痔になりやすい生活習慣とは?

母子家庭の母です。二歳0か月の女児と二人で暮らしています。

勤続10年のささやかなお祝いに、会社から旅行券と2日の休暇をいただきました。
そこで、10月上旬の火曜から水曜の一泊二日で、TDRに行こうと思い立ちました。善は急げ、とばかりにホテルを予約し、初日はTDS、二日目はTDLに・・と計画を立て始めたのですが、そのことを話した妹からは、「二歳の子と一緒なんて無謀」「迷子になったら大変」「トイレにも行けないよ!」と忠告を受けました。妹曰く、「箱根でもいいじゃん!」とのことですが、箱根に二歳児と行って、何ができるかイメージが湧きません。

現在の計画は・・
・往復は電車です(私の家は東京都下なので、片道1時間半かかります)。
・現在予約しているホテルは「パートナーホテル」ですが、負担軽減のためにミラコスタにしようかとも考えています(まだ少し空きがあるそうです)。
・TDRの経験は、5月にTDLに行ったのが直近です。その時は大人三人と一歳児二人でした(その時は人手が多かったためか、疲れたものの問題なく遊べました)。
・TDSは、七年前に行ったきりで、記憶も薄れています。
・TDSの夜のショー、TDLのハニーハントはできれば経験したいのですが、無理はせず、娘のペースに合わせようと思っています。


大人と幼児、一対一でTDRに行かれたご経験のある方、いらっしゃいましたらご助言をいただけませんでしょうか?
「やめておきましょう」というご意見も含めてお待ちしております。
話はそれますが「箱根も楽しいよ!」というご助言もありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一対一で行ったことはないのですが・・・。


まず、かなりの数のアトラクが利用制限で乗れません。

TDL
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …

TDS
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/ …

パーク内をお散歩して、乗れるものを乗ってショーを見て、という感じだったら
何とか楽しめるかもしれないです。
ハニハンはお子様が一人で座っていられるなら乗れます。

でも本当にトイレも行けないですし、ベビーカーも押しっ放しですよね。
シーは坂も多いですし、疲れると思います。
火曜・水曜は空いている曜日ではありますが、修学旅行シーズンですので
ガラガラというわけではありません。
それでもよければ、せっかくの機会ですから行ってみるのもいいと思います。

ミラコスタに泊まられるのでしたら、2日目をシーにして下さい。
ミラコスタはシーのホテルですから、ランドに回るより楽に行けます。
お部屋によってはシーの夜のショーをお部屋から見ることも出来ます。

朝の電車は結構混みますので、時間に余裕を見て行って下さい。
一番後ろや一番前の方がまだ空いていると思います。


箱根はどうでしょうか。温泉でまったり、は大人は楽しくてもお子様は
楽しくないかもしれないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
うちの娘は、81センチしかありませんので制約が大きそうです。
ご提案のとおり、「パーク内をお散歩」と割り切って?しまうことで、娘に過剰な負担を強いることなく回れるかもしれない、と思いました。

ミラコスタを取るなら(かなりその気になっていますが)、いっそ両日シーの方が楽で良いかもしれませんね(もったいないかな・・)。

修学旅行というのはまったく念頭にありませんでした。
教えてくださってありがとうございます。人の少なさにはあまり期待しない方がいいですね・・。

ご助言本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/09 05:54

No.6のものです。


丁寧なお礼、ありがとうございました。
皆さん、TDRを押してらっしゃるので、是非、楽しんできてくださいね。
一応、TDSのときの私のお勧めですが、ミラコスタに泊まると、少し前に入れるのですが、それの一番良い点は、他の人が写らずに写真が撮れることです。キャストの人も手が空いているので丁寧に撮ってくれるし、交代で撮っても、余裕ですよ。(笑)
後、食事のお勧めは、「ホライズンベイレストラン」(キャラクターダイニング)と、「ケープコッドクックオフ」です。
「ホライズンベイ」は、キャラクターに会えるのはもちろんですが、「ケープコッド」は、ドナルドやチィップ、デールのショーがやっています。食事はハンバーガーやポテトがメインで安上がりです。
ショーがやっていない時は、テレビ画面からディズニーアニメが流れています。
比較的空いていることが多いので、休憩などで利用するのもいいと思います。
楽しんで来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスを下さりありがとうございます!

写真撮影はほとんどできないものと思っていましたが、キャストさんが協力してくれれば、母子の写真も残せるかもしれませんね!
人の少ないパークで、湖をバックに撮れたらどんなに嬉しいでしょう・・。
事前情報がなければ、こういった行動も思いつかずに漫然と過ごしてしまったかもしれませんので、この場で教えていただけることが本当にありがたいです。

食事、休憩場所も事前に把握しておきたかったので助かります。
ショーもあって安上がりというのは素晴らしいですね!
ぜひ、活用させていただきたいと思います。

親切にアドバイス下さり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/12 22:41

TDSの年パスを買って 幼児と私の2人で、月に1、2回行っています。



私的には混んでて疲れるランドより、空いてる シー がお勧めです。

私も少し前までランド ばかり行っていて、シー派ではなかったのですが
ある日、シーに行ってみたら あのランドと比較にならない空き具合に驚きました。
それ以来 疲れるランドより空いてるシーの方が楽だぁ・・・と思うようになりました。
子供が小さければ なお更です。
近所の舞浜市民達は自転車で子供とママの2人で公園替わりに来てますよ。

シーは大人のイメージがありますが、幼児も かなり楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「年パス」で月1-2回なんて、本当に羨ましいです。
近隣の方は公園代わりなんて・・。素晴らしすぎて想像もつきません(笑)。

「幼児も楽しめるシー」というのは、今回こちらに質問して初めて知ったことです。皆様のおかげです。
過ごし方が何となく決まったので、これからいろいろ予習しますが、こういう調べ物は本当にわくわくしますね。

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 22:52

No.1です。

お礼ありがとうございます。

一つだけ訂正を。
「ミラコスタに泊まるなら、2日目をシー」ですが、これは朝イチで
スタンバイやファストパス発券する時に、ミラコスタ宿泊者の方が
通常の入場者より少しだけ早く(時間は同じでも混んでいないので)
インパ出来るからです。

でもお散歩メインくらいに割り切られるのでしたら、1日目をシーか、
仰る通り両日シーでもいいと思います。
1日目の昼間に疲れたらお昼寝に戻れるのが大きいです。

他の回答者のみなさんもTDRを推してらっしゃいますね。
下調べと準備をしっかりなさって、たくさん楽しんでらして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます!

