プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳の女性です。3年ほど前に友人つながりで知り合った一つ年上の友人がいるのですが、彼女との金銭感覚の違いにちょっと困るようになってきました。

彼女は可愛らしくて親切、また私にはない行動力があって良い友人です。二人とも旅行が好きなので、国内、海外といろいろ行ったのですが、そこで金銭感覚の違いに徐々に気づくようになりました。海外に行くときはなるべくランクの低いホテルを選び、国内旅行は料金を抑えるために基本的にバス旅行がメインです。バスの中でも一番安いバスを選んでいるので、小さいバスの中は賑やかな学生ばっかりだったことも有ります。自分も学生であれば十分楽しめると思うのですが、独身で仕事をしている身としては、せっかく旅行に行くのであれば多少お金がかかっても、もっと良いホテルに泊まって豪華なものを食べて、快適に移動したいと思ってしまいます。一度自分から彼女に旅行を持ちかけたこともあるのですが、金銭面で折り合いがつきませんでした。

彼女は決してケチな訳ではないと思うのですが、自分との金銭感覚のズレが結構大きいように思います。一緒に旅行に行ける友人もそんなにいる訳ではないし、彼女自身はとても親切で良い人なので、旅行を断るほど嫌だというわけでは決してないのですが。皆さんはこのような経験はお有りですか?またご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

経験ありますよ~

私は独身で家族と同居しているので、お給料のほとんどを自由に使えます。しかし友人は家庭の事情から自宅に7万円入れなければならず、お金に余裕がありません。
私は彼女の事情を知っているので、寧ろ協力するつもりで喜んで格安旅行を提案し旅行へ行きました。
豪華な旅行がしたければ1人で行くか、他の人を誘うなどしましたね。
ポイントは、「彼女と一緒なら楽しいから、どんなランクの旅行でもかまわない。ただ一緒に楽しく旅行がしたい!」という気持ち一つです。
彼女の金銭感覚は他人がどうこう言うべきことではありませんから、
合わないと思うのであれば、こちらで勝手に折り合いをつけるしかありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご友人の事情を考慮されて旅行の提案をされたとは、素晴らしいですね!自分の金銭感覚を持ち出して比較してしまう私は、まだまだ未熟なのかも知れません。私の友人は私と同じく独身で家族と同居なので、お金に余裕がないわけではないと思うのですが、とにかく趣味が多くて外出も多い人なので、一回あたりの出費をなるべく抑えているのかな、という気もします。

>彼女の金銭感覚は他人がどうこう言うべきことではありませんから、
合わないと思うのであれば、こちらで勝手に折り合いをつけるしかありませんよ。

仰るとおりですね。これは相手がどうかとかは関係なく、自分の中で解決させておくべきことですよね。本当に参考になりました。経験談を有難うございました。

こんばんは。

金銭感覚が違って楽しめないと思うのであれば、一緒に行かなければいいのでは??

私も旅行は好きでわりとよく行きましたが、友達とは行きませんよ。友達は高級ホテルが好きで、高級なレストランに行きたがるのは分かっているので・・・ どちらかが合わせても不満が出るのは当たり前だと思うので1人の方が気楽だからです。

可愛らしくて親切な良い友人なら、別に旅行以外で楽しめばいいのではないですか?

貧乏旅行?が好きな知人もいますが、こういった旅行が好きな人はそういった人同士で行ったほうが楽しめるものみたいだし、旅行をやんわりと断って他の事(映画とかお茶とか)を誘うようにしてみたらどうですか?

旅行にいける友人がそんなにいるわけではないが、一人旅は嫌だというのであれば我慢(言葉は悪いですが)するか、同じようなレベルの旅行が好きな友人を探す、もしくは気の合う友人を旅行に誘うしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>金銭感覚が違って楽しめないと思うのであれば、一緒に行かなければいいのでは??

全く仰るとおりです。私自身にも優柔不断なところがあることに改めて気が付きました。これまでは自分が相手の意見に合わせていた部分が多かったので、彼女自身は私が感じているような金銭感覚のズレは感じていないように思います。

>旅行をやんわりと断って他の事(映画とかお茶とか)を誘うようにしてみたらどうですか?

そうですね。今までも映画やお茶に行くときなどは余計なことを考えずに楽しめています。旅行に関しては、内容によってはちょっと断ることもしてみようかなと思います。また他にも一緒に旅行に行ける人を見つけたいと思います。liberty16さんのように一人で旅行に行けるようになるのも良いですね。参考になります、どうも有難うございました。