(オプティカル)入力から入力したデジタル音声をそのままPCの音声で出力したりHDに(録音)取り込みたいのですが方法がわかりません。どなたかわかる方教えてください。OSはWindows XPです。

A 回答 (4件)

工場出荷時に逆に配線されてるミスもあるかなと思ったので1度確認してみては?




それと、確認済みかもしれませんが以下で変化有りませんか?

[コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイスのプロパティ]-[録音]-[音量]-[録音コントロール]-[オプション]-[プロパティ]-[表示するコントロール]
ここでSPDIFにチェックを入れると[録音コントロール]にSPDIFが表示されるので[選択]にチェック

他には、出力側機器に「S/PDIFのミュート」があるものもあるそうなので、それをoffにしないと音が出ないようです。
S/PDIF同軸デジタルとの切り替えもあるかも?

あとはケーブルが折れてるか?
アナログ用ケーブルと違って曲げると折れて使えなくなります(中身がガラスとかプラスチックなので)

外付けでこういうのもありますけど
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …

気が付いたのはこんなとこですね。
何分自分が使ってないので詳細がわかりません(><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!録音できました!!「コントロールパネル」からの設定で「SPDIF」を表示、設定できることを知りませんでした。ご説明のとおりにやってRealtekというサウンドソフトで見事録音ができました。ただしSPDIFからの入力音声を直接スピーカーから出力することはどうもできないようです。(できるかもしれませんがまだわかりません。)

お礼日時:2006/02/23 23:25

http://aopen.jp/products/baresystem/ez661-t.html

これですね。
入出力が逆になってるとかはないですかね?
仕様では背面が入力のようですが、配線間違えてたりして…

あと出力側機器に光出力があっても音源がアナログだとデジタル出力されないとか?

この回答への補足

背面の入力にPCMチューナーのデジタルオプティカル出力からオプティカルコードでつないでいます。間違えていません。よろしくアドバイスお願いします。

補足日時:2006/02/20 00:53
    • good
    • 0

光入力は使ったこと無いのですが。



光入力はpcについていて、ドライバとかの設定はできてるんですよね?

録音するソフトが知りたいと言うことならこの辺かな?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …

この回答への補足

PCはAOpenの XC-Cube 661T というキューブ型のパソコンでもともとオプティカル入力端子が付いているものです。ドライバはPC付属のものをインストールしています。 ご案内いただいた録音ソフトの中で「長録」というのがよさそうで今ダウンロードしました。しかし、その前にPCMチューナー(MUSIC BIRD)からオプティカルコードで入力端子に接続しているのですが、この音をどう拾う(出す)のかがわからないのです。なにか別のドライバが必要なのでしょうか?

補足日時:2006/02/19 10:00
    • good
    • 0

PCの入力から入力とはどういうことでしょうか?


チョット状況が見えません。
その音源をPCにデジタルで入力したいのは分かるんですが、その元の音源はどこにあるんですか?

この回答への補足

PCは AOpenの XC-CUBE 661T というキューブ型のパソコンでもともとオプティカル入力端子が付いているものです。音源はPCM放送のMUSIC BIRD でオプティカルコードで接続しています。

補足日時:2006/02/19 10:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!