プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet\Explorer\MenuExtがieのコンテキストメニューの表示の場所らしいのですが
このmenuextの中にあるフォルダの位置を入れ替えて
ieのコンテキストメニューの順番を入れ替えたいのですが
レジストリではフォルダの移動はどのようにしてやるのでしょうか?
D&Dではできないようなのですが・・

A 回答 (2件)

>レジストリではフォルダの移動はどのようにしてやるのでしょうか?

出来ません。レジストリエディタで表示されているものは、フォルダ型のアイコンで表示されてはいますが、実際にはフォルダではありませんので。

表示の順番を変えたければ、フォルダ型のアイコンで表示されているレジストリキーの名前の頭に、表示したい順番に数字などを付加して、

1.FlashGetでダウンロード(&F)
2.選択されたURLを開く(&O)

などと変更してください。表示される順番は、数字の0⇒1...9⇒A⇒B...Zの順になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
たすかりました

レジストリは、普段私たちは、意識していません。

肥大化を防ぐために、要らなくなったアプリケーション情報を削除したり、

ウイルス感染による、レジストリの改変があった場合、編集したりするものです。

ヘタに触って、不具合をもたらすより、そっとしておくのが一番だと思います。

レジストリが、普通のフォルダやファイルとは、違うことを認識してくださいね。

レジストリの編集を示唆されたときには、必ず自己責任でお願いしますと注釈が付きます。

失敗すると、不具合が出たり、最悪起動が困難になる場合があります。
まぁ、リカバリすれば、レジストリも正常な状態に戻りますが。

あえて移動させる必要も無いと思うのですが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんレジストリをいじることのリスクもわかっています。
一応バックアップもとってあります。
回答ありがとうございました。