たしかE.クラプトンははいってたようにおもうのですが・・・。

3人のお名前と、そのテクニックが堪能できる代表曲(できればアルバム名も)
等を教えてください。

A 回答 (2件)

3大ギタリスト。

なつかしい響きです。
ジェフ・ベック、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジの3人のことです。この3人よりも上手なギタリストはたくさんいるのにどうして3大ギタリストと呼ばれるのかから説明したいと思います。

この3人共にヤードバーズというグループに在籍していました。
エリック・クラプトンのあとにジェフ・ベックが入り、ジェフ・ベックがリードギターを弾く中、ジミー・ペイジはベースとして参加します。ベックが抜けた後は、ペイジがリードギターを弾きました。

クラプトンはその後、クリーム、デレク&ドミノス等で活躍。ベックはジェフ・ベックグループ、ベック、ボガート&アピスで活躍。ペイジはレッド・ツェッペリン
で活躍します。

ヤードバーズではほとんど有名なヒット曲が出なかったですが、その後のそれぞれの活躍は後世のギタリストに多大な影響を与えました。また3人ともにスタイルが違うため、それも多くのギタリストの幅を与えることにつながったのでしょう。

代表曲ですが、多少主観が入ります。
E・クラプトン・・・「いとしのレイラ」/(レイラ)
          「ホワイトルーム」/(クリームの素晴らしき世界)
          「ティアーズ・イン・ヘヴン」/(アンプラグド)
J・ベック・・・・・「レッド・ブーツ」/(ワイアード)
          「スター・サイクル」/(ゼア・アンド・バック)
J・ペイジ・・・・・「コミュニケーション・ブレイクダウン」/((1))
          「胸いっぱいの愛を」/((2))
          「天国への階段」/((4))

こんなところでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい説明で感動です。
代表曲も聴いてみたいと思います。

お礼日時:2002/12/20 14:41

こんにちは。


クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジですかね。
3人とも「ヤードバーズ」のギタリストですね。

クラプトンはご存じでしょう。
デレクアンドドミノス、クリームなどを経て、ソロで活躍しています。
代表曲はあまりに多いのでベスト盤などを聞かれると良いと思います。


ベックは孤高のギタリストのイメージですね。
「BLOW BY BLOW」が最高傑作と呼ばれています。

ペイジはかのレッド・ツェッペリンのリーダーとして有名ですね。
これは色々意見もあるでしょうが、個人的にはやはり「III」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

一人一人、じっくり聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/12/20 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエリッククラプトンのチェンジザワールド

クラプトンのチェンジザワールドの歌詞が載っているサイトを探しています。英語の歌詞と、日本語に訳してある歌詞が見たいです。どなたかご存知ですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 下記のサイトなど、どうですか。

http://www.fujiura.com/fgod/songs/changetheworld.htm

参考URL:http://www.fujiura.com/fgod/songs/changetheworld.htm

Qエリック・クラプトンのアルバムについて。

 エリック・クラプトンの「アフター・ミッドナイト」という曲は、何というアルバムに収録されているのでしょうか?教えて下さい。何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Eric Claptonと言う1970年のアルバムに収録されているそうです

QエリッククラプトンのチェンジザワールドがかかってるCM

ビールのCMでエリッククラプトンのチェンジザワールドがかかってるCMの曲を歌っている人を教えてください!
ビールのメーカーはわからないのですが、長瀬くんがでているカロリーゼロを売りにしているビールです。 
アレンジがとても気にいっています。
アルバム名も教えていただけるとうれしいです。
                               
よろしくお願いします!
                                                         

Aベストアンサー

今晩は
下記にるとCMのアーティストはJason Harrisのようです。↓

http://kyokutan.jp/music.php?dataId=11390

残念ながら今のとこCD化はされていないようですが
着うたでしたら下記で配信されているようです。↓

http://uta.neowing.co.jp/dc/uta/music/detail.html?id=SUW_CM8090101-01

ご参考まで。

QshampooとEクラプトンのlaylaの歌詞

こんばんわ。
shampooのTroubleとEクラプトンのlaylaの歌詞が知りたいです。
どなたか歌詞が載ってるサイト知りませんか?
いくつかの歌詞検索サイトで調べてみたのですが、Troubleがどうしても見つからなくて。
(「教えてgoo!」で紹介されていたサイトにもなかったと思います。
暫く見ていると何回もかぶってきたので全部見てませんが)
あと、出来れば日本語訳も欲しいのですがなければないで全然オッケイです。
なのでlaylaとTroubleどちらかでも知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは
間違っていたらごめんなさい。

■shampoo:Trouble
http://www.allthelyrics.com/lyrics/jawbreaker_soundtrack/jawbreaker/shampootrouble-63818-lyric/

■Eクラプトン:layla
http://www.eric-clapton.co.uk/ecla/lyrics/layla.html

QL チェンジザワールド見ますか?

