電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイ古式マッサージ
私はこの7月タイバンコクで
「タイ古式マッサージ」(基本コース)
「フットマッサージ」
「角質取り」(←修了書無し)

の3種をワットポーというマッサージスクールで修了書を取得してきました。

そこで質問があります。
自分のメインの仕事以外にマッサージでお金を頂いて、
フリーランスの出張アルバイトや、妹がネイルとエステをしているのでそこに参加させてもらって、
お小遣い稼ぎなどしても違法にならないのでしょうか。

よくよく考えてみると 日本には色々な「お礼」でお金をもらう方法があります。

あと、タイでも日本でも学校に通わず修了書ももっていない、
全くの素人さんがマッサージ屋さんで施術していたりします。
(アルバイト募集などもチラホラと発見します。)
まあ、アルバイトに関しては管理者などがいればお店としてはOKなのかも知れませんが。

そのへんの お金をいただいて 違法になるかならないかが 知りたいです。

そういった法律に詳しい方 いらっしゃいませんか?

では 教えて goo♪(←は冗談ですが、質問はいたって本気です。)

お願い致します。

A 回答 (2件)

「あはき」法に従えば多くのマッサージ屋は違法で取り締まりの対象となります。

が、最高裁の判例で職業の自由と言う論点から「あはき」から外れる業の営業が認められました。
カイロとか療術とかの類です。
このねじれがずっと続いており、管轄機関の保健所は摘発や取り締まりをほとんどやっておりません。
盲人の団体は何年も前から繰り返し、繰り返し国や関係官庁に摘発・取り締まりを訴えていますが、具体的な動きはほとんどありません。

数年前、石原都知事の指示により、いわゆるマッサージ屋の摘発が行われましたが、知事の狙いは中国人の不法残留の摘発でした。
確か、100人を超える中国人が摘発されたと記憶しています。
「あはき」法を根拠に手入れに入ったのですが、知事の目的はあくまでも中国人の逮捕でした。

harentiさんがタイマッサージ屋で働いたとしても捕まることはまず無いと言っていいでしょう。
あきらかに店も従業員も「あはき」法に違反しているのですが…

>マッサージとして開業するなら違法

「あはき」法からすれば違法。
ですが捕まることはまず無い。
ただ、最近の傾向としては「マッサージ」と言う言葉は使わないのが賢いやり方の様です。
「ボディケア」「リラクゼーション」とか言う言葉を使います。
やっている事はマッサージですがね。

>効果・効能を謳わないなら医療行為にはあたらないので大丈夫かも知れない

「あはき」法では免許を所有し保健所に届出をして治療院を開業しても、効能を掲示するのは禁止されています。
看板に出せるのは「○○治療院 治療師の名前 営業時間 住所 電話番号」程度です。

繰り返しになりますが、
「あはき」法から言えば違法。
ただし職業の自由から言えば違法では無い。
保健所の摘発はほとんど無い。
警察に捕まることはまず無い。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきありがとうございました。
自分も今試行錯誤中でして、色々と調べてみました。
で、タイマッサージ師として開業している人に7人に聞いてみました。
すると、
「100%とは言わないが、フリーで回る程度であればまず大丈夫」
と言われました。
彼らも実際問題悩まれたみたいですが、せっかくタイまで行って勉強したんだし、何かできないか? と開業したみたいです。

お小遣い稼ぎできそうですね。
色々なフローを考えてやってみたいと思います
ありがとうございました

>自分のメインの仕事以外にマッサージでお金を頂いて、

>フリーランスの出張アルバイトや、妹がネイルとエステをしているのでそこに参加させてもらって、
>お小遣い稼ぎなどしても違法にならないのでしょうか。

日本国において、という前提であれば、恐らく違法でしょう。「恐らく」と書いたのは、あなたが医師免許、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許、きゆう師免許の何れかを持っているかもしれないからです。もっていなければ違法です。
詳細は法を読んでください。1条、7条あたりが関係します。
ちなみにタイでのマッサージ修了実績は日本では資格、免許の観点では何の意味ももちません。

>あと、タイでも日本でも学校に通わず修了書ももっていない、
>全くの素人さんがマッサージ屋さんで施術していたりします。
>そのへんの お金をいただいて 違法になるかならないかが 知りたいです。

全くの素人さんというのが、私が上記に書いた免許を持っていない人とすれば、日本では先に書いたとおり、違法です。タイでは施術自体は適法です(ワットポーで修了したと宣伝すれば違法かもしれませんが、タイでは滅多なことでは捕まりません)。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/217.HTM
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

違法ですか。
なるほど、私個人も色々調べてみたのですが、風俗店として登録し、
「タイマッサージ」と看板に出してやっているお店はほとんどが違法なんですね。

では、家族や友達だけにやっておきますね。
まあ、メインの仕事もありますし、家族や友達から「お礼」として、
お駄賃もらってタバコ代にでも。。

変な話ですが、本当の風俗店でも何十年とマッサージと看板に書いてたりしますが、ああいう店でもぜんぜん摘発されてないですよね。

エステの店でもそんな感じですよね。
日本では紙切れ同然の民間の修了書だけで開業している人もたくさんいます。(私も紙切れの修了書ですね。)

ネットで見る限りにはなりますが、ここ最近では、とある大手のマッサージ師斡旋会社の話しかHITしませんね。
(研修を少しの期間だけ受け 施術にあたっていた人をかなりの人数派遣していた&ずさんな経営で。。)

何かしっかりわかったような気がします。
マッサージとして開業するなら違法、
効果・効能を謳わないなら医療行為にはあたらないので大丈夫かも知れない。

グレーな種類のお仕事になるんでしょうかね。。

まあ、私はいつ捕まるかわからないようならお店はやりませんが。

ありがとうございました。