プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日私の誕生日何したい?と聞かれた際に、レストランでの食事と、時期はいつでも良いけど旅行に行きたいと話しており、旅費はプレゼントとしてではなく折半にしたいと伝えていました。(昨年も同様のことを伝え、昨年は食事+プレゼント+実際に沖縄に旅行しました(旅費は折半です))その時は彼も同意してくれ、行き先もここが良いね、という話までして終わりました。

希望通り、今月最初にあった私の誕生日の際は土日をかけて彼が盛大にお祝いをしてくれ、プレゼントも買ってくれました。とても幸せでしたが旅行の話は進んでいなかったので、昨日会った際に旅行の話をし、〇〇日有給取れない?旅行どうかなと思って。というと、〇〇日は会社の飲み会が入っているから厳しいと言われました。

仕方ないので4月半ばはどう?と聞くと、彼は友人の結婚式で福岡に行く用事があり(東京住み)、時期的に厳しそうな感じでした。寝る前のタイミングだったことや、彼自身双極性障害の疑いがあり、自分でも自覚するほどの気分の浮き沈みが激しく、何かを約束したり予定を事前に決めることが元々苦手なのもあるので理解はしたいのですが、去年は行ってくれたのに、もう私との旅行自体を嫌がっているのかと負の感情に飲まれそうになったため、一旦その話は私から有耶無耶にしてしまいました。彼からはまた話そうと言われましたが。。

昨年は付き合って初めての誕生日で張り切って頑張ってくれていたのもあると思いますし、今年は彼が福岡へ行く用事が3回もあるらしく(結婚式×2と出張)、ちょっと気が引けているのかなと思うのですが、昨年は行ってくれたのに、もう旅行に行けないのかな、など負の感情でずっとぐるぐる考えてしまいます。

昨年末から調子を崩し、精神的に浮き沈みが激しい彼ですが、それを受け入れうまくやってきていますし、誕生日当日にはとても素敵な演出でお祝いしてくれただけでも感謝で、愛されているのはわかっていますが、どうしても去年は行ってくれたのに!もう行きたくないの?冷めたの?などの負の感情が抜けません。

また、「また話し合おう」と言われてはいますが次会ったときにまたその話かよ、と思われるのも怖くて、もう旅行は諦めて彼から言ってこない限り無しにするのか、何度も言ってうざがられないか、不安です。どうすべきか客観的なアドバイスをいただけると嬉しいです。

※ちなみに去年は彼が調子を崩すまでに、私の誕生日と彼の誕生日で2回旅行に行っています。ですがどちらも私からの案なので、元々旅行がそこまで好きじゃない可能性もあります。(仕事が大変で疲れやすいという性質なのもあります)

A 回答 (7件)

旅行に行きたい気持ちもわかりますが、福岡に行く用事が3回もあり結婚式も2回あるなら金銭面で負担が大きいと思います。


今はあまり行きたくない気分じゃないのかな。決して冷めてる訳でもないですよ。
その証拠に誕生日を盛大にお祝いしてくれ、プレゼントもしてくれたじゃないですか?
貴方の事が好きじゃなければ、そこまでしないと思います。
少しネガティブに考え過ぎだと思いますよ。

又、彼が体調が万全な時とか少し落ち着いた頃に行くと良いと思います。
今は焦らずに…
「また話合おう」と言ってくれているのでそれまで待っていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当におっしゃる通りですね。。少しネガティブに考えすぎたと今では反省しています。そういったネガティブって彼にも伝わるし、申し訳ないことをしてしまいました...。
彼の状況も考えて、ゆっくり待っていようと思います。急ぐ必要はないですしね。温かいお言葉感謝いたします。

お礼日時:2024/03/11 21:07

「会社の飲み会が入っているから厳しいと言われました。



彼は友人の結婚式で福岡に行く用事があり、時期的に厳しそうな感じでした。」

>と、貴方が書いているまま実際に受け取れば、良いと思います。彼は今旅行が気軽に行けない時期なのを貴方自身理解しているのでは?
又、貴方も「時期はいつでも良いけど旅行に行きたいと話した〜」と仰っているので、彼も落ち着いたら行くつもりでないでしょうか?
彼は「旅行に行かない」と言っているのではなく、「"今は"行けないけど、また話し合おう。」と言っていませんか?

