幼稚園時代「何組」でしたか?

くだらない質問なのですが、私の中では重要な疑問なので、どなたか答えてください。

結婚願望がないんだよねぇ・・。
って言う男の人って多いですよね。
この結婚願望がないってのは、例えば今日明日に宝くじで6億円当たったとします。それでも「結婚したくない」という事なのでしょうか?
お金うんぬんや、仕事に自信がないとかではなく、とにかく「結婚」というものにたいして「したくない。一人がいい」という事なのでしょうか??

逆に「大金があるなら結婚して幸せな家庭を築いてみたい」という人は結婚願望はある。ということなのでしょうか?

そもそも結婚願望がないって人はどういう考えの人なのでしょうか?

分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は結婚が遅かった男です。


くだらない質問ではないと思いますよ。

一時は結婚願望ゼロでしたが、一番の理由は金銭的問題でした。
勿論切り詰めれば成り立つ、成り立たたせなければならないとは思いましたが、他家のお嬢様を迎え入れるのですから、極力苦労させたくないというのが本音でした。
勤務する会社役員から、利害関係の無い別会社社長令嬢とのお見合いを勧められましたが、男のバカなプライドでしょうか、事前に断りました。
私の場合ですと、6億円もあれば最優先事項が解決された訳ですから、ご縁があればその時点で結婚の準備をすると思います。

但し、暫く交際を拒絶していた時期は例外です。
金銭問題もあったのですが、自由も捨てがたい時期があったのです。
当時夜釣を含めた釣りにハマっており、休日は殆ど釣りに没頭していました。
遠隔地に行く場合は夜釣りと言っても場所の確保や移動時間を含めると、土曜日朝に出発し、帰宅は早くても当日23時。
遅ければ夜中や翌朝翌昼、帰宅途中睡魔に襲われれば爆睡しますので日曜日の夜に帰宅する事もありました。
当時は周囲に独身の釣り仲間が多かった為、一週末で釣りの2次会3次会というのもありましたし、金曜日の夜から出発したり、近場に日曜日夕方に釣行する事もありましたから、この行動を許してくれる女性は存在しないと思ったからです。
当時の私は、釣り>女性だったのです。
好きな時に寝て起きる、誰にも文句を言われず自由を満喫しまくっていました。
一人がいいという事ですし、お金、趣味、理解のある女性が条件では、結婚どころか交際さえできる筈もありませんね。
計画性や先見性が無いと批判されれば、それは認めますが、30歳前半で老後の事を考えろと言われても、ピンとこなかったですね。老後の生活資金は年金の他にも準備はしてましたので・・・。

交際を拒絶している期間は、他人のご好意(紹介等)をも拒絶していましたので、批判や説教された時もありましたが、少し気が強く少し口が達者でしたので、反論して文句を言わせない様にしてました。良い事では無いと思っていましたが・・・。

私の場合は以上が理由と経緯ですが、他回答者様の見解も全て納得できます。
結婚願望が無い人は、口外せずとも必ず何らかの要因があると思いますし、逆に、理屈で無い人も存在すると思いますよ。
結婚に魅力を感じていない人、例えば
一人(自由)>妻子(家庭の構築、継続)
であれば、心境の変化のない限り、結婚しないと思います。

一般的には中高年独身者は批判対象になりますが、そうすると離婚する人はどうなのかの問題や、家庭に多大な問題がある人はどうなのかに波及し、何が幸せなのかと思う瞬間もあります。
友人既婚者の中には、結婚願望の無い彼と強引に結婚し、幸せな家庭を築いている例もありますが、これは進捗させた女性も、それを受け入れた男性も素晴らしいと思います。

深く考える程難しい問題なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当に人それぞれですね。たしかに30前後で老後の事といっても、漠然としか考えられませんよね。身体が今のように動くわけじゃない。と言われても「そうなの?」くらいで実感がわきません。ある意味結婚願望というのは、その時、その歳で変化していくものなのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 09:00

 そもそも、「なぜ結婚しなければいけないと思うのかがわからない」です。

「本来は結婚するべきと思っているが、あえてしない」のではないですから。

 逆に「結婚は何が何でもするべきではない」と考えているわけでもないですが。ただ単に優先順位がおもいっきり下位にあるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優先順位の問題なのですね。参考になります。

お礼日時:2008/09/05 08:52

この結婚願望がないってのは、例えば今日明日に宝くじで6億円当たったとします。

それでも「結婚したくない」という事なのでしょうか?
<  そのとおりです。

お金うんぬんや、仕事に自信がないとかではなく、とにかく「結婚」というものにたいして「したくない。一人がいい」という事なのでしょうか??

< 特に一人でも困ることありませんから・・。
  

逆に「大金があるなら結婚して幸せな家庭を築いてみたい」という人は結婚願望はある。ということなのでしょうか?

