プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレータ初心者です。  文字をドラッグして拡大した時、縁取りの線の幅が連動して拡大されないのですが、どうすれば連動させられるのでしょうか。(オブジェクトの変形で、拡大縮小した時には連動するのですが・・・)  ちなみに、環境設定の一般で、<線幅/効果も拡大縮小>にしてはあります。

A 回答 (5件)

VER.9の入っているPCで確認しました。

やはりVerの問題のようですね。9だと、フォントのままでは同比率では拡大縮小ができませんでした。もちろん設定にはチェックを入れていますが。アウトラインにすれば、OKです。
Ver10は非常に洗練されています。ぜひVerUPをお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当にありがとうございました。
低次元の問題に、貴重なお時間を割いていただき、何とお礼して良いのかわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 08:13

う~ん。

不思議ですね。ちなみに私のイラレはVer.10ですが、いくつをお使いですか?それでは試しにこれをやってみてください。
1.新規ファイルを開いて、文字入力でアルファベット大文字の「I」を入力し、フォントを「Arial Bold」、字の大きさを「60pt」にします。
2.次に塗は黒ですから、線幅を認識して「赤色」を選択し、線幅を「6pt」にします。すると、中心部の黒の幅と左右の赤の幅がほぼ等しくなります。
3.こうしてからフォントを認識したままで、「黒矢印」をクリックし、シフトキーを押しながら、クリック&ドラッグで拡大してみてください。文字が大きくなっても、赤と黒の線幅の比率は維持されるはずですが。フォントの大きさを数字入力で指定すると、この比率は崩れますが、あくまで黒矢印にてクリック&ドラッグで拡大縮小をする限り、比率は守られます。
イラレのVerと、クリック&ドラッグで拡大縮小をしているかどうかを再度確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご対応、恩に着ます。ありがとうございます。
やってみましたが、やはり、だめでした。
バージョンが9なのですが、それが原因でしょうか。
そもそもその機能が無いということでしょうかねえ。
だとすると、貴重なお時間をこのような稚拙な質問にお付き合いさせてしまって、ただただ申し訳なくお詫びの言葉もありません。
どこのどのような方でいらっしゃるのか知ることができないのが、なんとも悔しいです。この方法でしかお礼を述べることができないのが、なんとも辛いです。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 23:08

シフトキーを押しながら拡大縮小をしても、線幅が変化しないのは、設定が「変化させない」にしてあるからです。

設定の仕方はツールボックスの「拡大縮小」マークをダブルクリックして出てくるボックスの「オプション」で、□線幅/効果も拡大縮小にチェックを入れると、以後線幅も変わってくれます。ただ、自分もあまり意識しませんでしたが、チェックを入れてから拡大縮小をすると、変更後の「線幅」表示部分は表示されませんね。チェックを外していると、最初の「線幅表示」がそのままで拡大縮小されます。たぶん拡大縮小した時の線幅(ミリにしてもポイントにしても)の計算後の表示(少数何桁にもなるんじゃないですか?)が面倒なんでしょうね。
ただね、フォントを捨ててアウトラインにしてしまうと、拡大縮小した時も、ちゃんと線幅表示がされますね。フォントを捨ててアウトラインにする、という意味わかりますか?入力した文字列(フォント)を認識させて、「CTRL+SHIFT+O(ゼロではなくアルファベットのO)をどうじに押すと、フォントがアウトラインに変わるのです。その状態なら、線幅もしっかり数字的に出てきます。
ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もこうしてアドバイスをいただいていると、直接お会いしてお礼を述べたい気持ちになります。見ず知らずの私ごときに、本当に申し訳ございません。ありがとうございます。
さて、本題の件ですが、「オプション」の線幅/効果も拡大縮小にはチェックを入れてありますが、文字の拡大縮小時には連動してくれません。アウトライン化してしまえば図形なので連動してくれるのですが・・・。しかし、アウトライン化してしまうとその後フォントを変えようとしても面倒なことになるので、アウトライン化せずに連動させたいと思っているのですが・・・。
もしお時間が取れるような時がありましたら、ご指導ください。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 21:36

通常文字を入力すると、「塗=黒」「輪郭線=無(斜線)」と、設定されていると思います。

そしてそれはどこ見ればわかるかといえば、ツールボックス(一番上に黒矢印と白矢印のあるボックス)の下の方に、四角いマスと、枠の表示があるじゃないですか。そこで文字の表示構成がわかるのです。
それは、四角いマス=塗り、枠=輪郭の線、を意味しています。通常マスが上に乗っているように見えますが、枠をクリックすると枠が上になります。その状態が「輪郭線を認識している状態」ということです。
試しに枠を認識した状態で「白」以外の色をつけてみましょう。スウォッチからでもどこでもいいので色を指定すると文字の輪郭に色がつきます。その時に、「線種」タブの「線幅」を見ると、これも表示が見えていますね。輪郭線の幅がここで指定できるのです。設定次第でポイントでもミリでもOKです。そして今回の「シフト+クリック&ドラッグ」でここに注目すると、拡大した時は、ちゃんと線幅も大きく反映し、縮小すると線幅も小さくなることがわかります。この塗りと輪郭線の認識は非常に大切です。また何かあればお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいた詳細なアドバイス、ただただ有難く、申し訳なく、恐縮いたしております。本当にありがとうございます。
アドバイスはほぼ理解しました。
お時間のある時でけっこうなので、もう一つ教えてほしいのですが、文字を同様に「シフト+クリック&ドラッグ」で拡大縮小した時には、輪郭線の幅だけが固定化され、連動してくれないのですが、これは何かの設定を変えれば同じように連動させられるのでしょうか。
くれぐれも、お時間のある時でかまいませんので・・・。

お礼日時:2008/09/05 09:23

もし、意味が間違っていたらごめんなさい。

文字を入力して、縁取り線を作ったということは、塗りを無か他の色にして輪郭に黒などを指定したと思います。文字を認識させたのち、白矢印でなく黒矢印を選ぶと、文字の周りに小さい四角が8個出て、そのうちのどの四角をクリック&ドラッグすると自由な大きさに変わりますよね。でもそのままですと、自由度が高すぎて同比率での拡大縮小ができないです。しかしシフトキーを押したままで、同じ動作をしてみてください。どこをどう動かしても、最初の文字の比率を守りながら拡大縮小されるはずです。さらに輪郭線を認識させて、線幅に注意して見ていると、拡大した時には線幅も拡大されていることもわかります。こんな回答でよかったですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問に、はじめていただいた回答だったのですが、本当にありがたいものだと感じました。お忙しいところ時間を割いてお付き合いいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
「さらに輪郭線を認識させて、」という意味を教えていただけると助かります。

お礼日時:2008/09/05 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!