人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パロディ同人作家の大手さんと、オリジナルBLの商業誌作家さんだと、どっちが儲かっているのでしょう?イベントなんかだとオリジナルよりもパロディの方が盛り上がっている印象がありますが、曲がりなりにも出版社を通して印税をもらっている方が利益は大きいんでしょうか。ふと気になったので、ご存知の方ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

漫画家の友人に、大手同人作家とBL商業作家をしている友人がいて聞いた話です。

私は素人なので全て正しいかわかりませんが。

BL商業作家の多くは同人活動を経験したことがあり、その人も同人作家から商業作家になる前は版権同人活動をしていた大手でした。
で、彼女の話によれば彼女の話では同人の方が儲かるそうです。
それは他の方が仰るように値段や発行部数を決められる、
版権ゆえにオリジナルの商業よりも購入する人が多いなど
様々な理由がありますが。
もし同人誌と商業単行本が同じ部数・値段などといった、同じ条件にした場合はわかりませんが。

商業誌の場合、版権同人誌に比べて購入する人の求めるレベルが高く、同人誌に比べると発行部数(売上)はがくんと落ちます。
売れれば生活はできるようですが、大体のBL商業作家さんは同人活動もしつつ稼いでる人が多いみたいです。
アニメやゲーム化されれば更に稼げますが、BL漫画の場合普通の漫画と比べるとアニメ化などは少ないようですから難しいでしょう。(ドラマCDは多くあるみたいですが

極稀ではあると思いますが同人作家で生活してる人もいます。
脱税で噂になった人ほどではありませんが結構稼いでます。
    • good
    • 4

商業誌に連載してたとしても


単行本化しその本が売れなければ入ってくるのは
1枚いくらの原稿料のみコミックは10%が印税として
入るのだったかな?
同人誌は原価を引けば丸々売り上げが利益となります。
1冊千円としてイベントで同人誌が3000冊売れたとすれば
原価40%とすると利益180万
1冊千円のコミックが年間1万部売れたとすると
利益は100万
まあ、利率は同人誌のほうがいいですが
商業誌の場合は売れれば増産されるし、アニメ、ゲーム化
などすればまた違ってきます。
結局は売れてる人が儲かります。
    • good
    • 0

某大手サークルさんは全国のそれなりの規模のイベントに参加していて、売上から参加費用、売り子さんの交通費や食事代、同人誌の送料、そして1番大事な同人誌の印刷代と保管代(印刷所によっては有料で保管してくれるそうです)を差し引いても手元に残るのは10万にも満たないと言っていました。


その10万未満の利益も再び印刷代に回されるから儲かってはいない、好きだからやっているだけ、とも言っていました。
#2さんの挙げた同人作家さんはあくまで珍しい例です。
大手の同人誌が高いのは利益だけではなく、背景にある費用の含まれているからだと思います。
BL商業作家は作家で色々とあって利益は爆発的なものではないと思います。
それでもBL商業作家の方が儲かっているイメージはありますね。
    • good
    • 2

私は超大手パロ同人作家でもありませんし、BL商業誌作家でもありませんので単なる個人的意見ですが…。



去年だったか、脱税で捕まった有名女性向きパロ同人作家さんは、3年間で2億円稼いでいたそうです。
きちんと税金を払ったとしても、かなりの額が残りそうです。値付けが好きなようにできますから、それが強味ですね。

BL商業誌作家さんの印税と原稿料だけでそこまで稼ごうと思ったら、印税を10%で計算すると、600円の単行本で100万部発行しないといけないことになります(今は売上ベースで印税を払う出版社も増えているとか。そうなるともっと収入は減りますね)。
原稿料はピンきりでしょうし、そんなに高くないと聞いた気がします。

というわけで、単純にどっちが稼げるか、ということであれば(超大手限定)パロ同人作家のほうが稼いでいるのではないかと思います。
    • good
    • 0

人それぞれとしか…



最近はちゅるやさんのように、2次創作が公式に認められるような
ケースもありますし。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画の執筆料の相場って?