そもそも、貴方を想う気持ちがなければ、土日をかけて盛大にお祝いなんてしないと思うし、精神的に浮き沈みが激しい彼を受け入れる事が出来て、上手くお付き合いをしている度量のある貴方なら尚更、負の感情になる必要はないかと思います。彼の言葉をそのまま受け取れば良いと思います。
それでもまだ不安であるなら彼に直接話してもいいと思うけど、決して感情的になったりヒステリックになったりせず、彼を思い遣った発言を意識して話せば、良い方向に向かうんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
書いているまま実際に受け取れば、の部分本当にその通りですね。恥ずかしながら深読みしすぎてしまいました。

>彼は「旅行に行かない」と言っているのではなく、「"今は"行けないけど、また話し合おう。」と言っていませんか?
そうです、「旅行に行かない」とは言われていないので、それがそのままの答えなのだと思います。。

実は昨年末、彼の不調によって2ヶ月会えない時もあったのですが、それでも彼を理解し支えていこうと決め、実際に再会して乗り越えてきているのに、こんな些細なことで取り乱して自分が恥ずかしいです。

温かいお言葉本当にありがとうございます。本当に涙が出ました。

お礼日時:2024/03/11 18:25

そうですよねえ、あんまり何回も聞くと、しつこいと思われるかもしれませんよね!



彼が落ち着くまで、向こうから話してくるまで、保留にしたほうがいいかなと思いました。

旅行というと、折半だとしてもお金かかりますしね。
彼は金銭的に心配になってしまったのでは…と思います。

結婚式2回と出張ですよね。
御祝儀代もありますし…

私も今の旦那と出会って7年ですが、旅行(泊まり)は、3回くらいしかした事ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>グーテンターク様
ご回答ありがとうございます!
そうですよね、何回も聞くと、彼の状況も理解せず自分のわがままを押し付けているような形になるので、避けようと思います。

金銭的な面も本当にそうですね、結婚式に私へのお誕生日にと、かなり負担がかかると思うので、彼のペースにも合わせていくべきだなと反省しました。

今の旦那様とはそうだったのですね!それはお互いがお忙しい、もしくは金銭的なもの、または旅行が好きではない、など何か理由があったのでしょうか?差し支えなければ教えていただければ幸いです。

お礼日時:2024/03/11 18:22

彼がと言うより貴女がネガティブな思考と彼への不信、精神病に偏見があるのと彼の立場や現状に理解が無いので別れた方が良いかと。



付き合い続けたり支え合えるほど貴女は彼を信頼しているようには見えないし、彼ではなく文面を見る限り貴女にも精神病の兆候があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私自身ネガティブ思考が強いので、まずはそこから変えていければと思います。
ちなみに精神病に偏見はなく、実姉もうつ病で闘病中だったりするので、勉強をし続けているところです。

お礼日時:2024/03/11 18:19

あなたが病気の彼との付き合いをリードするんですからお世話する観点がないとしんどいと思います。

負の感情が出てきそうならかなり無理してませんか。旅行って出かけることなので、彼の疾患的には結構負担も大きそうです。彼本人はそこは何も言ってないんですから。スケジュール調整の域ではないのでしょうか。あなたは予定通りに行かないと気が済まないのなら、病気の人とは付き合うのは大変に感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、彼の状況を理解しつつも、私も不安定になって少し無理している部分がありました。
>彼本人はそこは何も言ってないんですから。スケジュール調整の域ではないのでしょうか。
こちら、本当におっしゃる通りだなと思います。私が勝手に深読みしているだけだなと、反省です。。
こう言ったことは過去にもあったので、彼の状況をちゃんと理解して、うまくお付き合いしていければと思います。

お礼日時:2024/03/11 18:18

心配なら止めとけばいいと思います。


旅行行かなくたって愛されてるのは分かるなら我慢しましょう。
我慢できないくらい旅行にいきたいならうざがられるかもってのは覚悟して言ってみればいいです。

どこに済んでるか分からないですが、一月に3回も福岡まで行くってことでお金的にも精神的にも厳しいんじゃないでしょうか?
誕生日のディナー、プレゼント、更に旅費、+で別の用事で3回もとなると、それだけ連続して大きな出費は普通は厳しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
東京に住んでいて、今年中に3回福岡に行くそうです。
おっしゃる通り金銭的な負担も大きいですよね。
もう少し彼の状況を考えてみるべきでした。

お礼日時:2024/03/11 18:16

読んだ印象からすると、いい彼だと思います。


去年行ったから今年も、と恒例化しない方がいいかもしれませんね。かと言って、今後旅行は無いとはならないと思います。
もしかすると、彼は折半ではなく(誕生日であれば余計に)全部自分持ちでプレゼントしたいのかもしれないですよ、俺は折半での旅行計画しないかな〜
支出の予定が多い場合は、中々旅行計画を話せませんし、もう行きたくない、冷めた、ということはない気がします。
あまり考えすぎもよくないとも思うので、少し、彼の流れを様子見ながら仲良く過ごすべきかなと。
不安が彼に伝わってしまう方が心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「去年行ったから今年も、と恒例化しない方がいい」この言葉、本当にその通りですごく刺さりました。そうですね、お金のこともありますし、行かないと言われたわけではないので、私自身が少しネガティブになりすぎていたのだなと思います。不安が彼に伝わってしまうと、確かにせっかく2人で楽しく過ごしているのにもったいないですよね。。本当に温かいご意見ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/11 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A