dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

mp3gainのエンコードがなかなか進まなくて
困っています。
ゲージの進みが遅く、途中で諦めて終了させてしまう事もしばしばあります。

もしかして、MP3gain自体が損傷しているのでしょうか。
また書き込みエラーログ表示も出ていて困っています。該当するログも見当たらずどのログを削除すればいいか悩んでいます。

どなたか良い解決方法がありましたら
至急ご教授下さい。

A 回答 (3件)

すいませんNo.2に対しての訂正です

最後の「#」のところは全く関係ありません
利用してないのであやふやな事を書いてしまいました

MP3でダウンロード販売しているサイトってなかったはずです
    • 0

> もしかして、MP3gain自体が損傷しているのでしょうか。

MP3Gainは少しスペックの高いPC向けです
音楽をある程度ソフト内で再生し、元の音量を計算してから指定した音量に調整する。その後、それをタグに書き込む
この作業をデータの終わりまで繰り返して行うので、CPUの処理速度が関係してきます
少しでも改善したいのであれば(設定を弄りまくっているので、ぼんやりとしか覚えていませんが)
CPU割り当てを高い方に指定をすれば、早くなるかと思われます
ただし、選択を誤ればPCがフリーズし、二度と動かなくなる恐れもあります
それでも良ければ
MP3Gain→オプション→詳細→「スレッドの優先順位」を変更する
これで早くなるかと思われます

> また書き込みエラーログ表示も出ていて困っています。該当するログも見当たらずどのログを削除すればいいか悩んでいます。
これはMP3に準してないファイルに音量解析を行おうとした
っていうことでしょうか
この場合、何らかの方法で手に入れたMP3そのものが損傷しています
それでも無茶をして解析を行うのであれば(日本語の設定をしてあるのであれば)
MP3Gain→オプション→「レイヤー1,2のチェックをしない」にチェックを入れる
これで大丈夫かと思われます
これでも不可能の場合、本当にMP3が破損しています。残念ながら再エンコードをしてください

MP3プレイヤーの大半が少しの破損でも無理矢理読み込んで再生するタイプなので、MP3Gainなど、正式な情報を求めるソフトで破損が発覚するケースもあります

# 利用していませんが、ダウンロード販売などの場合同じファイルを何度ゲットしても、破損している物は直りません。持っているデータを削除して再ダウンロードしても不可能な場合、配信主に連絡するなど同じ現象が他の人にも起こらないようにすればよろしいかと思われます
    • 0

このソフト私も使用しています。

便利な物です。
1)余り低いスペックのPCでは時間が掛かるようです。
2)ソフトを削除する時は(スタート)-(すべてのプログラム)-(MP3Gain)にアンインストール項目が有ります。これで出来ませんか?
参考まで
    • 0