漫画の執筆料って、どれくらいかわかりますか?

人気漫画家、駆け出し、売り出し前
長編1本、週刊誌の連載1本、4コマ漫画1本、
などごとに、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを15巻分の連載した漫画家はおよそ1億の収入がある可能性があります。

#2の方がお答えになっていますが駆け出しが1ページ2万と言うことはあり得ないと思います。バブル前だからではないでしょうか。(スミマセン)知り合いが駆け出しだった頃は有名出版社で1万、マイナーな出版社だと5千~8千円だそうです。4コマ漫画は大抵何誌にもわたって同時に連載を複数抱えている人が多いと思います。それで収入を得ているのではないでしょうか。

知り合いの売り出し前はそれは悲惨な状態でした。アシスタント時代は収入はそれなりに良いので問題ないらしいのですが、雑誌に初めて掲載される作品を描く場合、アシスタントを休業しなければいけません。それで人気が出ずにコミックスが発売されなければ、かなりの借金を抱えてしまうそうです。

#3の方が書いていらっしゃる漫画家の意見は、私が友人から聞いたものと寸分違わず同じです。友人はそれなりにヒットを飛ばし大きな収入を得ていましたが、連載中に電話すると本当に辛そうでした。前に飲みに行ったとき愚痴をこぼしていましたが、連載中は好きな事を描けないストレスから嘔吐や失神などを繰り返していたそうです。天才の作家さんならストレスも多少少ないかもしれませんが、広く一般の普通の漫画家さんはそれこそ命をすり減らして描いてらっしゃると思います。
それで大きな収入を得ているのは妥当な評価だと思いますね。私にはとても無理だと思いました。

知り合いが今漫画家をしていますので聞いたことがあります。一応自信ありですが、すべての作家がそうではないでしょう。出版社によって違いますし、同じ出版社でも雑誌によって違います。

人気漫画家の場合かなり高いらしいです。具体的には聞いていませんが2~3万以上もあるのではないでしょうか?一般の漫画家で1万~ぐらいだと聞いたことがあります。
それより皆さんが回答しているコミックスの印税が凄いらしいですね。有名な週刊少年漫画誌でトップではなく中堅どころほど人気を取り、コミックスを1...続きを読む

Q漫画家、兼大手同人作家になりたいんですが…

カテゴリが間違っていたらご指摘下さい。

私は同人活動が4年目程度なんですが、
ずっと大手作家を夢見ています。同人をされてる方は皆さんそう思うでしょうし、それのみ目指すのは将来的に危険だと解ってます。(誰でもなれるものではないですし)

それでも今、一番なりたい職業は何だと聞かれると
BL系の漫画家兼同人作家です。
なりたくてしょうがないです。
それでコツコツ続けているんですが…
普通大手の方は平均何歳くらいでなるのか、
大抵、目指してなるモノではないのか、
上記の職業(というのでしょうか)を目指してよいものか悩んでいます。(友人にはそれを目指すのは危険だよ!といわれました;やっぱり安定してませんしね;)

他になりたい職業を探しているのですが、CGデザイナーやグラフィックデザイナー等興味はありますが、いまいち踏ん切りがつきません。(絶対これやりたい!というのが他に無くて…あれもこれも、やってみたいけど…という程度)

今年21です。
まだ職業を定められずにいます。
同人活動の状況事態は、まだまだ赤字ですが、だんだんと上り坂にはなってます。(コミケでの収入がやっと二桁万代にいった程度ですが;←これはまだ弱小の部類に入るのか、かろうじて中堅なのか解りません;)
現在の活動ジャンルがマイナージャンルというのが致命的なんですが…。

何年も同人活動をされてる方、よければアドバイスを下さい。お願いします。

カテゴリが間違っていたらご指摘下さい。

私は同人活動が4年目程度なんですが、
ずっと大手作家を夢見ています。同人をされてる方は皆さんそう思うでしょうし、それのみ目指すのは将来的に危険だと解ってます。(誰でもなれるものではないですし)

