アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで文章を作ってます。縦書きで段落番号をつけながら書いているのですが、段落番号だけ縦書きにしても横向きのままになってしまっています。
番号も縦に直す方法を教えてください。

A 回答 (3件)

段落番号は[箇条書きと段落番号]の番号ですよね。


以下の説明はWord2002または2003での説明ですので、他のバージョンの
場合は適宜読み替えてください。

半角で番号をふった場合、縦書きで横になるのは変更しようが無いので
そのまま段落番号つきで作成します。このとき他の書式設定はしないで
タブ(またはスペース)つきの段落番号とテキストのみで入力を続けて、
番号つきの範囲をすべて書き進めます。最後にその範囲を切り取りして
[形式を選択して貼り付け]から[テキスト]を選択すると、番号の部分が
テキストになり編集可能な状態になります。


貼り付けした範囲を選択。メニューの[書式]→[拡張書式]→[縦中横]→
[すべて変更]ボタン→数字部分を桁数の[ 3 ]にして[次を検索]ボタン
を押します。(区切り文字がある場合は桁数を増やしてください)
[縦中横設定の確認]で[すべて設定]ボタンを押します。これで範囲内の
半角数字が横向きから縦に並んだものになります。

このとき[縦中横]の指定で[行の幅に合わせる]のチェックをはずすと、
並んだ数字が細くならずに済みますが、[行送り](行間)が狭く設定して
いると3桁以上で行間が広がることがあるので、行間に応じてチェック
を指定してください。

これで連番になった段落で番号が縦向きになっているので、他の書式を
範囲内に設定してください。

ただし番号部分は連番ではありますが、連番としては機能がなくなって
いる番号ですので、段落の追加や削除で番号の増減に対応しませんから
欠番などができますので最終段階で設定してください。

もしも段落の増減で修正することになった場合は、[縦中横]を増減した
段落以降でそれぞれ[解除]して範囲指定後に段落番号を再設定すると、
その番号からの連番となった段落番号に再設定してくれますので、この
状態から再度上記手順を繰り返して編集してください。
    • good
    • 0

ANo.1さんの回答のとおりのようです



英数字が半角の場合には、縦にならないようです。
全角すなわち日本語入力すれば縦書きになりますがその場合、全角の数字で9までは、数字も縦書きになりますが10からは、十の位と一の位が縦に並んでしまいます。

参考URL
http://www.relief.jp/itnote/archives/000442.php

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/000442.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

段落が3桁まで及ぶのですが、数字を横に並べることは出来ないのでしょうか?

お礼日時:2008/08/28 15:06

段落番号が半角だからでしょう。


書式の、「箇条書きと段落番号」の番号を全角にすると
縦になりますが、2桁以上になる場合は縦に並んでしまうので
丸付きなどにすると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、段落番号が3桁まであるので丸付きでは対応しきれないのが難です。

お礼日時:2008/08/28 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!