プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前に同じ職場で働いていた男性のことで相談します。
私は26才(独身)その方は現在45歳(既婚者)です。

その男性から、今までに様々なプレゼントをいただきました。
始めのうちはお断りしていたのですが「自分のしたいようにしてるだけ、プレゼントをあげることが自分自身の幸せ」などと言われ、自分もつい甘えて受け取っていました。
もちろん、その方とは体の関係も一緒に食事に行ったりなんかもありません。

その後その会社が倒産し、私も別な会社に移ったので彼と会うことはないと思っていたのですが今度は自分の車を停めている駐車場にプレゼントが届くようになりました。
車の下にプレゼントや手紙が置いてあるようになりました。
それと同時に、しつこい電話が増えたので着信拒否をしていました。(今年の7月頃です)

それからはプレゼントも手紙も電話もなく平和な日々を送っていたのですが
今日、車に手紙が置いてありました。

手紙の内容は
「我が家が離婚の危機です。あなたにプレゼントした物が原因です。
全て返してもらえるのであれば妻は離婚しないと言っています。
なので今まであげた物、全てをお返しください。」との事でした。

電話をしましたが、つながりません。
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

他の人も書いてありますが、きっと彼は相談者様に会いたいのだと思います。

友人に似たようなことがありました。友人の場合、プレゼント代の領収書があって、そのコピーと合計金額を請求されました。欲しいわけでもないものを「お願いだから受けとって!受け取るだけでいいから。」と言われ、受け取ったら、何十万という金額を請求されたという、相談者様よりひどい話です。彼女は払えない金額じゃないし、脅しに屈するというよりは「もらった自分が悪い。人間の怖さを知った勉強代」と思って、翌日全額払ったそうです。すると「お金じゃないんだ。お金を返すから、また会ってほしい」と言われたそうです。その後はずーと着信拒否をし続けたら、そこで終ったそうです。お金じゃないと言っても、お金が手に入ったから、気持ちが落ち着いたというのもあると思います。また彼女の家や車など、彼が彼女をつけられるポイントを知らず、携帯番号とアドレス、会社名だけしか彼に知られていなかったのも、断ち切れる要素だったのかもしれません。

車がバレているのが怖いですよね。車と駐車場を変えて、変える最終日にもらったものをダンボールに入れて「○○さんへ」と書いて置いて、その後は確認する術もなし・・・がいいのかなと思います。なるべく刺激しないように、去りたいので、警察にお願いして、警察から返してもらう。。。っていうのアリかもしれませんが、逆上して刺されたら怖いし、それは薦めません。

できれば、ワードで無記名で相手の気持ちが納まるように手紙を書いたほうがいいと思います。受け取れば気が済むと思って受け取っていたことが、逆効果で申し訳ないことをした。最初にもらったものを受け取らなければ、こんなことにならなかったと侘びを入れて、プレゼントを返したのだから二度と関わらないでほしい、これ以上何か言ってきた場合は、警察に相談しますという内容で。

ストーカーになるかならないかは、種みたいなもので、その種から芽が出るための「栄養分」があったからだと思います。この栄養分は人によって、芽が出るまでに差があるので、それこそ「目があった♪僕のこと好きかも?」で芽が出てしまう人もいますが、ストーカーになりやすい1番の栄養分は「お金」だと思います。芸能人のおっかけもそうですが、舞台を観に行ったり、関連商品を買ったりして「つぎ込め」ば、その人が結婚したときに泣いたり恨んだり嫌いになったりする人いますよね。だから、ジャニーズ所属タレント人は、なかなか結婚できないわけで。お金は「かけた分執着する」ものです。栄養分を与えてしまったのは、相談者様です。

