アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店をやっております。現在、店のBGMはお客様のお食事の邪魔にならないよう静かめの曲をかけています。ところが、曲によって音が大きくなったり小さくなったり、音量の調節が難しく悩んでおります。
以前、曲ごとの音量をそろえたり、曲の中の小音量の部分を持ち上げ大音量の部分を押さえて聞きやすくするような編集ソフトがあると聞いたのですが、フリーのソフトでそのようなことが可能なソフトがあればお教えください。また、あまり高額でなければ有料のものでも結構です。
最終的にMP3にしてPCでも再生も構わないと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

MP3なら MP3Gain


http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/au …

CD-RやDVD-Rに MP3をデータとして焼けば
ポータブルDVDプレーヤーなどで再生可能です。
CD-R(MP3データ)なら対応しているプレーヤーは多いですよね
    • good
    • 0

mp3もOKとのことですから「MP3Gain」というソフトで音量を調節して下さい。


http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/au …

MP3Gainを起動して、空白の部分にmp3ファイル(複数でもOK)をドラッグ&ドロップします。
volume(音量)に数字を入力して、TrackGain(トラックゲイン)をクリックすると音量が変わります。
因みにアルバム単位でも音量調節が出来るのでいろいろ試行錯誤してみて下さい。

SoundEngine(MP3Gainよりも使い方は難しいですがいろいろ出来ます)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/jukebox/onryou.html
http://gokusensoft.blog48.fc2.com/blog-entry-22. …
    • good
    • 0

現在どういった方法で何を再生してるのかが不明ですので、PCでの再生につきアドバイスさせていただきます。



曲単位で再生音の大小を調整(曲内の音量の大小関係はそのまま保たれる)なら、ReplayGain機能を持ったプレイヤーソフトで可能です。foobar2000、Winamp、MediaMonkeyなど。ファイル形式はこれらのソフトが扱えるものならOK(MP3、WMA、OggVorbis、Flac、・・・)。私的にはMediaMonkeyが一番使いやすい気がしますし、飲食店で終日音楽を流すのに便利なAuto-DJ機能などもあります。
http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/
尚、ReplayGainは対応ソフト間で互換性があります。
MediaMonkeyはCDのままでも調整が可能ですが、CD管理が面倒なので、やはりファイル化してしまったほうが良いでしょう。
どのソフトで再生しても音量が揃うようにしたければ、MP3Gain(MP3限定)、AACGain(AAC限定)、WaveGain(WAVE限定)などのツールで音量を揃えるのが良いでしょう。これらを使った場合は、他の方がお書きの通りデータCD対応の一般オーディオ機器でも有効です。

曲内の音量の大小も均したい場合は、リアルタイムで音量を調整するものもあります。
・Breakaway(有料)
http://www.claessonedwards.com/
使用プレイヤーソフト、ファイル形式に関わらず音量調整が可能です。
・AIMP2
http://www.aimp.ru/index.php
・XMPlay
http://support.xmplay.com/
これら2つはプレイヤーソフトですが、リアルタイムで音量を調整する機能があります。前者はHPはロシア語ですがソフト自体は日本語化されてます。
・Project - Normalizer - SPS Presets
http://www.winamp.com/plugins/details/147824
これはWinampというプレイヤーソフトに付属するDSPプラグイン・dsp_sps用の音量一定化プリセットです。

但しこのタイプは曲内の音量変動が不自然な感じになる場合がありますので、設定を充分吟味してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!