両日シーにする、と決めてみると、なんだか気持にもゆとりが出てきました。
二日目も、争って参加したいアトラクションがあるわけではないのですが、寝坊しなければ、「他の方より一足先に入れる」特権をささやかに満喫したいと思います。

本当に、下調べと準備は大切ですね。
下に書きましたが、トホホな展開で予定が一か月ずれてしまいましたので、その分下調べと準備に励みたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 22:48

私も子供と二人だけでTDLに行ったことがありますよ。


その頃はTDSはなかったのでランドだけの経験ですが、大丈夫ですよ。
ただ、「無理をしない」という事だけを頭においておけば大丈夫です。
そのころはミラコスタがなかったので、オフィシャルのシェラトンに泊まりました。理由は、雨が降ったときにはオアシスという室内の施設があったからです。(当日が天気も良かったのでランドを楽しみました)
ミラコスタに泊まれるのならもちろんそちらの方が楽だとは思います。
ただ、せっかく近くのホテルに宿泊されるのなら、3時ごろ、一度ホテルに帰ってお昼寝をしてからもう一度パークに行くとさらに楽ですよ。
子供なりに興奮しているので、疲れていてもお昼寝しないかもしれませんが、「ママ、眠たいから少しだけ寝ていい」っというといつの間にか一緒に寝てしまうのでは?
2時間ほど休憩して、また、夜の雰囲気を楽しんでください。
子連れで大変ですが、この時期ならではの楽しみ方があります。(今まで、乗り物中心のパークでしたが、今まで気づかなかった、お花や飾り雰囲気を楽しめましたよ。)是非、無理なく、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子様と二人のTDLを経験されたことがあるのですね!
その上での「無理しなければ大丈夫」というご助言には勇気づけられます。

お昼寝はやはり必須ですね。保育園で毎日お昼寝している娘ですので、睡眠をとらせて、可能であれば夜のショーを観たい・・、と思っております。
乗物に乗るだけがTDRの楽しみではありませんね。
おっしゃる通り、私も子供の目線になって、パーク内の非日常的楽しさ、華やかさを満喫したいと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 22:45

温泉は、だっこで入浴するはめになったり、癒されないんではないでしょうか?温泉だったらTDRの方が良いと思います。


私なら、開園前のゲート前の待ち時間に朝飯弁当を食べ、開園ダッシュ気味でアトラクションを楽しみ、パレードを見て、早めに昼食(朝も早かったし)、早々にホテルチャックインで昼寝をベットでしっかりして(親も疲れてます)、夕食をかねてしっかりおやつをしてから、再入園……と計画しますが、、、計画通りには行かないでしょうね。
せっかくホテルを取るのですから、最大限に利用しましょうよ。
2日目はゆっくチェックアウトして、土産なんか買いながら、家路につきます。2日連続パーックインは、子供も疲れすぎるかも、熱でも出された時には、又大変!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。アツアツの温泉に二歳児と一緒に入るなんて・・。
少しも癒されないでしょうね。
ミラコスタを取ったので、お昼寝などに最大限活用して、中の雰囲気もたっぷり満喫して、のんびり日程を心がけたいと思います。
「こんなにお金をかけたんだから、元とらなきゃ!」では駄目ですね。

帰宅の翌日から、当然娘は保育園、私は仕事ですから、疲れを持ち越さないよう、二日目は早々に切り上げたいと思います。

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/10 22:41

2歳3ヶ月の娘が8ヶ月の頃から、夫と3人でですが、比較的近所なのでよく遊びに行っています。

その感覚で想像してお答えしますね。

お子さんがどれくらい自分で歩けるか、飽きっぽくないかにもよると思いますが、わたしはそんなに無理ではないと思います。
ベビーカーはやめたほうがいいですね。「乗りたくない!」となったときに片手でベビーカー、片手で子供は大変ですし、乗り物(アトラクションではなく、エレクトリック・レイルウェイなどの移動手段)に乗るときにはその度にたたまなくてはいけないので、それも面倒です。

我が家では、ランドよりも断然シーです。日帰りのときは100%シー、1泊ならミラコスタ泊で両日ともシー、2泊なら2日間シーで、最初か最後のどちらかにランドという感じです。1日でもシーに行くなら、宿泊は絶対ミラコスタがいいと思います!もし行ってみて、やっぱり大人一人じゃ無理だ!となったとき、すぐにホテルに退散できるし、ホテルにいながらにしてパークの雰囲気を楽しむことができます。
さらに、シーのほうが、パーク全体がこじんまりしているし、空いている上にパーク内の移動手段も少しはあるので、小さい子連れでも回りやすいと思います。真ん中に湖で迂回が多いのと、起伏が多いという点もありますが、事前にちゃんと研究したり、現地でこまめにキャストに道順を聞けば大丈夫です。
アトラクションの数も、絶対数はランドのほうが多いのですが、2歳児ではどちらにしても乗れる数はほとんどないのでシーで十分です。マーメイドラグーンなら、狭い範囲に小さい子が乗れるものが集まっていますし、トリトンズ・キングダムの子供の遊び場は、天候不問の上、子供も喜ぶし大人も休憩できるので便利です。

ショーも、ランドに比べてキャラクターとの距離が近いですので子供もはしゃでいます。
ホライズンベイ・レストランやケープコッド・クックオフで、時間を問わずキャラクターに会えるのもいいですね。ランドではプーさんの朝ごはんのみだし、先着順なので行かれない可能性も大。
ただし、宿泊がミラコスタなら、ランドのランチショーやディナーショーを予約できるので、これは大きいと思います。行かれるのが10月上旬とのことなので、今の時点で空席があるかどうかはわかりませんが(予約開始はチェックイン日の1ヶ月前)。