本来は、最初のプレゼントの段階で「迷惑です。要らないです」と手を出さずに、その場からダッシュで逃げることが得策だったのでしょうが、今となっては過去は変えられませんし、そんなこと私が言わなくても、こういう怖い思いで十分理解されていますよね。今回はプレゼントを返すことと詫び状&警告を書くことと、その後の消息を絶てるように車と駐車場を変えて逃げ切るしかないと思います。逆上する人が多い世の中ですから、相手を刺激しないように、がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手紙の中に、「今夜9月12日に取りに伺いますので駐車場にでも置いておいてください」とありましたので、そのようにします。
手紙も書きました。
最後に、これ以上の要求があった場合は警察に行って被害届を出すとも書きました。
本当に今回の件でただより怖いものはないと身をもって知りました。

お礼日時:2008/09/12 18:49

こんにちはー



妻もいるのにバカ男が、色ボケして20も歳の違う
貴女に、勝手にプレゼントしただけなので、ほっといても
よし、貴女が気持ち悪ければ返してもかまいません。

言うまでもなく貴女には、なんの責任もないということです。
そんなことで、責任を感じていたら日本全国どれくらいの美女が
責任を感じなければいけなくなるのやら想像もつきません。
だいたいこれは、ほぼストーカー行為ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 18:50

その手紙の置いてあった所に「どうやって返せばいいですか?」って


書いて 置いてあった所に置いておきましょう。

または「質屋に入れたので もう無いですよ」とか?

あとは その人がストーカーになる可能性もあるでしょうから その辺も気をつけた方がいいですね。

基本あなたに責任はないでしょうけど「じゃー何で受け取ったんだ」と
言われれば確かに責任は0%ではないようにも思いますが。。。

ダンボールに今まで貰った物を全部入れて駐車場に放置しておけば良いかと思いますよ。
(一応、雨対策だけは してあげてね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手元にある物は全て返すことにしました。
同じように駐車場に置いておきます。
手紙に「これ以上の行為がある場合は警察へ行き、ストーカー被害を出します。」と
書いたのですがこれも一緒に入れていいでしょうか?

お礼日時:2008/09/12 14:11

嫌がらせか、他の方も仰っているように、会うためや連絡をするための口実だと思います。


離婚の危機だというのも嘘だと思います。
仮にそれが原因で離婚されたとしても、質問者様には何の関係もありません。
早めに駐車場を変えて、電話番号なども変えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど、市町村の相談センターに電話をかけました。
貰った物は返さなくていい、とのことでしたが手元にあるものは全て返すことにしました。
会うことはせず、駐車場に置いておきます。

お礼日時:2008/09/12 13:49

30代男性より。



その男とあなたの両方に落ち度があります。
男の落ち度を3とすればあなたの落ち度が7です。
プレゼント返却は「義務だ/義務でないから良い」の問題でなく、
人としての誇りを保ちたいなら、相手に返しなさい。
連絡が繋がらなかったなら連絡が繋がるまで粘れば良いじゃないですか。

なぜ好意を抱かない男性からのプレゼントを受け取れるのかが不思議です。
>始めのうちはお断りしていたのですが~~などと言われ、自分もつい甘えて受け取って
と言い訳をしていますが、受け取った行為は行為ですよ。
付きあう意思がないのならきっぱり断るのが人としての本筋ではないですかね。
あなたは曖昧にもプレゼントを次々受け取っておいて、それを
自分の非でなく相手が言ったからと言い訳めかしてごまかしています。
受け取ったのでしょう。あなたが受け取るから次々の行動に発展するんじゃないですか。

ANo.1やANo.2、ANo.4までもがストーカーと言っていますが、
私はその原因を作ったのはあなたであると言い切ります。
確かに私も、結果としてその男がストーカーであったと形容して良いと思いますよ。
ただ彼に「拒絶されなかった」と感じさせたのはあなたの曖昧さです。
投稿文に
>始めのうちはお断りしていたのですが~
の言い訳があることで、悪いのですが
あなたが心に自分の落ち度を理解していて防衛している部分が見てとれます。
自分の根性がどのようなものかを認め、それを書き出して正々堂々と
「相手以上に自分も落ち度があったのです」
と書けばもう少しあなた寄りの回答ができましたが、あなたの根性の部分がみえ、
また他の方々のご意見があまりにも半端に感じましたので
書かせていただきました。

