アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステレオスピーカーの設置場所について
AppleのHomePodを2台所持していて、現在は画像のように対角線上に設置しています。
ネットで置き方を調べてみると、どの画像もテレビの左右に1台ずつ置いています。
対角線上に置くと、部屋のどこにいても音楽が聞こえますが、テレビの左右に2台だと対角線上と違って音の広がりが狭く、前からしか聞こえてる感じがしません。

映画をテレビで見る時は対角線上においた方が映画館みたいに音が広がっていいですが、テレビの左右に2台置きした方が音は厚く、力強くてそっちもよかったです。
自分の家のリビングの場合、どの置き方が適切ですか?リビングは7、8畳くらいでそんなに広くないです。

「ステレオスピーカーの設置場所について A」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

我が家は、テレビの左右に2台と、ソファーの左右に2台、テクニクスのアンプで、コイルとボリュームふたつの、長岡鉄男式スピーカーマトリクスです。

    • good
    • 0

ステレオとは?ステレオ感(音場)とは?


これらを理解していればどのような設置が理想かは決まってきます。
それを踏まえているのでTVの左右に一機づつの配置になります。※
オーディオ雑誌を読み漁ったジジイならば既知の事項ですが
若年の方はオーディオの基本すら知る術がなかったので止む無し。
今更理解して欲しいなどとは言えません。

ですのであなたが楽めればそれでよく
HomePodを好きな場所に置いて音楽を聞いてください。


※左右スピーカーの真ん中のTVがあることすらステレオ感を阻害するので論外とオーディオマニアは考えています。
    • good
    • 0

テレビの左右に1台ずつ置くのが良いです。

そういう前提で放送されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱそうなんですねー。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/23 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!