アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに、親戚の家からお古のゲームキューブをもらいました。
ゲームの無い我が家、1年生の息子は大喜びです。

早速家で接続し、やってみたのですが、反応が遅いので驚いています。
ソフトは、パワプロ2004とドンキーコンガ(太鼓付き)の2つだけなのですが、
パワプロは、タイミングよく振っているつもりでもボールが届いてから振っているし、
ドンキーコンガはちゃんと丸に収まるタイミングで押していても通り過ぎてから叩いているので全て×印。
はっきり言って、全然おもしろくありません。

子供の頃ファミコンやスーファミのパワプロで慣らした主人でさえ「昔の方が反応が良かった」と0点で終わりました。

コントローラーの反応を変える事はできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

考えられるのは2つです。


・ゲームキューブ本体もしくはコントローラの故障
・TV表示の遅延

故障に関しては任天堂に修理依頼を出すなりコントローラーを買い換えるなりして下さい。

TV表示の遅延とは最近のTVは高画質化のため複雑な計算をしており、実際にゲームキューブが出力した映像が
TV画面に表示されるまでの時間が僅かながら遅れることを意味しています。
そのためTV画面を見てからコントローラーを操作してもうまく操作できない場合があります。

もしTVの設定にゲームモードとか簡易モードとかという名前で遅延を減らすモードがあればそれを有効にしてゲームをしてみて下さい。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
テレビのゲームモードというのは、そういう事だったのですね。初めて知りました。
多少軽減されたような気がします。
古いもらいものなので、修理に出すほどでもないし、これで我慢することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 10:13

ゲームキューブコントローラーはWiiでも使えるため今も販売されています


特に白のコントローラーは希望価格も2000円になり今年4月に新発売されたので手に入りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コントローラーまだ売ってるんですね!先日、ゲームとテレビとを繋げるコードを買いに行ったら、もう任天堂では生産していないと言われがっかりしました。(内部のコードが切れて音が出なかったんです)
違う店で違うメーカーのならあると言われ、それもお取り寄せだったので、もうGC関連のものは売っていないと思い込んでいました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 10:21

そのソフトは試したことはありませんが、それだけ反応が遅いのはなんらかの異常です。

コントローラの不良であれば、買い換えればOKのはずです。新品のコントローラはなかなか探すのが難しいかとは思いますが、なるべく新品を入手されて、今のコントローラと比較してみるのが一番良いですね。なお、コントローラは結構壊れますので、もし入手できるなら予備を買っておいた方がいいです。

その前に、試しに、電源を入れる時、コントローラには一切触らず、電源を入れてください。
電源投入時にコントローラの調整を行っているので、何かの操作をしながら電源を入れるとコントローラの動きがおかしくなることがあります。良く小さなお子さんがゲーム立ち上げ時間が待ちきれずにガチャガチャやって、コントローラの動きがおかしくなる、ということがあります。この時は電源再投入で復帰します。
もう一つは画面の表示が妙にカクカクとして、遅くなったりしていませんでしょうか?もしそうであれば、ディスクを眼鏡を拭くようなやわらかい布で拭いてみてください。表示の異常などは多少は改善されるかと思います。ディスクの汚れ(やキズ)が酷いとゲーム中に止まったりします。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コントローラー2個とドンキーコンガの太鼓も全く同じ反応なので、コントローラーが原因ではないような気がします。
軽く中を清掃したりディスクを拭いてみたりしてゲームモードで遊ぶことにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!