あと、その時期はランドでちょうどハロウィーンをやっているので、お子さんによってはカボチャのおばけの飾りなどを怖がってしまうかも・・・。

もちろん、ランドだって楽しいですよ。5月に行かれているのでしたら、なんとなくおわかりですよね(笑)。

両パークに共通して言えるのは、例えば食事のときに、席を探しておいたり、カウンターに並んだり、トレーを席まで運んだりというのが大人一人だと不便ですね。普通はキャストが対応してくれますが、ご飯時の混雑にあたってしまうと、いいタイミングでキャストを捕まえられなかったりもします。ショーを見るにも、立ち見でずっと抱っこはキツイですし、シートを広げて待つにも時間をもてあまし、待ちながらご飯を済ませようと思うと、かなり早くに買出しを済ませないといい場所がとれません(場所取りと買出しを分担できないため)。
トイレは、ベビーキープがあるトイレを探しておくのがいいと思いますが、多目的トイレ(身障者用のマークがあるところ)を使うのもいいと思いますよ。
土産などは最小限にする・・・というか、全然買わないくらいのつもりでいたほうがいいかも。買うなら、ホテルのショップで購入したり、お店から配送してもらったりして、パーク内では子供+最低限の荷物にしたほうが楽だし安全ですね。

それから箱根ですが、たしかに2歳の子連れでどれくらい楽しめるか、ちょっと不安ですよね。
我が家は、子供が生まれる前は「旅行」と言えば修善寺でした。子供がまだ1歳になる前は時々連れて行ったのですが、温泉も入れないし、近くに遊ぶところもないし、山海の幸を喜ぶわけでもないし、なんだかイマイチでした。探せば子供むけのスポットもあるのでしょうか、やっぱり箱根や修善寺はどちらかという大人がのんびりするところという印象です。でも、修善寺よりは箱根のほうが、子度向けスポットも多いと思いますけどね!
個人的には、子供を喜ばせたいなら、TDRのほうがいいんじゃないかと思います・・・。大人だって楽しめますし。

わたしだったら、ですが、「箱根よりはTDR、シーをメインで」に一票です!

この回答への補足

とても詳細なアドバイス、ありがとうございました!
一気にディズニーランドに詳しくなったような気分です(笑)。

シーは、これまで大人向けというイメージを持っていましたが、ごく小さな子には、むしろ楽しめる場所なのですね。早速マーメイドラグーンやトリトンズ・キングダム、ホライズンベイのキャラクターダイニングなどをネットで調べ、ますます「シー二日でもいいかも?」と思っております。

食事は本当に悩みの種ですが、キャストの手を借りられなかったら自力でがんばるしかないですね・・。空いていることを祈ります。
お土産、場所取りは諦めなければいけないかな、と思っています。

昨日、10月上旬のミラコスタに予約変更すべく旅行代理店に行ったのですが、すでに埋まっており、いきなり11月5日~(水→木)の予約になってしまいました。
寒い分荷物が増えるし、万一クリスマスファンタジーが始まっていたら込みそうだし(シーでもやるのかな?)、トホホな心境ですが、旅行券は旅行代理店でしか使用できない(予約センターでは使えない)ので、ここは気持ちを切り替えて行こうと思います。

> 宿泊がミラコスタなら、ランドのランチショーやディナーショーを予約できるので、これは大きいと思います。行かれるのが10月上旬とのことなので、今の時点で空席があるかどうかはわかりませんが(予約開始はチェックイン日の1ヶ月前)。

ランチショーが予約できるなら、どちらかの日はランドかなあ・・と思っていましたら、ランチショーの予約は、旅行代理店経由でミラコスタを予約した場合は対象外みたいで・・。
旅行券を使う以上、ここはあきらめて、「両日シー」を楽しもうと思います!

箱根へのご意見もありがとうございました!
私も、修善寺は何度か行ったことがありますが、箱根、修善寺とも二歳児にはつまらないですよね。

詳細なアドバイスのおかげで、かなりプランが見えてきました。
本当にありがとうございました!
(出勤時間が来てしまいました。上の皆様へのお礼は、今夜以降に書き込みます。申し訳ありません。)

補足日時:2008/09/10 07:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。間違えてお礼を補足の欄に記入してしまいました。
上記の補足は、お礼のつもりで書いたものです・・・。
大変失礼いたしました!

お礼日時:2008/09/10 22:38

お子さんの活発度にもよるかと思いますが・・・


去年の12月、クリスマスシーズン真っ只中に突然思い立ち(笑)
2歳8ヶ月の娘を連れて行って来ました。(車で高速道路利用30分)

行ったのがお昼からだったのもあるのですが、ランドに着いたのがお昼のパレード開始直前でしたので
そのままミートミッキーに行き1時間程待ちました。
(パレード中は多少スタンバイの人数が減ると調べてあったので)
その後ハニハンは1時間以上のスタンバイでファストパスも発券を終了していたので
30分待ちのイッツアスモールワールドに乗り、ウィンドーショッピングをしつつ帰宅しました。
トイレは中に一緒に連れて入りましたよ。
『ママはおトイレするからここにつかまって待ってて』って言って壁際に立たせてました。
でも確かベビーキープの付いてる個室もあったような・・・?
(うろ覚えです。ごめんなさい。)

大人2人で行く時はベビーカーをレンタルするのですが、大人1人だと逆に邪魔になるので
レンタルしない方がいいかもしれません。
我が家の子供は一人であっちこっち行くタイプではなく、何があっても親の側から離れないので
私一人でも十分でした。
その代わり、疲れた~抱っこ~があるので体力が要りますが^^;
あと、待ち時間用に光るおもちゃ(音の出ないタイプ)の物をカバンに忍ばせて行きました。

ランドだと、蒸気船やウエスタンリバー鉄道、ミッキーマウスレビュー
チキルーム(スティッチバージョンに替わりましたね)、
ジャングルクルーズ(これは暗い部分もあるから泣いちゃうかな)と結構色々ありますし
シーもトランジットスチーマーラインやエレクトリックレールウェイ、シンドバッドなら
乗れると思うので楽しめると思いますよ。
シーのホライズンベイレストラン、ミッキー・ミニー・プルートが席まで来てくれる
キャラクターダイニングもあります。
後はキャラクターグリーティングを楽しむとか。
側にいるキャストさんにお願いすればカメラを渡して母子+キャラクターで
写真撮影をお願いする事も出来ますし。(あまりにも混雑してると無理かもしれませんが。)

箱根の方は行った事がないので、全然分かりません。
勤続10年、お疲れ様です。素敵な旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、ご回答ありがとうございます!

12月のハイシーズンに、お嬢さんと二人でTDRの行動力、すごいです!(見習いたいです)
うちの娘は、どちらかというとkaikai8さんのお嬢さんに近く、比較的大人しい子です。2歳0か月、ようやく10キロの小さな子ですので、抱っこもがんばれるかな・・と、TDRに行きたい気持ちが増してきました。
トイレは、どの程度ベビーキープつきのものが設置されているか、事前に確認することにします。
当日は、水分も控えてがんばります!

