プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方は、mixiをまともに始めて間もないビギナーです。

先日、ある友人をmixiに招待しました。
ところが数日たって友人から「ログインできない」などとmixi外で言われました。最初は意味がわからなかったのですが、私のマイミクページからみてみると、見たこともない全く別の人物になっていました。
後から友人に訊いたら、mixi内である人物に「ミクシア」なるものに登録するよう勧められ、その登録をしてからログイン不可になったそうです。
そこで質問です。

1.これはいわゆる「乗っ取り」なのですか?

2.こんなことって可能なんですか????

3.友人は1つしか携帯電話アドレスを持っていなく、別アドレスで招待できないのですが、友人をmixiに戻してあげる方法はありますか?

4.乗っ取った犯人(?)とはまだ交流はありませんが、どのように対応すれば良いですか?

5.運営者側にはどのように報告すれば良いですか?

以上5つ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.これはいわゆる「乗っ取り」なのですか?

のっとりですね。

2.こんなことって可能なんですか????

可能です。メルアドとパスワードさえ聞き出せばいいのですから。

3.友人は1つしか携帯電話アドレスを持っていなく、別アドレスで招待できないのですが、友人をmixiに戻してあげる方法はありますか?

無理ですね。

4.乗っ取った犯人(?)とはまだ交流はありませんが、どのように対応すれば良いですか?

犯罪者と交流したいですか?
あとは運営者にまかせましょう。

5.運営者側にはどのように報告すれば良いですか?

このいきさつをそのまま報告すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず、本人から報告するように言ってみますね。