電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達と上手く話しができません。どういう話をすれば仲良く楽しく話しができるでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、相手のことをどんなささいなことを一つでも良いので知ること・分かってあげることです。

• 0

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/

今の旬な事を話題にすれば話しやすいです。
例えば上記にあるような芸能ネタやスポーツネタは皆さん興味があります。
    • 0

私も人と話すのが苦手です。

否定されたり、ないがしろにされるのが怖くて、打ち解けるまで時間がかかってしまいます。
仲良くなれないまま、終わってしまったことも多いです。
自分が知らない話題で盛り上がってるときとか、
「あ~、この疎外感、この場で、このメンバーで、感じてるの私だけやろうなぁ~。」って思ってたし、
多分、今も(てか確実に)新しいバイト先で、新しく知り合うときは、
同じことを感じると思います。
出だしの挨拶で、印象よくできれば、よくしてもらえた気がします。
なので、私の当面の勝負所は第一声です!
時間がたって、親しくなれたら、素の自分を出したくなります。
私は、少しツンデレタイプ(この言葉 一度使いたかった)ですが、
どのタイミングでツンデレしていいのか分らなくて(笑顔)
たまに外します。

okadadesuさんが、そのお友達に”友達”と認められてるなら、
上手く話そうとする必要はないと思いますよ。
例えば、okadadesuさんは冷めた感じの寡黙な人ですか?
もし、そうでも、お友達は、そこを理解した上で付き合ってると思います。

話し上手な人って、聞いてて楽しいけど、大した事言ってなかったりしませんか?
内容より、言うタイミングとか、話の組み立て、その人の個性・仕草・口調などが、
面白い訳の大半を占めてると思います。

具体的なアドバイスが出来なくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

大した内容でなくてもタイミングや口調などがおもしろくないかおもしろいかを分けてるような気が僕もこのアドバイスを読んでわかりました。貴重なアドバイスありがとうです!