プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者で、このサイトでも勉強しています。
よろしければ以下素朴な疑問にお答え下さいますでしょうか?
1.ステレオ→モノラルに変換するとは、ステレオの左右の音を足し合わせて2で割るということでしょうか?

2.モノラル信号をステレオに変換するケーブルも売っていましたが、同じ信号を左右に分けるものであって、元々の左右異なる信号にはもどせないんですよね。

3.ステレオミニジャックをモノラルミニプラグに刺しても左からしか聞こえないのは、なぜですか?モノラル機器なら左右スピーカは同じ音しか出さないと思うので、片方だけ音がすることは疑問なんですが・・・。(左に信号がいっているなら右も同じ音を出すようにすればいいのにと思ってしまいます)

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

たとえ話で答えます。

1.ウスターソースと、とんかつソースを混ぜた状態です。
 ただし、音はソースと違って、量(ボリューム)は倍になりませんけどね。そこはそれ、たとえ話ですから。

2.ウスターソースととんかつソースを混ぜると、混ぜた後でもとのウスターソースととんかつソースに戻すことはできません。

3.ウスターソースがでてくる入口にだけ、蛇口が接しているからです。

ふざけていません。
音とソースは似ているのです。

波のたとえでも同じで、こちらのほうがより音を説明するのには適切なのですが、分かりにくいのですよ。

なお、モノラルプラグにステレオヘッドホンなどを接続する時には、ステレオミニジャック-モノラルミニプラグ、という変換プラグが必要です(参考URL、AT5C5Mのような製品)。そうすることで、モノラル音声をLとRの両方の端子に(当然同じものを)伝えることになり、ステレオヘッドホンの両方から(同じ)音が聞こえてくることになります。
この変換プラグを使わないときは、モノラル信号の端子がステレオヘッドホン側のL端子にしか接続されないので、ヘッドホンの左側からしか音が聞こえてこないわけです。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
    • 0
この回答へのお礼

たとえがすごい分かりやすかったです。有難うございました。

1.足すだけです。

2で割る回路はないはずですが。
2.ステレオに変換する訳ではなく、一口を二口にするだけです。
3.ステレオのプラグは3つに別れている先がグランドではありません。
真ん中の部分がグランドなので片チャンネルは接触していません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。プラグの接触する部分の仕様が違うのですね。よく分かりました。