プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォークマンにmp3でラジオ音源を入れてるのですが、ステレオだったためモノラルにしてデータ量を減らそうと思いまして、「X Media Recode」なるソフトで変換しました。

しかしデータ量はほぼそのままでした。「モノラルに変換できてないのかな?」と思いまして聞いてみるとしっかりモノラルで再生されています

ステレオからモノラルに変換すれば、おおよそデータ量は半分になると思っていたのですがそうではないのですか?

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



ステレオ音声で片チャンネルのみ抽出できるソフトは下記です。英語のページですが、翻訳して日本語化して下さい。

Audacity A free multi-track audio editor and recorder
https://sourceforge.net/projects/audacity/?lang=ja

Audacity は、Windows、Mac OS X、GNU/Linux およびその他のオペレーティング システムに対応した、無料で使いやすいマルチトラック オーディオ エディターおよびレコーダーです。

特徴:
・ライブオーディオを録音する。Windows Vista 以降のマシンでコンピュータの再生を録画する。
・テープやレコードをデジタル録音または CD に変換します。
・WAV、AIFF、FLAC、MP2、MP3、または Ogg Vorbis サウンド ファイルを編集、AC3、M4A/M4R (AAC)、WMA、およびオプションのライブラリを使用してサポートされるその他の形式サウンドをカット、コピー、つなぎ合わせ、またはミックスする。
・録音の速度やピッチの変更を含む多数のエフェクト。
・もっと!

これで片チャンネルだけを抽出づすればれ、目的は達成できるのではないでしょうか? 尚、詳細の操作説明は使ったことがないので、申し訳ないですが判りません。ヘルプなどで調べてみて下さい。

下記は見つけた使い方のページです。参考まで。

Audacity:ステレオトラックを左右2つのトラックに分離する
https://at.sachi-web.com/blog-entry-793.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Audacityは普段から使ってますが、複数のファイル入れるとその数のウィンドウが出てきて、同時に処理できないのでダメですね

お礼日時:2023/11/05 10:40

>おおよそデータ量は半分になると思っていたのですがそうではないのですか?



最初からモノラルで録音すれば、同じビットレートのステレオ録音の
半分になります。
モノラル変換では、そのソフトの特性(性能)によりますので、
どうなるか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーじゃあソフトが悪いんですかねぇ?
チャンネルこそ2つありますが、どっちも同じ音源なんですよね。単純に片方消せれば容量半分になると思ったんですが

お礼日時:2023/11/05 02:53

ステレオは、左右に 2 チャンネルで構成されています。

右か左のチャンネルで良いのであれば、データ量は半分になるでしょうけれど、モノラルは左右のチャンネルの合成したものになるので、データ量は変わらないのです。

これは左右のチャンネルの全成分が一つになっている訳ですから、当然でしょう。右と左で同じ音が出ている分もあるでしょうけれど、厳密には違う音源となりますので、合成してもデータ量はそのままです。

右か左のチャンネルだけを抽出すれば、半分のデータ量になるでしょうけれど、それでは意味がありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合成じゃなくて片方でいいんです。左右同じ音源なのにステレオになってるから「モノラルでいいんだけどなぁ」と思ってる次第です。

お礼日時:2023/11/05 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A