プロが教えるわが家の防犯対策術!

かかとの部分がない靴ってわかりますか?(クロッグっていうの?)
私は履きやすくてすごく気に入っているのですが、教会・大聖堂などに入れますか?

A 回答 (2件)

うーん、難しいですね。

私はお勧めしません。
勿論ほとんどの教会では禁止されてるわけではないでしょうが。

たとえばアメリカ人観光客に多いと聞きますが、どこに行っても短パン、Tシャツ。イスラムの寺院で敬虔な信者さんが礼拝してるのをその格好で見て回る、、、フランスに住んでいた時、”あれってどなのよ”と疑問を呈していたフランス人に複数会いました。

教会のスタンスや観光度合いにもよるでしょうが、神様のいる神聖な場所とされているのにあまりカジュアルだったりセクシーだったりというのは如何でしょうか。少なくともそう疑問を感じる敬虔な信者さんはいらっしゃるでしょう。

街中を歩き回るので楽な靴を履きたい、ということは勿論理解できます。なので教会に入る前にせめてスニーカーか何かに履き替える等してみてもいいかもしれませんね、重いけど。

それともこのご質問は”禁止されているかどうか”のみのご質問でしたか?だとしたら禁止はされてないと思いますよというのが私の答えです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりですか。ルールとしてなら、問題はないとは思っていたので、あとは、気持ちの問題だとは思っていました。

私は別に悪気があるワケではないし、イスラム教にも興味はないし、
「ルールとして問題がなければいいじゃん。」
とは思いますが、わざわざ嫌がられそうなことをするのもどうかと思うし35万もかけて行く旅行を台無しにしたくないし、一緒に行く友達に迷惑をかけたくないし、ただでさえ不安なのに、余計なことはすべきでないのでやめときます!

ワガママな相談でしたが、客観的で冷静な意見ありがとうございました!
またの回答よろしくお願いします!

あなたの気骨次第です。

実際問題、大抵の場合入ることは可能です。しかし多少なりとも周囲の目が気になるのであればお勧めはしません。そんなことで文化鑑賞に集中できなければ本末転倒ですしね。

「いや、みんな履いてるし...」「私は非キリスト教徒の観光客よ」という解釈もありですが、落書きした岐阜のバカ短大生と同じレベルになってしまいます。平和大使にもなれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私はひねくれ者というか、人と違ったことをするもが大好きであり、むしろ誇りに思っているくらいですが、人の(イタリア人の)気持ちを考えないような行為は、私の好む行為ではないのでやめておきます!

正直何かあると面倒なので、普通の靴で行くつもりでした。
ワガママな質問に答えていただきありがとうございました!
またの回答よろしくお願いします!