2歳児にも楽しめるアトラクションがいろいろありそうですね!
ホライズンベイのキャラクターダイニングを、早速ネットで見てみましたが、とても楽しそう!TDR行きが実現したら絶対に行きます。
良い記念写真が撮れるといいなぁ・・・。

温かなメッセージとご助言、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/09/09 06:10

全く問題ありません。


0歳でも1歳でも年パスママはそんな条件でよくきていますよ。
そういうわたしも2歳の子をつれて年パスでいっています。

問題は待ち時間です。
2歳ということですが、お子さんは「順番」や「待つ」ことに理解がありますか?

理解できるならば一人でも十分何とかなります。
少しでも待てない、じっとしていられない子だと難しいですね。
(大人と一緒に歌ったり話したり、簡単なゲームをしたりしながらでも待てるなら何とかなりますよ。でもそれも嫌がって脱走したり、泣いたりだときついですね)

ちなみに箱根もいったことあります。
確かに箱根のほうが難しいかも・・伊豆なら車があればまだ楽しめるんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
「年パスママ」、羨ましいです・・・。TDR、事前の知識があるかないかでは大違いですよね。年パスママさんには及びませんが、私もにわか勉強で知識を仕入れて行こうと思います。

娘は、二歳0か月で少し幼いので、頭で理解して並んでいる、という感じではありませんが、5月の金曜日に行った時は、1時間待ち程度なら比較的おとなしく待っていてくれました(でも、抱っこで親はへとへとでした)。
脱走はしない、と希望を込めて思っているのですが・・・・。

やはり、TDRにチャレンジしたくなってきました。

箱根についてもありがとうございます!
そうですよね。箱根も楽ではないのなら、希望しているTDRに行きたいです。

ご助言、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/09 06:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランドへ母子2人で行くのは無理?(長文です)

6月~7月に主人の同窓会のため家族で東京へ行く事になりました。
その頃娘は1歳7ヶ月になります。
初めての飛行機です...。

主人が週末しか休みが取れないので
娘と3日くらい早く行ってディズニーランドへ行きたいと思っています。
考えてみた予定としては母子2人で6月30(火)~7月3日(金)の期間です(長い?)

6月30日(火)羽田に10:30着。シャトルバスでランドへ。
7月3日(金)11:00に羽田で主人と待ち合わせています。
7/5(日)に羽田発で帰ります。

ホテルはサンルートプラザホテルを考えています。
本当は他のオフィシャルに泊まりたかったのですが母子2人だと
大人1人料金になるので高くて...。

この期間を考えたのはアーリーエントリーという1時間早くランドへ入れる制度があると聞いたからです。
本当はパートナーホテルでもいいと思ったんですが...。
シーは行こうかどうしようか迷っています。

たぶん娘は30分とかでも列に並んでいられないと思うので
1時間早く入園して乗れるものに乗って、FPを活用して12:00~15:00くらいにはホテルに戻ろうかと思っています。
子どもの体調を見てもっと早く帰るのも考えています。

子どもは1歳7ヶ月なので連れて行っても記憶には残らないと思うのですが個人的に行きたいな~と...。

でも...いろんなサイトを見ていると
平日でもかなり混んでいるし雨が降ったら最悪、子連れで2人は無理
と書いてあるのでだんだん不安になってきました。
6月の空いている平日ならと思っていたのですが無理かなと。

質問ですが...
1.やっぱり1歳7ヶ月の子どもを連れて母子2人でディズニーランドへ行くのは無謀でしょうか?(ベビーカーは持参予定)
6/30~7/3は混んでいるでしょうか...。
時期は多少ずらせるので他の日でお勧めはありますか?

2.入園後どんなプランがお勧めですか?
キャラクターズブレックファスト、シェフミッキー、ワンマンズIIは1歳7ヶ月には無理でしょうか?  

3.アーリーエントリーが使いたくてオフィシャルにしたのですが使う価値はありますか?

もし行ったことのある方がいらっしゃったらアドバイス頂けないでしょうか?気持ちとしては行きたいのですが無謀ならディズニーランドはやめて主人と一緒に2泊3日の東京旅行だけにしようと思っています。よろしくお願い致します。

6月~7月に主人の同窓会のため家族で東京へ行く事になりました。
その頃娘は1歳7ヶ月になります。
初めての飛行機です...。

主人が週末しか休みが取れないので
娘と3日くらい早く行ってディズニーランドへ行きたいと思っています。
考えてみた予定としては母子2人で6月30(火)~7月3日(金)の期間です(長い?)

6月30日(火)羽田に10:30着。シャトルバスでランドへ。
7月3日(金)11:00に羽田で主人と待ち合わせています。
7/5(日)に羽田発で帰ります。

ホテルはサンルートプラザホテル...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。
上の子が娘が8ヶ月の頃から、夫と3人でですが、比較的近所なのでよく遊びに行っています。その感覚で想像してお答えしますね。

1.
お子さんがどれくらい自分で歩けるか、飽きっぽくないかにもよると思いますが、わたしはそんなに無理ではないと思います。
ベビーカーは、お子さんが「乗りたくない!(=自分で歩きたい!)」となったときに片手でベビーカー、片手で子供は大変ですが、レンタルよりは持参のほうが便利です。
その時期は閑散期の、しかも平日なのでかなり空いていると思いますよ。ちなみに、我が家もその週に行く予定です。上の子は3歳0ヶ月、下の子は6ヶ月でTDRデビューです!

