dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームページの一部の文字をコピーしてワードに貼り付けると
HPと同じ並びになり読みやすいのですが、
エクセルだとHPの並びと異なりひたすら横に長くなってしまい、
カーソルで右方向へ動かさないと文字が読めません。
HPと同じ並びでエクセルにコピーする方法は
あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>HPと同じ並び

にはならないでしょうが、次善の策として、セルに貼り付けてから、「セルの書式設定」ダイアログボックスの「配置」タブで「折り返して全体を表示する」にチェックを入れられたら、(そして列幅を調整されたら、)少しは読みやすくなるかもしれません。
(そのダイアログボックスはセルの右クリックメニューから出せます。2007であれば「ホーム」タブの「配置」グループのダイアログボックス起動ツールからでも可です。)
どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1です。

#2さんのおっしゃる CHAR(10) の件ですが、注意が必要ではないでしょうか。

>この状態で=SUBSTITUTE(A1,CHAR(10),"")
>を他のセルに入れると、また元に戻った表示になります。
>すなわちエクセルがCHAR(10)という文字コードを、列幅いっぱいになる文字数の後に入れたことが判ります。

とありますが、SUBSTITUTE() を使わないで、他のセルに単純に =A1 を入れても、元に戻った状態で表示されます。

また、=FIND(CHAR(10),A1) でも =FINDB(CHAR(10),A1) でも、結果は #VALUE! で見つかりません。

列幅は書式ですから、 CHAR(10) が挿入されるのだとしても、それはセルに入力されているデータそのものにではなく、表示用に加工されたデータに、臨機応変に挿入されるということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ上で改行されて(見えて)いる、例えば2行の文章は、改行されているところで(目に見えないが)改行の文字コードが入っている。

従ってエクセルのセルに貼り付けると、それぞれの文章が2セルに分かれて入る。
しかし各セルにおいては、質問者の言うように、>ひたすら横に長くなってしまいます。
そこで各セルで、書式ーセルー配置ー折り返して全体を表示する、に設定すると、列幅で、適当に区切って、セル内で第2行、第3行・・のように折り返して表示してくれる。
ーー
この状態で=SUBSTITUTE(A1,CHAR(10),"")
を他のセルに入れると、また元に戻った表示になります。
すなわちエクセルがCHAR(10)という文字コードを、列幅いっぱいになる文字数の後に入れたことが判ります。
CHAR(10)という文字コードを入れた文字列をエクセルに表示させると、折り返して表示される(仕組みになっている)のです。
ちなみに、CHAR(10)はコンピュターの初期以前のテレタイプ端末の時代(パソコン出現よりずっと前)から、改行と言う約束になっているのです。また文字コードCHAR(13)+CHAR(10)が改行です。
    • 0
この回答へのお礼