電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペイントで正円に軸を入れるにはどうすればいいですか?

水平方向に中心軸を書きたいんですがヘルプに項目も見付からず出来ません・・・

A 回答 (4件)

こんにちは。



 どのくらいのサイズの円か分からないので、確実ではありません。
  1.円を描く
  2.表示を拡大し、800%にする。
  3.グリッド表示をする。
  4.円の左端の縦線のドットを数え、中点を調べる。
  5.4で調べた点から水平線を引く。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直径3cmの円です。

ドット数は目で数えるしかないでしょうか・・・・・・?
ペイントのバージョンは5.1です。

お礼日時:2008/08/27 13:20

最初に3本の線を等間隔に引いておいてから円を描き、上下の線を消せばよいでしょう。


等間隔に線を引くにはコピーアンドペースト、不要な線を消すには色消しゴム(消しゴムで右クリック)を使います。
なおペイントの円や長方形は、始点から始まり終点の1ドット左上で終わるので線にあわせるときには1ドットずらします。
    • good
    • 0

こんにちは、#1です。



 画面上で3cm程度なら、やってみたところ、円の端の縦線は8ドットでした。数えるのにそれほど困難は感じませんでした。
 お試し下さい。

では。

この回答への補足

分かりました!!
円の端をを見てみると、直線になっている部分があり、16ドットでした。
中点は8ドット目、ですね。

ありがとうございました!!!

補足日時:2008/08/27 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドット・・・とはなんでしょうか。
グリッド表示にすると出てくる方眼の升目のことですか?
3cmの円でも200マスくらいあります・・・><;

お礼日時:2008/08/27 15:35

ペイントで正円って書けましたっけ? Vistaなら書けるのかな^^;



ドラッグして円を書く際、ステータスバーに開始座標と大きさ(X*Y)が表示されると思いますが、
単純に開始座標にY/2を足した位置にShift+ドラッグで横線を引いて、はみ出しを消すのが一番手っ取り早いと思いますが‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPですが書けますよ。
Shiftを押しながら、です。

やはりそういうやり方しかないのですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!