電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近私が住んでいる田舎町にも、セルフスタンドが次々にオープンしてきています。
ガソリンが高くなって、ガソリンを掘っている企業は儲かっているんだなぁと思っています。
しかし、末端のガソリンスタンドでは儲かっているのでしょうか?
ふと疑問に思いました。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ガソリンを売っているだけでは、人件費も出ません。

オイルやバッテリー、ワイパーブレードのような消耗品、そして洗車、これらに注力しないと経営が成り立たない位です。

でも消耗品はカー洋品店で買った方が安いですからね。
洗車に頼ってる所も多いと思いますよ。

それらに頼れない所は人件費をカットする為にセルフにでもせざるを得ません。

仕入れに対する適正価格で売れれば良いのですが、乱立しているので他店よりも高く設定すればお客は来ない。結局安売り合戦に巻き込まれて首が絞まっていきます。
    • 0

>末端のガソリンスタンドでは儲かっているのでしょうか?

うちの周りでは末端のガソリンスタンドがどんどん潰れています。
儲かっていたら潰れないでしょうから、儲かっていないのでしょう。

普通の店舗では儲からないので(客が入らない)、セルフスタンドに
改装、それでも儲からないので廃業。。。うちの近所ではそのパターンです。
    • 0