こんにちは。
今週の土曜から公開される映画「L チェンジザワールド」を
みなさんは映画館に見に行かれますか?
宣伝、予告にもある行動的なLの姿(ママチャリに乗るなど)を
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.3です。

今日早速観てきましたよ。
私は映画評論家でも何でもないので、飽くまでも(超)個人的感想ですが、「物凄く好きです」。

孤独なLを見事に映し出していた様な気がします。やはりワタリの存在は大きかったんだな、と。子供との絡みは中々面白かったです。と、すぐにネタばれに成ってしまいそうなので、この位ですが。

また、最後の最後に(迄?)サプライズが有ると言う意味では、終始飽きずに観られたかな、と思います。「ああ、こうやって繋げたのか」と原作を読んでいる自分にとっては少し嬉しかったです。飽くまでもLがデスノートに自分の名前を書いて死ぬまでの間に解決すべき事件と言う内容なので、藤原達也も一応は出てきていますよ(笑)。まあ、酷評も多いみたいですが、私は好きでした。唯、背景テーマとしては(そんなもの仕込まれてるのか自体分かりませんが)、「如何なる理由が有れ、人に人の生きる自由を奪う権利等無い」と言うLの信念位で、Lなんてどうでも良いんだけどな、と言う人が「映画」として観た場合には非常に内容の無いものかとは思いますが。まあ、元が漫画ですから、仕方有りません。

後、Lは原作でも良い人では有りませんでしたか・・?

No.3です。

今日早速観てきましたよ。
私は映画評論家でも何でもないので、飽くまでも(超)個人的感想ですが、「物凄く好きです」。

孤独なLを見事に映し出していた様な気がします。やはりワタリの存在は大きかったんだな、と。子供との絡みは中々面白かったです。と、すぐにネタばれに成ってしまいそうなので、この位ですが。

また、最後の最後に(迄?)サプライズが有ると言う意味では、終始飽きずに観られたかな、と思います。「ああ、こうやって繋げたのか」と原作を読んでいる自分にとっては少...続きを読む

Qエリック・クラプトンお勧めバラード

エリック・クラプトンを聞きたいんですが、何から聞いていいかわかりません。
しかも静かなバラードを聞きたいです。どのアルバムを買えばいいんでしょうか?
ベスト盤と言わずにいろいろ紹介してください。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

亡くなったクラプトンの息子のための曲
「Tears In Heaven 」

これで、始めは決まりです。
これが入っているアルバムを基準にしてください。

Qエリッククラプトンの「Ruthie」について

エリッククラプトンが1977年のモントルージャズフェスで結成したバンド、レジェンズでの演奏曲「Ruthie」というインストゥルメンタルの曲をCDで
聞きたいのですが、どのアルバムに入っているのでしょうか?
また、これはクラプトンの曲なのでしょうか?

Aベストアンサー

Ruthie エリッククラプトン で検索すれば見つかります。
今資料が手元にないので、確実ではないですが、一般に市販されている音源には、収録されていなかったかもしれません。

Qクラプトン最新作の歌詞が知りたい。

先日、クラプトンのニューアルバム"REPTILE"を購入したのですが、誤って
輸入盤を選んでしまいました。
そうです、輸入盤にはやはり歌詞カードがついていなかったのです。
そこで質問なのですが、歌詞が掲載されているサイトなどご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
クラプトンって歌詞もなかなか良いのですよね。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょう?
歌詞専門の検索サイトです。

これで、見つかれなければ、アメリカのYahoo!でクラプトン+曲名で検索をかければ見つかると思いますよ。

参考URL:http://lyrics.astraweb.com/

Qエリッククラプトン 来日公演

エリッククラプトンがコンサートをしますが皆さん行きますか?僕はエリッククラプトンがとても好きです。2001年に来た時はまだクラプトンさんの事を知りませんでした。テレビでそのコンサートを見たとたんクラプトンさんのファンになってしまいました。                                                                                           どんな曲を演奏するか分かりますか?                                                                                                 これが最後かなぁ~?

Aベストアンサー

前回(2001年)のライブへ行きました。
その時が、最後のライブだったのですが、今回日本からの強い要請にOKして、日本限定でライブを開催することにしたみたいですよ。

ギターが上手いのはもちろん、歌も艶っぽくて素敵でした。彼自身が演奏自体を楽しんでいる感じがして、すごく良いライブでした。

たぶん、「LAYLA」「TEARS IN HEAVEN」といったベスト盤に入っている曲をやると思いますよ。
楽しんできてくださいね。

Qブライアン・メイとE.ヴァンヘイレンの競演アルバム

タイトルどうりなのですが、(E.ヴァンヘイレンは確信ないですが)
昔、ブルースをテーマに二人の競演でギターを弾きまくってたような
アルバムが有ったように思うのですが知りませんか?
又、手に入るでしょうか?

Aベストアンサー

私も、83年発売された「無敵艦隊スター・フリート(Star Fleet Project)」だと思います。
「Star Fleet」と「Let Me Out」、「Blues Breaker(Dedicated to E.C.)」
("E.C"はエリック・クラプトン)が収録されています。

どの曲もとてもブルージーで(「Star Fleet」は明るいテンポの良い曲です)、
歌よりもギターが印象的な曲ばかりです。
ヴァン・ヘイレンも参加しています。

普通のCD販売ではなかなか見つからないんですが、ヤフーに
2件出品されていました。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/51215601
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b16845602

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/51215601


人気Q&Aランキング

おすすめ情報