それでも今、一番なりたい職業は何だと聞かれると
BL系の漫画家兼同人作家です。
なりたくてしょうがないです。
それでコツコツ続けているんですが…
普通大手の方は平均何歳くらいでなるのか、
大抵、目指してなるモノではないのか、
上記の職業(とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同人誌も商業誌も経験ありますので、私の考えを書きますね。(20代後半の女です)

pico3248さんの考えははっきり言って甘いです。
私は、同人作家は職業とは言えないと思ってます。現在、商業誌で1~2ヶ月に一度に描いていますが、漫画家と言っていいのかどうか。はじめは会社員と兼業でしたからね。

同人は、私も学生時代は壁際スペースにいました。3~4年間は思い切り黒字でした。でも二次創作の世界なんで、ジャンルの人気がなくなると同時にいきなり売れなくなりました。5千部から10分の一以下にまで落ちました。
それと、当時は同人っぽい絵柄で売れたのですが、少女漫画系の絵に変えたことが多分原因で、買い手が減りました。
儲かる人がいるのは事実ですが、そんな不安定なものを職業と考えるのはどうかと思います。あくまで、学業や会社の片手間にやるものではないでしょうか。せめてアルバイトしながらですね。

同人で自信ちょっと失いましたが、今は商業で雑誌自体が数十万部売れて原稿料ももらえるわけで、同人ウケしないからって問題ないですね。余談ですが…。

お金をもらえる商業作家でさえ、私は将来が不安です。今結婚するのすごい悩んでますし。こんな不安定で子供食べさせていけるのかなーとか。会社時代は広告デザインやってたんですが、そっちの方が稼げるんで、そっちの経験増やしたほうが賢いかなーとか。当分まんがで頑張りますけどね!


という訳で、漫画一本と決めない方向でアドバイスさせてもらいますね。
いろいろ道はあるかと思いますが、漫画家になりたいならフリーターしながら投稿とか。これはダラダラしないよう必ず期限付きで。(1年でメドが立たなければとりあえず就職はする、とか)
グラフィックデザイナーに興味があるなら、そういった会社に就職するのもアリです!まんがにも大いに役立ちます。私は印刷データを会社で作っていたのが今すごく役立っています。大変でしょうが、そういった仕事をしながらでも漫画は描けます。

ただ、デザイナー系は多忙で休みが少ないので(経験者)事務など定時で帰れる仕事もいいと思います。
どんな仕事をしても良い社会経験になりますしね。

21才という年齢で、大手同人作家か漫画家になっておかなかったのはちょっと苦労します。もう大人ですから、自分の生活を支えていかなくてはいけませんから。(私がそうです)

人並みの生活をした上で漫画を描くのは大変ですが、せっかくやる気や才能をお持ちだと思いますので、諦めずに頑張ってください!

こんにちは。同人誌も商業誌も経験ありますので、私の考えを書きますね。(20代後半の女です)

pico3248さんの考えははっきり言って甘いです。
私は、同人作家は職業とは言えないと思ってます。現在、商業誌で1~2ヶ月に一度に描いていますが、漫画家と言っていいのかどうか。はじめは会社員と兼業でしたからね。

同人は、私も学生時代は壁際スペースにいました。3~4年間は思い切り黒字でした。でも二次創作の世界なんで、ジャンルの人気がなくなると同時にいきなり売れなくなりました。5千部から10分の一...続きを読む

Qボーイズラブ作品の販売部数について

最近ボーイズラブが流行っているそうで、確かに書店での扱いも大きくなっている気がするのですが、実際にどれくらい売れてるのでしょうか?
1、ボーイズラブ小説・漫画のヒット作品
2、平均的な作品
の販売部数がどれ位か気になっています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

