アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外の雑音を聴きたくなくて
イヤホンで聞ける携帯ラジオを購入したところ
片方の耳でしか聞けないことを購入後知りました。
ヘッドホン等で聞いてみましたが、やはり片方からしか音が聴こえません。
イヤホン・ヘッドホン等両方の耳から聞ける方法はないものでしょうか。
ちなみに携帯ラジオはSonyのICF-R353です。

A 回答 (5件)

モノラルだけど両耳で聞けるイヤホンを使えばいいと思います。



こういうの SONY ME-L91DW
http://www.sony.jp/headphone/products/ME-L91DW/

他社製もいろいろあります
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%A2 …

ヘッドホンも。
エレコム テレビ用両耳オーバーヘッドタイプヘッドホン[モノラル/両耳再生切替] EHP-TVOH0250SV
http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.j …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いろいろあるのですね。地元(田舎)の大型電気店に行ってきたのですが
ラジオがモノラル端子しかついてないので、両耳のイヤホンでも片側しか聞けないと言われて困っていました。教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2014/06/26 21:36

>イヤホン・ヘッドホン等両方の耳から聞ける方法はないものでしょうか。



以前はモノラル両耳のイヤホンも売られていたのですが、最近探すのも難しいのかなー。

それはさておき、すでに、回答されている、モノラル→ステレオ変換プラグを使えば、ラジオのモノラル出力をステレオジャックに左右均等に音を分配して、どちらからも同時音声が聞けるようになります。
ただし音源がステレオじゃないので、両耳で聞いてもあくまでもモノラルです。

モノラル→ステレオ変換プラグを使っても、音源がモノラルだから片方の耳からしか聞こえないと説明した店員は商品に対する知識不足です。
もう一度別の店員(らちがあかなければ店長)に対応させましょう。
”お客様は神様”です遠慮することなくしっかり対応させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
そうですよね、今どきできないなんて…、と密かに思ってしまいました(笑)
皆様のアドバイスを受け、別の大型店に行ってみましたところ
やはり、置いていないと言われましたが
調べて取り寄せてくれることになりました。
最初の店員さんは、知識を機関銃のように話してくれる方だったのですが、自分の知識では分からないと言われたので、ネットで検索してみますと別れました。
電気屋さんだから、すべてわかっているという事ではないと勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 11:05

既に回答のあるような変換プラグを両耳で聞こえるようになります。


但しステレオ音声になるわけではなく、モノラル音声が両耳から聞こえるようになるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モノラルで充分なのです。両耳に聞こえるようなものと量販店に問い合わせてみたのですが
店員さんにモノラルだと端子を付けても片側しか聞こえないと言われ困っておりました。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 11:15

こんなような変換プラグを使えばOKでしょう。







http://www.amazon.co.jp/3A%E3%82%AB%E3%83%B3%E3% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
モノラル端子しかついてないラジオなので、ステレオの端子を使っても出力の問題でイヤホンを両耳つけても片側しか聞こえないと量販店の店員さんに言われて困っていました。
教えていただいたものを参考にまた電気屋さんに行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 21:41

変換プラグを購入してください。



例えば↓
http://www.yodobashi.com/%E3%83%93%E3%82%AF%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今日、大型電気店に行って聞いてきたのですが
ラジオがモノラルなので両耳のイヤホンを付けても出力の問題で片側でしか聞けないと言われて帰ってきたのです。
明日、ご意見を参考にして明日また行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!