2.
ズバリ、ノープランがベストプランです。どんなにキチンと計画して行っても、天候や子供の体力・気分次第でその場での楽しみ方はどんどん変わってしまいますから。
キャラブレやシェフミッキーは、お子さんがキャラクター(大きさも)を怖がらなければ大丈夫だと思います。事前にディズニーのキャラクターをしっかり教えて、お子さんの気分を盛り上げておくことがコツです。これは本当に重要ですよ。ショーやパレードに関しては、youtubeなどで動画を見せておくのも効果的です。

3.
実際にアーリーエントリーできるくらいちゃんと早起きできるなら、価値アリだと思います。
正式な開園時刻まではパーク内で食事できるお店は限られているので、その点も要チェックです。

その他アドバイスですが・・・
我が家では、実はランドよりも断然シーがお気に入りなんです。日帰りのときは100%シー、1泊なら両日ともシー、2泊なら2日間シーで、最初か最後のどちらかにランドという感じです(もっとも3泊されるなら、マジックデーバスポートで予定は自在ですね)。
さらに、シーのほうが、パーク全体がこじんまりしているし、空いている上にパーク内の移動手段も少しはあるので、小さい子連れでも回りやすいと思います。真ん中に湖で迂回が多いのと、起伏が多いという点もありますが、事前にちゃんと研究したり、現地でこまめにキャストに道順を聞けば大丈夫です。
アトラクションの数も、絶対数はランドのほうが多いのですが、1歳7ヶ月では、どちらにしても乗れる数はほとんどないのでシーで十分です。マーメイドラグーンなら、狭い範囲に小さい子が乗れるものが集まっていますし、トリトンズ・キングダムの子供の遊び場は、天候不問の上、子供も喜ぶし大人も休憩できるので便利です。
ショーも、ランドに比べてキャラクターとの距離が近いですので、お子さんがキャラクターOKなら喜んでくれると思いますよ。
ホライズンベイ・レストランやケープコッド・クックオフで、時間を問わずキャラクターに会えるのもいいですね。ランドではプーさんの朝ごはんのみだし、先着順なので行かれない可能性も大。

両パークに共通して言えるのは、例えば食事のときに、席を探しておいたり、カウンターに並んだり、トレーを席まで運んだりというのが大人一人だと不便ですね。普通はキャストが対応してくれますが、ご飯時の混雑にあたってしまうと、いいタイミングでキャストを捕まえられなかったりもします。ショーを見るにも、立ち見でずっと抱っこはキツイですし、シートを広げて待つにも時間をもてあまし、待ちながらご飯を済ませようと思うと、かなり早くに買出しを済ませないといい場所がとれません(場所取りと買出しを分担できないため)。
トイレは、ベビーキープがあるトイレを探しておくのがいいと思いますが、多目的トイレ(身障者用のマークがあるところ)を使うのもいいと思いますよ。
あとは、土産などは最小限にする・・・というか、全然買わないくらいのつもりでいたほうがいいかも。買うなら、ホテルのショップで購入したり、お店から配送してもらったりして、パーク内では子供+最低限の荷物にしたほうが楽だし安全ですね。

とにかく、事前の教育(笑)がポイントです。キャラクターを好きになってくれていれば、例えばショップの品物やゲストの持ち物についているバッヂ程度のものでも喜んでくれちゃうのが子供です。youtubeなど活用して、ディズニーのショーや音楽に馴染んでおけば、パークで本物に出会ったとき、とっても楽しめると思います。
それから、写真を撮っておくこともオススメです。家に帰ってからその写真を見て思い出話をすると、けっこうしっかり記憶に残るようです。

2児の母です。
上の子が娘が8ヶ月の頃から、夫と3人でですが、比較的近所なのでよく遊びに行っています。その感覚で想像してお答えしますね。

1.
お子さんがどれくらい自分で歩けるか、飽きっぽくないかにもよると思いますが、わたしはそんなに無理ではないと思います。
ベビーカーは、お子さんが「乗りたくない!(=自分で歩きたい!)」となったときに片手でベビーカー、片手で子供は大変ですが、レンタルよりは持参のほうが便利です。
その時期は閑散期の、しかも平日なのでかなり空いていると思います...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Q魔の2歳児 逃げ出したい

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらされます。
その遊びに飽きると、今度は「追いかけっこしよう」と言って来て、
「ちょっと休んでから!」と言って休もうとすると
「だめ!追いかけっこするの!!」と地団太踏みます。
娘にとっては、そういった遊びが楽しいのだと思うのですが、
正直私にとっては娘とのそういった遊びがとてもつまらなく、退屈で、苦痛でしかありません。
飽きて、私がテレビや新聞を見ながら適当に相手をすると、
「テレビはうるさいからだめ!」と言って消され、新聞も奪い取られます。
そして「ママ、ここに座って!」と座る場所まで指示され、応じないとわめきます。
遊びの途中で台所に行って家事を始めると、急いでついてきて、
「ママ、何してるの!?ねえ、何してるの?」と大声で何度も聞いてきて
「食器洗いしてるんだよ」と答えると
「ねー、ママ、こっち来て遊ぼ!!ねー早く!!」を連発され、家事もままなりません。
「これ終わったら行くから!」と言い聞かせても、
「ねー、ママー!ママー!こっち!」とせかされるので、家事しながらイライラしてしまいます。
食事中も、せっかく用意しても、一口食べたらもうふらふらと歩き出し、
私が食べているのに「ママ、おもちゃで遊ぼ!!」と言い出します。
おやつは夕方以降はあげていないし、おなかがへっているはずなのに、まともに食べてくれない事に、
すごくイライラします。
「おもちゃで遊ぶのはご飯食べてから!!」と叱ると、いつも
「やだ!!ご飯いらない!!」と言って泣き叫びます。
以前は、こうなると、ほっとくと時間がたってから食べてくれたのでまだよかったのですが、
最近は、ほっといても食べません。
ゆうべも、ご飯の途中におもちゃで遊びたがったので、叱ったら泣き叫び、
そのままご飯をテーブルに置いておいたのですが、結局ご飯は食べずヨーグルト1こしか食べませんでした。夫は「まあ、食べたくない気分の時もあるだろうし、ヨーグルト食べたんだから」とか
言ってましたが、せっかく用意したのに食べないと、作った労力が無駄に思えて
イライラが抑えられません。また、「これ食べる」と言ったから食べさせると、口からベーッと出されたりで、娘のそういう行為が許せないと思ってしまいます。
ヨーグルト1個食べたぐらいだと、夜に空腹で起きてしまうのではと心配になるので、
何が何でも食べさせようとするのですが、まともに食べてくれません。
今日のお昼は「豆腐食べる」と言ったので豆腐を用意したのに、
一口食べて「いらない・・・」と言われ、イライラして
「だったら最初から食べるとか言わないで!」と怒鳴ってしまいました。
それ以外にも、娘は手を洗う事が大好きで、私が手洗いに行く度についてきて
「せっけん!せっけん!」とハンドソープを欲しがり、2回も3回も手を洗いたがります。
「そんなに何度もしなくていいの!」と言ってもきかず、何度もハンドソープを使いたがるので
無理やり抱きかかえて連れ去ろうとすると、金切り声で泣きわめきます。
これが、1日に何度もあります。
イヤイヤは、もうずいぶん前からですが、いっこうに終わる兆しが見えません。
最近は特にひどくて、母親としてひどいと思いますが娘といるのが耐えられず、
半日一緒にいるのが限界になっています。
夫が休みの日も、娘が家にいるとイライラしてしまうので、なるべく外に連れ出してもらっていますが
娘が外に出掛けるのを嫌がった場合は、仕方なく家で過ごす事になり
そうなるとよけいイライラが募ります。
普段、朝7時から夫が帰る9時までずっと娘とべったりで、昼寝もしないので
自分の時間もありません。ちょっとコーヒー飲みたいと思って台所行くと、すぐ「ママ!」と呼ばれるし
おちおちコーヒーも飲めません。
9時~10時に娘が寝て、自分がお風呂に入って、洗濯(夜のうちにやります)したりすると
あっというまに11時過ぎてしまい、気づくといつのまにか寝ています。
睡眠時間を削って自分の時間を持った事もありますが、そうすると翌日体力がもちません。
娘と一緒にいると、イライラしっぱなしで、余裕を持てません。
手をあげてしまう事もあります。
私は神経質なほうなので、なおさら娘の行為が受け入れられないのかもしれませんが、
食事をまともに食べてくれなかったり、おやつをぼろぼろとこぼされたりすると
すごく気になって、イライラして
「なんでちゃんと食べないの!?」とか「こぼさないでちゃんと食べてよ!!」と怒鳴ってしまいます。
イヤイヤ期って、いつ終わるのでしょうか。
もうずっとこんな状態で、育児が地獄に感じます。
実家は帰れない距離ではないですが、車で片道1時間かかり
母は体調が悪いため頼れません(父は働いているので土日しかいません)。
悩み相談の電話で相談したりしましたが「今だけの辛抱だから」とか、いつもそういうアドバイスです。