・純情ロマンチカ6巻の帯より…累計120万部突破

以下ライトノベル完全読本VOL.3より、参考までに…
・絆…累計100万部に迫る
・春を抱いていた…累計100万部に迫る

現在発売中のBL関連雑誌は目立つものだけで20誌以上。単行本はそれ以上の数のレーベルが存在する。

売上げは少なめに試算しても年間100億円。調べきれないアンソロジー本や同人誌、ドラマCD、OVA、ゲーム、グッズまで含めるたBL全体の市場ですと、この倍は軽く超えるのではないかとのことです。

BLは「爆発的ヒットはないが、大した宣伝をしなくても出すものどれも堅調」
アマゾンのBL出版物は2004年に扱いだしたのですが、右肩上がりで伸びてきているそうです。

以上、もっと詳しく解説されているので気になりましたら本屋にて立ち読みでもしてみて下さい。


富士見二丁目交響楽団シリーズやタクミくんシリーズなど、15年以上前から現在まで続いているロングセラー作品もあります。

QBL漫画家

もしもBL漫画家(有名でもマイナーでもない漫画家)になれたとして、仕事はそれだけ生活出来るのでしょうか?

やはり別の仕事もしなければ生きていけないのですか?


というか、やはりBL漫画家は収入が少なかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

BL作家の方を知ってます。
最初の収入は本当に少なく、
作品のCDも出るくらい知名度が上がったら収入もあがった。
その年の税金は前年度の年収と同じ額だった、
と聞いたことがあります。
売れる、売れないでそんなに差が出るのかとびっくりしました。

マンガ家さんて、本誌掲載は一枚いくらの世界で、
単行本が出て売上があってから、と聞いたこともあります。
BLに限らず大変な職業な認識です。
最初から、マンガ家一本で生活するのは大変ではないかと思います。

Q【コミックマーケット】”壁”と”島””大手”違いを教えてください!!

こんにちは、宜しくお願い致します。

コミックマーケットのサークル配置で”大手””壁””島””お誕生日席”などの呼び方を耳にするのですが、いまいち違いがわからないので教えてくださいm(__)m

具体的には今年の冬コミでの一日目(29日)での配置で教えていただきたいのです。

私の中で、一般に言う一日目東の”大手”は 東1A など、”A”のサークルだと思っていたのですが、この認識は正しいでしょうか?
Aは端にありますが、”大手”と”壁”サークルとの間に違いはあるのでしょうか?

”島”と”お誕生日席”もあわせて教えて下さると嬉しいです。

もうこんがらがってしまってわからなくなってしまいました。。
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関係なしについているお客さんがいっぱいいてどんなイベントでも基本的には壁配置の方達です。
中大手(中堅とか…)→コミケで『なんちゃって壁』と読んでいる場所があるのですが(通称なので一般的ではないと思います。大通りのあたりに一列ドンとあってちょっと他の島と離されている列のことです)そこに配置されるサークルさんとかお誕生席に配置されるサークルさんがこう呼ばれることがあります。ただこの『なんちゃって壁』に持ってこられるのはいつもではなく、コミケが特集するカップリングやジャンルによって変動があります。
島→背中合わせで一列を島と呼ぶときと、島の真ん中あたりの配置のサークルさんなんかを島配置、島中、島サークルなどなどといいます。ジャンルやカップリングで「××の島行ってくる!」など言ったりもします。
お誕生席→島の角の出っ張りのサークル。そのすぐ横、島が始まる角の配置はそのまま角といったりします。大通りに面して内外どっちのお誕生席、角配置でそのサークルの大小が分かったりもします。大通りに向いているか近いお誕生席と角のほうが列ができるサークルさん(=売れている)サークルさんです。

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関...続きを読む

Q同人作家って儲かるの?

同人作家の収入ってどのくらいなんでしょうか?
完全に商売目的のサークルも結構あるみたいなのでやはり結構儲かるのでしょうか?

Aベストアンサー

知人の同人作家さんは、超大手とまでは言いませんが「まあ大手」くらいです。
1回のイベントで200万円程度の売り上げだそうです。
但し、印刷費や諸経費がありますので、純利はもっともっと下がります。
数十万っていう単位の利益になっているのだと思いますよ。

Q専業同人作家さんって、どんな作品?

