プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルートをやり始めてから、2年たつんですが…
クラブの先輩に「ビブラートをかけて吹いて」って言われました。
でも、かけ方が分からないんです。
誰が、教えてください!!

A 回答 (2件)

簡単です。

唇をほんのちょっぴり小さくする動きを連続してやればビブラートに成ってますよ。
    • good
    • 0

フルートのビブラートは、意識的に、お腹から出す息の量自体を変化させます。


トゥウゥウゥウゥウゥ
て感じです。最初は、メトロノームに合わせてゆっくり(テンポ=120くらい?)からはじめて、だんだん速くしてきます。
最終的に1秒間に4回(テンポ=240)くらいまでいけばOKです。

必ず、お腹から出す息の量自体を変えること(腹筋でビブラートをかける)。
途中の喉を閉めたり、唇を閉めたりしてビブラートをかけると、チリ緬ビブラートっていう、とてもカッコ悪いビブラートになってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!