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらさ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけでもないのですが、上の息子のように何事にも素直さがなく、怒っても泣き叫び、自分の主張をひたすら続けます。
きつく叱ると、「ママが悪いんだ。」というように、私をつねろうとしたり、叩いたりするときもあります。
自分の要求が通るまで、床に寝転んで手足をバタバタさせながらヒステリックに泣き続け、勢いあまってえづいて少し嘔吐するときもあるくらいです。

今時には珍しく、スーパーの床にうつぶせになって寝て、親に抵抗したりするような子です。

そんな娘と一日中、家で過ごしていると、本当に「もう、限界!!どっか行って!!」という気分になります。

上の息子にも、多少反抗期的な時期があったのですが、叱ればすぐに泣いて抱っこを求めて、時間がかかっても諦めましたし、別のもので気を引けば、それで何とか気を紛らわせてくれるようなところがあったのですが、娘は、とにかく頑固・・・。

あなたと同じように手を挙げてしまうことも頻繁にあります。

自分の時間なんてありません。
食事も、トイレも、常に子供と一緒で、何かしらせかされたり、文句を言われたりします。
私が、出かける前にトイレに入ると娘がついてきて「ママ、トイレだめよ。早くいくよ。」とキーキーうるさく叫び、私の手を引っ張ります。

娘が駄目なことをして、私が「それは、駄目!!あぶないでしょ。」と叱れば「これ、いいー。これ、いいー。」と勝手に自分で駄目な行いを正当化し始めます。

食事も同じです。
自分の好きなものは多少食べますが、すぐに食べるということに飽きてしまうのか立ってしまいます。
娘の場合は、おもちゃでは遊びませんが、「食べさせてー」が始まります。
私だけのときはまだいいのですが、主人や祖父母などがいるときは、「ママー、食べさして。」「パパー」「ばあちゃん。」と少しずつ食べさせてもらいに回ります。
また、自分から「これ、食べる」と言いながら、食べさせると、笑いながら吐いたりします。
本気で腹が立ちます。

ある程度様子を見て、食事を引き下げるようにはしていますが、何をしても今は、あまり効果はなし。

うちの場合は、息子もいるので、お風呂も食事も寝かしつけも、全部二人分です。
息子も、娘の甘えている様子を見て、自分で食べられるのに「食べさせて」と甘えてきますし、もう、二人を寝かしつけた頃には、へとへとです。
だいたい、自分も一緒に9時ころまでには寝てしまうということがほとんど。

イヤイヤ期には、かなりの個人差がある気がします。
子供の性格、気質、言葉の発達の度合い、兄弟がいるかどうか、日中の環境、親の性格・・・・いろんなことが作用していると思うので、いつ終わるか少し予測できません。

でも、息子や周囲のお友達を見ていると、やっぱり、3歳あたりですかね。
子供の成長は、半年、半年が節目だといいますし・・。
また、集団の中へ入れると、子供は、かなり成長します。
息子も含め、周囲のお友達も、集団の中に入ったと事でかなり落ち着いたように思います。

これも、お子さんの性格によると思いますが、お友達に興味が出てきたり、体を動かすこと、遊ぶことに貪欲なおこさんだったりすると、家で親と二人だけの生活ではストレスがたまっているのではないでしょうか??

うちの息子と娘を見ていると、そう感じます。
息子も娘も、外に強い興味を持ち、またお友達に興味を示しだしたころ、家で親とだけ過ごすことに限界が着たように思います。
息子が、丁度2歳過ぎた頃です。
娘も、今、2歳・・・娘の場合は、1歳半くらいからで、少し早いかもしれませんが、今では、お兄ちゃんが幼稚園に行くことがうらやましいようで、バスを見送るときに、「〇〇も、行くー。」と言って泣き叫んでいます^^;
息子も、娘も、公園や市がやっている遊びの教室などに連れて行くと、緊張したり、恥ずかしがったりしながらも、少しはストレスを発散し、疲れるのか、比較的対応しやすくなりました。

娘さんは、イヤイヤ期ということもあるでしょうが、力が発散しきれていなくて、うずうずしているのではないでしょうか??