同人誌を書いて食べていける人たちがいると聞いたんですけど、どんな作品を描かれているんでしょうか?
やはり、成人向けのパロディオンリー?
オリジナルで全年齢向けの専業同人作家さんもいらっしゃるんでしょうか?
小説とかでも?

一冊1000円だとしても、年間300万円を目標にしたとして3000冊は売らないといけませんよね。
実際は原価やイベント参加費・交通費などがありますから、倍くらい売る必要があるのかな?

一種類で数千冊売れる実力があるということなんでしょうか?
それとも月間並に毎月新刊を出しているとか?

赤字覚悟の世界だと思ってたので、同人バブルと言われた時代ならいざ知らず、未だに専業で食べていける作家さんがいるとは驚きました。
お分かりになる範囲で結構ですので、どんな感じなのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

【年収8ケタ以上がゴロゴロ!? ~アナタの知らない同人誌界~】
実は同人作家には年収1000万円を越す者が珍しくない。
●同人誌作家、収入約2億円を隠す
『容疑者は2003~05年までの所得が約2億円あった
にもかかわらず、約2000万円と申告し所得税約6570
万円を脱税』
2007年に同人誌界で起こったこの事件の記事によると、
この同人作家は3年間で2億円、つまり1年で約6666
万円を稼いでいたことになる。
ちなみに、この事件で話題になった同人作家と現在、
同レベルと言われる『シャッター前』というサークルは、
同人誌即売会の老舗『コミックマーケット(いわゆるコミケ)』
では常時300ほどある。つまり少なくても300人以上が
同額程度を稼いでいると考えて、まず間違いはないだろう。
http://www.nicheee.com/archives/1709418.html

同人用語の基礎知識 【大手サークル】
「大手」「大手サークル」 とは、同人誌の頒布数 (売れる
部数の量) が飛び抜けて多い同人サークル、有名で影響
力の強いサークルのことです。
 ただし同人誌頒布数は、参加した 同人イベント の規模
や種類によって大きく左右されますし、スペース や開催
時間の制限による、手売りの物理的限界もあります。
 ですのでこれと云った明確な数的基準はないようですが、
おおむね大規模な同人イベント1回で 2,000部~ 3,000部
程度以上を常に 頒布 するところは、たいていこう呼ばれて
いるようです。
 それ以上の数が出る場合は、とくに 「超大手サークル」
などと呼ぶ場合もありますが、中には コミケ などでは数万
(3万とか4万) もの 「部数」 を持ち込むようなサークルも
あります。 とりわけ大きな混雑が予想されるサークルに
関しては、コミケなどで特別に複数日のサークル参加を
許可されているようなところもあります。
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok4n.htm

【年収8ケタ以上がゴロゴロ!? ~アナタの知らない同人誌界~】
実は同人作家には年収1000万円を越す者が珍しくない。
●同人誌作家、収入約2億円を隠す
『容疑者は2003~05年までの所得が約2億円あった
にもかかわらず、約2000万円と申告し所得税約6570
万円を脱税』
2007年に同人誌界で起こったこの事件の記事によると、
この同人作家は3年間で2億円、つまり1年で約6666
万円を稼いでいたことになる。
ちなみに、この事件で話題になった同人作家と現在、
同レベルと言われる『シャッター前』というサークル...続きを読む

Q最近、漫画家は皆パソコンで漫画を描いているものなのでしょうか?

今までどおりだとインクつけたりカッター使ってトーンを細々張ったりと
かなり手間のかかる作業だったと思うのですが
近年、パソコンの発達によりパソコンだとすぐに修正できたりと
楽に作業ができると思うんですよ。実際どうなのでしょう?

