アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、「人を外見で判断するな」と言う人がいますが。
ほんとにそうなのでしょうか?
人を外見で判断するのが悪いことなのでしょうか?
「人を外見で判断できない時もまれにある」というのが正しいと思うのですが。
暴力団・右翼・凶悪犯罪を犯す者・・・
これらの人は大抵人相悪いですよね。
私自身、性格や生き様が顔や外見に表れると思ってます。
意地の悪い人は、顔に「私、意地が悪いですよ」と出ています。
優しい人や礼儀正しい人はやっぱり顔つきが穏やかです。
それに、初対面で話したこともない人をどこで判断するのかというと
やっぱり外見でしょ?
みなさんは「人を外見で判断する」という事に対してどう考えていますか?

A 回答 (19件中1~10件)

外見で判断するのは、いい事でもいいくない事でもないと思う。


ただの判断基準にしか過ぎない。
判断した結果としてある行動をとったが、その行動の結果がいい事だったり、いいくない事だったりするのだと思う。

私はいくらでも外見で判断します。
判断した結果、たいてい惚れるわけです。

そのような判断をしたければすればいいし、したくなければいなければいいだけの事だと思う。

それを悪い事だと言われる人のうちには、その人が外見で判断されて、いいくない行動をとられた人もあるのでしょう。
それでも、悪いのは判断されてとられた行動であって、判断そのものには何の問題もないと思います。

誤解のない判断なら、すばらしい事です。
    • good
    • 0

私の叔父・ある習い事の先生、二人とも外見は「暴力団の中堅」といった感じです。


ですが二人とも結構小心者。清廉潔白品行方正とまではいきませんが、普通の市民です。

ある日、この二人が飲み会に同席することになりました。
お互いに相手を「危険人物」と考えて目を合わさない・近づかないようにしていたそうです。

ま、こんなこともあるってことで。
    • good
    • 0

私の場合ですが、見た目というより第六感で判断してます。


「この人、見た目は穏やかそうだけどなんとなくやばそう・・・」とか。
これも中身を知った上での判断ではないので、見た目で判断するのとあんまり変わらないですね。
でもこんな感じで人を判断する人結構いると思うけど・・・。
    • good
    • 0

『人は見た目が9割』



良い人でも見た目で悪そうな人だったら信用できない。
悪い人でも見た目で良さそうな人だったら信用できる。

初対面は見た目で人を判断出来ない。

「人を外見で判断する」と言うことは悪いことだと思うけど、
俺は人を見た目で判断してしまってる。
    • good
    • 0

第一印象など外見が大きく影響されることは仕方ないことだと思います。


ただ、外見だけで判断すると手痛い目に合うということは実際に多くあるので、外見だけで判断するのは大きな間違いでしょう。

>暴力団・右翼・凶悪犯罪を犯す者・・・
>これらの人は大抵人相悪いですよね。
これなんか大間違いです。
昔の暴力団は怖さを売りにしていたのでわざと悪い人相を作ったりしていました。
しかし今はインテリヤクザも増えてきました。
こういう人の外見は出来るサラリーマンと変わりなかったりします。
詐欺師などで非常に礼儀正しく親切でいつもニコニコしている人なんか非常に多いです。
外見で判断する人がいるから外見を良くしておけば簡単に騙せるってことです。

おっしゃるように内面が顔に出る人も非常に多いですが、わざとそういう外見を作っている人もいます。
優しい人や礼儀正しい人の顔つきが穏やかだからといって、穏やかな顔つきの人がみんな優しい人や礼儀正しい人とは限らないのです。

最初は外見で判断したとしても徐々にその人の内面を知っていって総合で判断することが大事です。
    • good
    • 1

「悪いことをやっていれば自然に顔に出る」というのは一理あると思います。


あと、外見から「怖そう」とか「優しそう」と思うのも、正直なところ人間誰しもあると思います。しかし、それはあくまでも第一印象です。

人間性の判断となると、そこに最低でもしぐさ、ふるまい、言葉遣いなどが加わるべきではないでしょうか?
そのためには、会話をしたり、一緒に行動をしなければわかりません。

先日も、ある県の出身ということだけで「家柄が悪い」「変な奴が多い」などと決めてつけていたとても大人気ない質問がありました。
まさに外見(見た目)のみで人の善悪を決め付けるというのと同じことだと思います。
    • good
    • 0

自分は質問者さんが考えるように人柄は表情に出るとずっと思ってました。



でもそれと今回の話は違うんじゃないかな?と思います。

初対面の人を外見で判断してはいけないというのは相手のためでなく自分のためだと思いますよ。あなたが、ちょっと人相が悪いからという理由だけで、その人と関わりを持とうとしなかった場合、あなたの人間性を豊かにするチャンスをみすみす逃してしまうことになります。

やっぱり人間てどんな人でも付き合ってみてお互い深まっていくんじゃないですかねえ~。質問者さんは短絡的すぎるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

まあ、確かに外見で判断しちゃうけどね。

いい悪いに限らず。
どんなに言ったところでやっぱり外見で近づきがたい人間もいるからね。

でもそれが分かっているから、自分が外見で判断されても
文句は言わない。仕方ないと割り切る。

自分がそういう目にあっても同じことが言えるなら
自分は別に構わないとはおもいます。
    • good
    • 0

「見た目」の判断の仕方が違うから、ややこしいのでは?



 職場の面接では、自分の経験から「社交性のありそうな見た目」「事務作業に向いてそうな見た目」「几帳面そうな見た目」「リーダーシップに向いてる見た目」などで判断すれば良い。
 友達を選ぶ時は「自分に合いそうな性格の見た目」で選べば良い。

 それは人を見る目スキルであって、例えば小汚い人でも滅茶苦茶頭が良い人も居るわけで、見た目からそれを見抜ければ良いのであって。

 「人は見た目で判断して良い」と言葉にすると、
 職場で人を選ぶ時も、恋人を選ぶ時も友達を選ぶ時も、町内会の役員を選ぶ時も、「自分の理想の顔とプロポーションとファッション」で判断して良いという意味のように取れてしまうから問題があるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

第一印象で決めるなって事です



貴方の人相が悪いだけで人が寄ってこなかったら嫌でしょ?
少しだけで良いので逆の立場になって考えるようになりましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!