都道府県穴埋めゲーム

ヤフオク初心者(出品者)ですが、教えてください。

落札者から振り込み方法について(かんたん決済の登録しろとか)ほかにも色々な要求があって、お断りしているにもかかわらず強引に押し通そうとしています。
もう非常に面倒なので、この落札者を落札者都合で削除して補欠落札者と取引したいと思います。
やはり悪い評価をつけられることは避けたいと思いますので、この場合特に注意することはありませんでしょうか?
アドバイよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大変な落札者に出会ってしまいましたね。

ですがまずは納得していただかなければ報復評価は避けられないでしょうね。
あなたが提示している支払い方法に納得されて入札するのは最低のマナーですから、そこを理解していただかなければ、と思います。
落札者の都合で取引方法の変更はできないという事ですね。
落札者に振り回されることはないです。
あなたが提示している支払い方法が不可能ならば、入札すると発生する取引義務の不履行という事ですから、今回の取引はキャンセルしてください、とお伝えしてはいかがでしょうか?
あくまでも冷静な文面で伝える事が大事だと思います。
落札者側の希望する支払い方法が出来るか否かは、入札前に質問するべきですし。
そういう点を再度説明して、それでも取引ができないとの事なら遺憾ながら落札者都合でのキャンセルとさせていただくしかなく、そうなると落札者の評価にマイナスがつきますが、どうされますか?と聞いてみては?
評価は相手次第ですから、どんな対応をしようにも対策はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
もっと納得していただくように、丁寧に対応いたします。
どうもありがとうございました。

言いたいことのメインは他の方々が既に仰っているので、省かせて頂きます。

こういう自分勝手な落札者に当たるというのは、交通事故に遭ったようなものです。
いくらこっちが気をつけていても、来るときは来ますからね…。

ですがまともな方々はこのことをちゃんと理解されていますので、悪い評価があるだけで即「悪い参加者だ」とは判断しませんよ。
評価の内容に目を通した上で、非がどちらにあるのかを判断してくれます。
皆さんが提案してくださっているようなコメントを書いておけば、質問者さまに非がないことは分かってもらえるでしょう。

逆に言うと、評価の数だけで判断するような思慮の足りない短絡的な人とはお取引したくないですね。
何事も思い込みや決め付けで判断されてしまいそうで。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方は悪い評価は0の方ですので、悪意はないと思いますので、
もう少し、我慢して穏便に済むようにしたいと思います。
今後は記載事項にも注意するようにしないといけませんね。

>やはり悪い評価をつけられることは避けたいと思いますので、

ほかの方も仰るとおり、無理でしょうね。
でも、悪い評価を気にすることはないと思います。
要は「どうしてその評価がついているのか?」の中身です。
その中身を読んでこれから入札しようとする人を始めとする第三者がどのように判断するのかなので、
感情無しの事実を評価に書けばよいと思います。
「落札いただいたのちに記載方法以外の支払い方法を提示され、対応できないと判断させていただきました」などでしょうか。
(もう少し感情無しの事実の良い文章があればよいのですが)

このような落札者は多々います。
伏線ではないですが、出品画面に「記載方法以外の支払い方法はお受けできません」などと記しておいたほうがいいです。
はっきり言う勇気も必要ですが、出品画面には「お断りします」という
ような言葉遣いで、
取引の場合は「申し訳ありませんがお受けすることが出来ません」と少しニュアンスをやわらかくすると逆ギレにあう確立も減るようです。
(出品画面でははっきりと短い文で、取引の際はやわらかい表現で意味がはっきりと)
大変でしょうが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方は悪い評価は0の方ですので、基本的に
ただ、しつこくくどいようなだけだと思います。
もう少し、我慢して穏便に済むようにしたいと思います。
今後は記載事項にも注意するようにしないといけませんね。

>落札者都合で削除して補欠落札者と取引したいと思います。

>やはり悪い評価をつけられることは避けたいと思いますので、
>この場合特に注意することはありませんでしょうか?

無理です。 「落札者都合で削除」した場合、その落札者には自動的に
「悪い評価」が付きます。 それほどま我を通す相手ならば、おそらく
「報復評価」を付けられることは避けることは出来ないでしょう。

『出来ないことは出来ない』で押し通し、「落札者都合で削除」をし、
もし報復評価を付けられたら、#1さんも書かれているように冷静な
コメントを記載しておくことです。

なお、個人の自由ですが、「かんたん決済」の希望者は少なくないです
から、出品するなら設定した方が入札者の幅が広がるはずですよ。

あと出品時に説明不足が有りませんか? 「決済方法や発送方法は提示
したものしか出来ません」とか記載していますか? あらかじめ記載
しておくことで、そのような相手を排除する効き目が「少しだけ」は
あるかもしれません・・・。 まあ、読まない輩は、読みませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに読んでいない人は多そうですね。
今後は記載事項にも注意するようにいたします。

たぶんで申し訳ないですが、”落札者都合”という段階で良い評価は得られないと思います。

気持ちは察しますが、仮に悪い評価をつけられてもコメント欄に状況を記載しておけば良いかと思います。

出品側になったことがないので自信はありませんが、個人的には悪い評価でもコメントの内容で
わかってくれると思いますし、私もコメントを見て判断しています。
    • 0
この回答へのお礼

コメントの内容が大事なのですね。