また、パソコンで描くことの短所などありましたら教えてください。
最新のソフトでは線の細太など思うように表現できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全アナログで描いている人もまだまだたくさんいます。
しかし、デジタルで描く人が増えて来たのも紛れも無い事実です。
アナログとデジタルを併用している人もいますし。
カラーだけデジタルという人も多いですね。
ジャンプなんかを読むとアナログが多いみたいですが。
雑誌によっても違うと思います。

たしかにデジタル作業では、アナログよりもずっと便利な部分も多々ありますが
それでもアナログ独特の味、というのをどうしても再現出来ない部分もあります。
あとは、単に描く側の好みとしてペンタブがどうも合わない、とか
そういった理由で取り入れないというのもあると思います。
プロとしてやっていくレベルだと、そういうのも結構重要ですから。

線の太さなんかは最新のソフトだとかなり自由にできます。
人によってはアナログよりもずっと綺麗に描けますね。

長所は多くの作業工程が大幅に時間短縮出来る。
トーン代などが一切かからない。
データ入稿が可能。

短所はPCが故障するとどうにもならない。
アナログに慣れていると、どうしてもデジタルには慣れない人もいる。
デジタルは、さすがにまだアナログの雰囲気を100%再現できるまでには
至っていない。
PCに慣れていないと操作を覚えるのが大変。

それぞれの漫画家がこの辺を考慮して選択していると思います。
アシスタントがいない人なんかは必然的にデジタルでやらざるを
得なかったりもしているみたいですが。

完全アナログで描いている人もまだまだたくさんいます。
しかし、デジタルで描く人が増えて来たのも紛れも無い事実です。
アナログとデジタルを併用している人もいますし。
カラーだけデジタルという人も多いですね。
ジャンプなんかを読むとアナログが多いみたいですが。
雑誌によっても違うと思います。

たしかにデジタル作業では、アナログよりもずっと便利な部分も多々ありますが
それでもアナログ独特の味、というのをどうしても再現出来ない部分もあります。
あとは、単に描く側の好みとしてペン...続きを読む

Q兼業同人作家さんの就かれている職業には、どういった職種が多いのでしょう

兼業同人作家さんの就かれている職業には、どういった職種が多いのでしょうか。
また、どのような点を考えて就職されるのでしょうか。


自分なりにいろいろと調べ「そんなものは人によって様々で、どんな職種であれ空き時間を利用して活動している」といった感触を持っていますが、実際のところが気になります。

私は一次創作の漫画描きで、なにより自分が描きたいと思うものを描きたいため、プロになれるとも、なろうとも思っておりません。ですが漫画を描くのは何より好きなので、一般企業に勤める傍ら、残業の合間を縫い同人活動として漫画を描いていました。

しかし最近、情けないのですが離職してしまい、次の仕事を考えた時自分と同じような趣味を持つ、他の方はどのようなお仕事をなされているのかが気になるようになりました。

昨日東京のイベントに出ていましたので、その時に同じ境遇の方たちとお話をしたいと思っていましたが、残念ながら時間がなく帰らざるを得なくなりました。

連休が終わり明日からでも就職活動を再開したいのですが、唯一、イベントに出ていた方々とお話ができなかったのが心残りです。

長文となりましたが、お時間のある方、少しでもいいのでご回答くださると嬉しく思います。

兼業同人作家さんの就かれている職業には、どういった職種が多いのでしょうか。
また、どのような点を考えて就職されるのでしょうか。


自分なりにいろいろと調べ「そんなものは人によって様々で、どんな職種であれ空き時間を利用して活動している」といった感触を持っていますが、実際のところが気になります。

私は一次創作の漫画描きで、なにより自分が描きたいと思うものを描きたいため、プロになれるとも、なろうとも思っておりません。ですが漫画を描くのは何より好きなので、一般企業に勤める傍ら、残業...続きを読む

Aベストアンサー

ワタシの知る同人描きの職はというと、某有名メーカー勤務、ガードマン、宅配運転手、バイク便運転手、医師、銀行員、公務員、専業主婦と全然共通点がありません。
他にも風俗から特別国家公務員までいるそうですし、おそらく世の中の職種は網羅してるとおもいますよ。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む


人気Q&Aランキング