< そういう人はお金がなくても潜在意識の中で結婚願望を持ってると思います。

そもそも結婚願望がないって人はどういう考えの人なのでしょうか

< 結婚にメリットを見出せない人です。
  結婚している人たちの結婚してることによって生ずる問題をみていると、結婚してなくてよかった・・と思えます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答をしていただき、ありがとうございます。様々な問題からメリットが考えられないということなのですね。分かる気がします。参考になります。

お礼日時:2008/09/05 08:53

自分の価値観でしか物事を測れない質問ですね。



結婚って何ですかね。
婚姻届という紙切れ一枚で人生の何が変わるのでしょうか。
結婚したら必ずしも幸せになれるのでしょうか。
貴方は経済力でしか人の価値を測れないのですね。
そもそも、必ずしも結婚しなければいけないと思い込んでいる人ってのは、どういう考えの人なのでしょうか?

家族手当を貰えないと損だと思っているのでしょうか。
結婚しなければ子供を作ってはいけないと思っているのでしょうか。
結婚しないと世間体が悪いとか思っているのでしょうか。
結婚しないとSEXしちゃいけないとか思っているのでしょうか。

結婚とは、人間社会が勝手に生み出したものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2008/09/05 08:51

「結婚願望がない」というのは、


「今、君とは結婚したくないよ。」
という意味で、素敵な女性があらわれれば、一瞬にして変わると思います。

真に受けることではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。そういうものかもしれませんね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 08:54

要は自分が一番可愛い、そして他人の幸せにはあまり興味がないという人種だと思いますよ。


男女問わずいるタイプと思います。

そういう人からしてみれば仮に宝くじで6億円当たっても、
その6億円は全部自分のために使いたい。
結婚なんかしたら自分が使いたい用途以外に沢山お金が出て行ってしまう。
そんなことはまっぴらだ!ということなんでしょう。

そんな人でも恋人は作りますからね。自分のために。
例えば、自分がしたいと思ったときにSEXできる相手はほしい。とか、
単に今の世の中恋人くらいいないと様にならないとか。

他にも、カップルでないと行けない、楽しめない。
そういう場所やイベントも多いから、(ディズニーとか花火大会とか?)
自分が人生を楽しむためのツールとして恋人は欲しい。
でも相手の幸せに興味はないのでずっと一緒になんて思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が一番。たしかにそうかもしれませんね。一人でも生きていけるというタイプですね。それなら確かに嫁は必要ないかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/05 09:01

少なくても・・・・



>この結婚願望がないってのは、例えば今日明日に宝くじで6億円当たったとします。
>それでも「結婚したくない」という事なのでしょうか?

コレは殆どの場合YES。だってお金「だけ」で結婚したくないって言ってる訳じゃないからです。
問題が一つだけだったら、それさえクリアすれば結婚しても良いかな?って思えるわけで
程度の差こそアレ、一つだけの問題や不安要素で結婚を悩むような男性はそんなにいないはずです。

要は結婚したくない理由がたくさんあるし、人によって様々出てきてしまっているって事です。

お金の問題
信用の問題
愛の問題
離婚の問題
家庭内の問題
常識の問題
子供の問題
社会の問題
自分の問題

よくこの手の男性はメリットデメリットと言いますけど、男性がコレを言う場合
大抵はデメリットの話しかしません。メリットがあるとするなら子供とか相手次第とか
そういう感情的な部分が大きく、理屈や客観的な視点で考えやすい男性にとっては
イマイチメリットとして大きく捕らえられる物ではないです。

とにかく「結婚」と言うものに関しては男性の情報網の中では余り良いものと
して捕らえられていないです。理由なんてそれこそ大量にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は人それぞれという事ですね。理由は様々ですね。お金=裕福というわけではないですね。ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2008/09/05 09:02

私の場合。



・家族を養っていくには経済力に乏しい。
・かといって家族を作るために努力して給料を上げようとも思わない。

・結婚の前段階である恋人の関係が面倒臭い。
・そもそもモテない。努力しないから尚更。

結局努力してまでしたいものじゃないって事です。

奇跡でも起こって女性の方からプロポーズされて、
転職とかも強要されなければ結婚するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。回答者様の場合、完全に結婚願望がないというわけではないのかもしれませんね。難しい問題ですね。ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2008/09/05 09:05

人それぞれですね。


本当に結婚する気がない人もいれば、
今はまだ遊びたくて結婚する気の無い人、
結婚をするために彼女を探すなどの努力をする気の無い人、
結婚をするために誰でも良いという気持ちは無いが、自分の好みの人となら結婚をする気のある人、
単にその人と結婚する気がないからそういうふうにいっている人、
さまざまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに人それぞれですね。いろんな理由がありますね。ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2008/09/05 09:06

もちろんお金の問題もあります。

定職に就かなければ
精神的にも安定が見込めません。また子供の問題もあると思います。
いじめや家庭内暴力、ひきこもり、ニートなどなど
そういう事を考えると結婚が幸せなのか不幸の始まりなのか
わからなくなります。そんなとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。将来を考えた時に、どこまでが幸せなのか。いつまで幸せなのかという約束はないですからね・・。本当にそれで幸せなのか。難しい問題ですね。ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2008/09/05 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!