子供は結構体力があります。
何か、短期の習いごとをさせてあげたり、お金をかけなくても、市のイベントなどがないか調べてみても良いと思います。

私の娘も、もう限界なので、夏には、息子と一緒に短期の水泳教室に通わせます。
来年は、幼稚園の入園準備ですが、少し苦しくても何とかなるなら、息子の通う幼稚園で行われている、週2回の小さい幼稚園のようなサークルに入れようと思っています。

お金は少しかかっても、集団の中で思う存分力を発揮して、いろんなことを経験し、学ぶほうが、子供のためにもなりますし、親もイライラしなくて、お互いに良いと思っています^^

娘さんも、集団の中に入る時期なのかもしれませんね。

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけで...続きを読む

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q二歳くらいの子を育児中のお母さん、一日のスケジュールはどうしていますか?

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯などしましたが掃除は出来ず。)
10時30分~12時
近くの児童館のようなところで遊ぶ
12時~13時
公園で昼ごはん
(お弁当は作れなかったのでスーパーで買ってしまいました。)
13時~15時
また児童館に戻って遊ぶ
16時半~
昼寝

こんな感じになってしまいました。
この時間から寝たら夜寝なくなってしまいますよね。
本当は帰ってすぐ昼寝させたかったのですが、
なぜか頑張って遊んでいて寝なくて・・・

ただでさえご飯を食べない息子の
一食を出来合いのもので済ませてしまったし、
朝もきちんと作れず、レトルトを利用してしまったりして。

いくら夜寝ないとはいえ、
これでいいのかと思ってしまいました。
しかも掃除も出来ていないし。
ダニやハウスダストのアレルギーなので、
気をつけないといけないのですが。

ただ外で遊んでいる時はテレビを見ないですむし、
キーッとなったりしないので、
良かったこともあるんですが・・・

もっと早く起こせばいいのかな?
六時半とかに起こして。

本当にくだらない質問なんですが、
時間の使い方が下手なようで、
どうしていいのか分からなくて。

梅雨になる前までは、
午前中買い物がてら公園に連れて行って一時間くらい遊んでいました。

梅雨の時期くらいから家にいることが多くなった
ので、体力が有り余ってしまい、
それで生活リズムが乱れて寝なくなってしまったのかも。

育児の先輩たちはどのようにして
家事と育児両立させてるのでしょう?
しょうもない質問なんですが、
ご意見いただけたら参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一緒に遊んで10時過ぎになると「まんま」というので、朝ごはんの残りをあげます。
それから一人で遊ばせておいて、昼ごはんや晩ごはんの準備を進めたりします。
11時くらいからはお昼寝タイムです。私も眠いので少し一緒に寝ることもありますよ。
この間に朝食のパンやおやつのクッキーなどを焼いたり、録画したドラマを見たり、洗濯物をたたんだりします。
2時くらいには起きるので、それからお昼ごはんです。
その後は、今の時期ですと4時くらい少し涼しくなってから公園に出かけます。買い物も特に必要ないとき(タイムセールとか個数限定ではないとき)はこの時にします。
5時半頃帰ってきて、おやつを食べたあとお風呂に入って、出てからはテレビ(トーマス大好きなので間に合うように)を見させています。
8時ごろ主人が仕事から帰ってくるので、主人がお風呂を済ませた後(すぐに洗濯を回します)にみんなで晩ご飯です。
その後、洗濯物をみんなで干してから主人が寝かしつけてくれます。

洗濯物は夏も冬も夜にして、部屋に干します。冬は乾燥しているし、夏は暑いので朝には半分乾いていて、ラクですよ。
うちの場合は、子供がいたずらするので外に干すのがめんどうになってこうすることに落ち着きました。

以前夜泣きをしていたころはもっと遊ばせないとと思って、午前と午後に外に出ていましたが、こちらのほうがしんどくなってやめました。
家の中でもジャングルジムとブランコと滑り台のついたもので遊んでいますし、わりと走り回ったりして体を動かしています。

昼寝は、夜ぐっすり眠らせたいのなら4時過ぎにはさせないほうがいいと聞きます。
疲れさせようとして一日中外にいるから、お昼寝ができないだけじゃないでしょうか?
午前中外で遊んだのなら、お昼を食べておなかいっぱいになればほっといても寝ると思います。

夜泣きは今でもたまにしますが、主人いわく、昼間に楽しく遊んでいるところを無理やりつれて帰ってきたりした夜で、思い出して泣いているようです。
いろいろしてこちらが疲れるより、あきらめて時が過ぎるのを待つのが一番のような気がします。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一...続きを読む

