アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンでPS2をしたいなぁと考えたのですが、どのようにすればいいのか良くわかりません。エミュレータという方法もあるらしいのですが、手間と時間がかかるし、法に触れる恐れもあるのでやりたくないです。
ノートパソコンのドライブにPS2のソフトをいれてゲームをすることはできないのですか?ラオックスなんかにいくとパソコンとPS2のコントローラーをつなぐものもありました。これってパソコンでPS2ができるということなんでしょうか?

A 回答 (8件)

エミュレーター(PCSX2)を使えば出来ますよ(BIOSも必要)。

PCにPS2のディスクを入れた状態での起動も可能です。ただ、良いビデオカードとCPU、RAMが無いとカクカクゲームになってしまうと思います。まあPS2のエミュ自体まだ完璧ではないので、ゲームによっては「遊べる」というレベルではないかも知れませんが。ちなみに「法に触れる」とありましたが、(昔の話ですが)あるサイトで、エミュレーターでゲームをする事は、所有しているゲームのバックアップデータが正常に起動しているか試しているので違法ではない、みたいな事が書かれていました。まあ詳しく読んだわけでもないし、今は変わっているのかも知れませんが。
PSコントローラーのアダプターは、オンラインゲーム等でジョイパッドを使う人用ですね。オンラインゲームの中でジョイパッドを使っているのかを聞いてみると、「プレステの使ってる」という答えが返ってきました。なので残念ながら「PCでPS2が出来る」という意味ではないのですね。
まあPS+PS2のゲームでパソコン版等も発売されているみたいなので、探してみては?CAPCOMさんののロックマンXとかはパソコン版になっているのもありますよ。
    • good
    • 6

エミュレータを使えばできるのは確かなはず.


ただし他のエミュレータと違ってうまく動作しないことが多い.
手間と時間をかければ本屋でエミュレータの本を買ってやってみるといいです.ただしPS2ならかなり高スペックのパソコンが必要(ゲーム方面に特化したもの).
法に関してならソフトを持っていないゲームのromをDLしたり使用したりするのが違法だったはず.エミュレータはドライブにソフトを入れて起動できるので問題ないのではないかと.
ただしこれは私が聞いた話なのでエミュレータを使うこと自体違法なのかもしれませんので,自分で調べてみるか普通にゲーム機を買うことをお勧めします.
私的にはパソコンで起動できるほうが便利な気がします.(パソコンのほうをよく使っているとPS2ができるパソコンがほしくなります.sony発売してくれないかな)

追記
PCのドライブで読み込んでPS2に送るように改造するのは? やり方は知りませんし,改造自体違法かも.PSXを修理に出すという手もあります.PSXは今では見かけませんから貴重品ですよ.
    • good
    • 3

>パソコンとPS2のコントローラーをつなぐもの


これは他の回答にあるとおりですね。

>ノートパソコンのドライブにPS2のソフトをいれてゲームをすることはできないのですか?
パソコンとPS2とではコンピュータとしての仕組みが
根本的に全く違うので絶対に無理です。
言葉も規則も設備も違うところに
手順書(プログラム)だけを送り込んだところで
相手方はその内容を理解することはできませんし
実行する為の設備も整っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は今まで使っていたPSXがPS2のソフトを読み込まなくなってしまいまして・・・。パソコンで変わりに使えないかと考えたのですが無理ですね。お金をためてPS2を買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 17:01

禁止事項、ネチケットは読みましたか?

    • good
    • 4

>ノートパソコンのドライブにPS2のソフトをいれてゲームをすることはできないのですか?



出来ません。
そもそもコピーガードとハードウェア上のチップなどによりソフトの
複製チェックなどを行っているのでそういった事は出来ない仕組みです。

>パソコンとPS2のコントローラーをつなぐ
お店でじっくりその製品のパッケージの説明を読めばわかりますが
これはパソコンのゲームをPS2のコントローラーで操作できるように
するための物でありPS2とは直接関係ありません。
ゲーム機のコントローラーは使いやすく操作性が良いのでパソコン
のゲーム操作によく使われるからです。

どうしてもPS2のゲームを楽しみたいのなら中古でもいいので
素直にPS2を買う方が安上がりですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コントローラーはマウスとして使えるんですね。初めて知りました。パソコンでPS2ができると便利だったんですがねぇ・・・。素直にPS2を買いたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 17:04

>ノートパソコンのドライブにPS2のソフトをいれてゲームをすることはできないのですか?



できません。

>ラオックスなんかにいくとパソコンとPS2のコントローラーをつなぐものもありました。これってパソコンでPS2ができるということなんでしょうか?

違います。質問者様が使用しているマウスやキーボードと同じように、PS2のコントローラを使うことができるだけです。コントローラ対応のPCゲーム等で使用できます。また、通常のアプリケーションでも、コントローラをマウスに対応させればスクリーンキーボードを使用して普通に使用することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントローラーをマウスの代わりにすることができるというわけですね。コントローラー対応のPCゲームはどんなものがあるんですかね?良ければ教えてくれませんか?

お礼日時:2008/09/09 17:07

エミュレータ以外の方法でPS2のソフトを遊ぶことはできません。



パソコンとPS2のコントローラをつなぐ変換コネクタは、パソコンで遊ぶゲームでPS2のコントローラを使用したい場合に使います。
    • good
    • 1

エミュレータを使わずにノートパソコンでPS2をする事はできません。


コントローラをつなぐものはコントローラを使えるようにするだけでPS2とは無関係です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!