自分の落ち度を反省するなら今からでも
「受け取った自分も愚かでした」と返すことです。
人の礼儀として。義務がないからという問題でないと私は考えますよ。
    • good
    • 1

会いたいが為の口実でしょう・・



法テラスなどに相談されてみては・・・
法テラス・・検索ですぐに見つかります。



はっきり言います・・下心のないプレゼントなど・・
(特に男から女性に対して)旅行にでも行って全員になど以外ありえません・・
あなたの身体狙いに間違いありません。

身体の関係がないと書いている所をみると、その様な事も感じているのでしょう・・

車の下にある・・着払いで送り返せばよかったのです。
もしくは不信物(爆発物?)として警察に届ければよかったのです。
もしくは、そのまま駐車場に放置と言う手もあります。
それを受け取ったのは迂闊でした。

法テラスのほかにも警察に相談と言う手もあります。
方法は色々。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手元にある物はすべて返すことにしました。

お礼日時:2008/09/12 18:52

相手から強引にプレゼントされたからと言っても


こうなってしまっては「言った」「言わない」になりますから、
もらった物の内容にもよると思いますが、
高価な物はなるべく返した方がいいと思います。
使ったりしてなくなったものなどもあるかと思いますが、
返せるものはすべて返してすっきりしませんか?
もちろん会う口実ということも考えられますから、
第三者に必ず同伴してもらって返しにいきましょう。
会いたくなければ、着払いで送ってはどうでしょうか。
運送便なら送った証拠が残りますから。
私なら、嫌なのにひっかかったと思って、仕方ないですが
新しい生活のために引っ越します。
    • good
    • 0

酷い男に引っかかりましたね。



電話をしたのは不味かったですね、相手の手に引っかかったのです。
電話を着信拒否に戻して、一切無視しましょう。
離婚話も眉唾物ですし、仮にそうだとしても貴女には何の責任にも無く
関係もありません。

何を言ってきても無視、絶対に取り合ってはいけません。
車の下に手紙が有っても其のままにしましょう。駐車場を変更できるなら、変えるのも手です。
相手は貴女の事を付回しているわけですから、既にストーカーです。
あまりしつこいようでしたら、相手には何も言わず警察にストーカー被害の届け出をしましょう。

今までは手紙やプレゼント受け取っていたので、彼も受け取ってもらえるからと続けていたわけです。
何も受け取らず駐車場に放置して無視していれば、辞めるでしょう。

とにかく相手とコンタクト取る事が、一番相手の思う壺ですから
絶対してはいけません。
それに貰った物は返す必要はありません。相手に返せという権利もありません。
    • good
    • 0

不倫関係になったわけでもないし


強要したわけでもなく、勝手にプレゼントされたんだったら
放置で良いと思います。
こちらから連絡を取る必要もないと思います。

>>「我が家が離婚の危機です。あなたにプレゼントした物が原因です。
全て返してもらえるのであれば妻は離婚しないと言っています。
なので今まであげた物、全てをお返しください。」

相手の奥様も反省させるために出来なそうな難題を出したのではないでしょうか?
それか嫌気をさして、本当に離婚したいんだと思います。


ただ、今後
似たような行為を他の人から受けたら、キッパリお断りすることも大切ですよ。
何の感情や理由もなく物をプレゼントするって
滅多に無い行為なので…

私は後からグダグダ言われるのがイヤなので、
食事も割り勘・物も貰わずの生活しています。
似たような経験した者です
    • good
    • 0

こんにちは。



 >車の下にプレゼントや手紙が置いてあるようになりました。
 ストーカーまがいですね。
 刺激しないように、貰ったもので手元にあるものはまとめて、車の下においておいたらどうでしょう。また、手紙もつけて、「これで全部です。他は捨てました。これ以上の要求がある場合、警察にストーカーとして訴えます。」と書いておいたらどうでしょう。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!