Qイヤイヤ期に疲れました

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしました。
また、食事のあと、まだご飯が少し食器に残っていたのですが、
娘が「ごちそうさまでした」と言って来たので、
「もう食べないの?じゃあ、片づけてくるね」と食器を下げようとしたら、
急に怒って「だめ!!だめ!!」とまたわめかれ、
「何?まだ食べるの?」と聞くと、それも嫌がるし、
一体どうしたいの!?と、ものすごくイライラします。
食事用の椅子を、隣の部屋に運んでほしいみたいで、
それっぽいジェスチャーをするので、
「じゃあ一緒に椅子を片付けようね」と言って椅子を片付けようとしたら、
そうじゃないみたいで、またかんしゃくを起こされ・・・。
まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけではなく、宇宙語でわめかれても
理解出来ず、どうしたらいいのかわかりません。
娘も、私にうまく伝わらずイライラしてかんしゃくを起こしているように見えます。
また、家に二人でいる時も、常に「ママ、来てよーー!!」と呼ばれます。
私が慌ただしく家事をしていようが、疲れていようが、おかまいなしに、
事あるごとに「ママ、ママ!!」と呼ばれ、私が家事で手を離せずほっとくと、
ギャーギャーわめかれます。
「終わったら行くよ」とか声をかけても、全く聞いてくれません。
私が行くまで「ママ、来てよーー!!」と叫びます。
イライラするので、食事の準備中は娘の好きなDVDをかけて、
それを見させている間に済ませようとしているのですが、
娘は気が向かないとDVDを見てくれず、見たとしても私と一緒に見たがり
食事の準備をしている私に向かって「ママ、来て!!」と言ってくるので、
家事もはかどりません。
「終わったら行くよ」と言って無視して食器洗いなどをしていると、
「ママ、だめ!!こっち来るの!!」とわめかれます。
私が、疲れてソファーに座っていても「ママ、来て」とおもちゃのある所へ連れて
行こうとされ、
「ママここにいるから、○○ちゃん遊んでて」と言うと、またかんしゃくを起こすので、
娘が昼寝してくれない限り、休む事が出来ません。
娘が昼寝している間(1時間)に、夕飯作りや、夫のお弁当作り、洗濯物の取り込み、その他の家事をすると、あっというまに時間がたってしまい、
コーヒーでも飲もうかな・・・という頃にはもう娘が起きてしまい、結局、娘が朝起きてから
夜寝るまでずっと動きっぱなしという感じになってしまいます。
夫は、私を気遣って、「大変だし、お弁当は作らなくてもいいし、夕飯も買ってきた物でもいいから」と言ってくれるのですが、
お弁当を作らなければお弁当代を渡さないとだし、夕飯も買った物だと高くつくので、
結局疲れていても、無理して作っていますが、
娘が昼寝をしない日もあり、そういう日は家事も全然はかどらず、
夕飯作りやお弁当作りをしているとイライラしてしまいます。
体力があるみたいで、昼寝をしなかった日も、9時とか9時半にならないと寝ず、
昼寝をしてしまうと10時頃まで寝ません。
夫は朝7時出勤で、早いと8時に帰って来ますが遅いと10時近くになります。
休みは週1で、夜勤もあります。
私は夜8時には既にもうクタクタで、娘の相手をする気力も残りません。
でも娘は、常に話しかけてきて、私がうとうとしながら空返事すると、察して怒ります。
昨日も、娘が宇宙語で話しかけてきて、もう疲れていたので、適当に
「そうだよねー」と返事したら、「ないないよ!!」ってまたかんしゃくを起こし、
正直、もう娘の相手をするのが、本当にしんどいです。
一人でおもちゃで遊んでくれればいいのに、いつもいつも私と一緒じゃないとだめだし・・・。
夫が早く帰って来てくれた日はまだいいのですが、
帰りが遅い日や、夜勤の時など、本当にしんどくて、
娘のギャーギャー泣き叫ぶ声にイライラして、叩いてしまう日もあります。
数か月前から、週1回、一時保育も利用していますが、
家事や買い出しをするとあっというまに迎えに行く時間になってしまいます。
娘は、保育園はもう慣れたようで、送って行く時も泣かず、
迎えに行くといつも楽しそうにしていて、
保育士さんからも「友達とも仲良く遊べるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、お昼寝もするし、おりこうですよ」と言われます。
でも家では、何でも「ヤダ!!」で、かんしゃくを起こすと物を投げたり、延々と泣いたり・・・。
母親失格なのはわかっていますが、娘を預けて一人になると、すごく気が楽になり
解放感で一杯になります。精神的に落ち着けます。
でも娘を迎えに行き、また2人になって、かんしゃくを起こされたり、
イヤイヤしか言われないと、イライラして、「じゃあ出ていけば!?」などと怒鳴ってしまいます。
この前は、娘がなかなか寝てくれず、私も疲れていて早く寝たかったのですが
娘がギャーギャーぐずるので、「じゃあ勝手にして!!」と怒鳴ってしまいました。

夫は協力的だし、仕事から帰って来ると全面的に娘を見てくれますが、
私は育児に向いていないようで、ストレスがたまる一方です。
「相手はまだ2歳児」と思うようにしていても、どうしても大人目線で接してしまいます。
特に、ギャーギャー泣かれた時は、「他の部屋に逃げ込むといい」とこのカテで見たのですが
昨日、娘の泣き声に我慢出来ず、隣の部屋に逃げこもうとしたら、
娘が追いかけてきて、泣き声もヒートアップしてしまい、
途方に暮れてしまいました。
相談所のような所に、さんざん相談はしましたが、
「今は大変な時期だからね~」とか「そのうち楽になるから~」と言われました。
実家は遠く、両親も仕事をしているので、預かってもらうとかは出来ません。
近所に、託児所はあり、問い合わせたら2歳だと1時間400円と言われました(私の住んでいる所は田舎です)。
夫からは「多少お金かかってもいいし、託児所とか利用して休めるなら全然いいと思うよ」と言われました。
夫が割と稼いで来てくれるので、きつきつの家計ではなく、
高くない託児所なら預ける余裕はありますが、もったいないような気もして、
考えてしまいます。
イヤイヤ期を乗り切ったかた、よいアドバイスをお願いいたします。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かってもらえて
多少ゴネが緩和される場合があります。

「ママー!」「ママは今ゴハン作っているんだよ、だから待っててね」
「うわーん(ママとあそびたいよー 泣)」
「ああ、ママと遊びたかったんだね、悲しいね。さびしいね。
ママはご飯作っているからもう少しXXして待っていようね
終わったら、遊ぶからね。お約束だからね」
みたいな感じです。
まあ、これでさらに「うわーん(泣)」となる場合もあると思うので
あきらめも必要なんですけどね。

泣く→叱る→泣く→エンドレス
になりかけの初期に、効果的です。

あと、そろそろ「約束」もちゃんと教えておくと言うことを聞くようになり
便利ですよ。
「じゃあこのお茶を飲んだらネンネだよ。約束だよ、お返事は?」「はーい」
のように約束させ、基本はそれを必ず守らせるといった形です。
約束を親側から破らない(最後といったら最後)のがコツです。

とか偉そうに色々書きましたが朝から夕方まで保育園に預けてます。
質問者さまよりちゃんと母親していないです。
短い時間でも、必要なコミニュケーション取れればいいと思います。
蛇足失礼しました。

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かっ...続きを読む

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

QTDRの宿泊プラン 大人1人+幼児1人って・・

TDRに3歳の娘と2人で1泊2日で行こうと思っています。

そこで質問なのですが、各旅行代理店の宿泊プラン等だと、
大人1人、幼児1人のプランはありませんよね?

ほとんどが大人2人~のツインのプランからだと思うのですが、
この場合、大人料金を2人ぶん払ってこのプランを利用する
以外に方法等はないのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家も息子が2歳のときから大阪からTDRへ年1-2回行ってます。
旦那が行くときはそのときの子供料金や添い寝料金で我が家は
子供の料金を決めていますが息子と二人の場合は
子供は幼児であっても子供料金でツインルーム申し込んでいます。
大人料金しか記載してなくても子供料金が別ページに記載されいることが殆どですので旅行会社に確認されたらいいと思います。
旅行会社によって子供料金も様々ですしシングルでTDR付近で宿泊先を探すより子供料金を支払ってでもツインルームで宿泊する方が寝るときもお互いゆったり出来ますしね。

我が家は毎回、一個のベッドを壁側にくっつけていただいて
二つのベッドをくっつけて子供側のベッドの足元に
ベッドガードをつけていただいています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング