プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪に出張で行くことになりました。大阪出身の知人に道頓堀がお奨めと聞きましたが、何があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

道頓堀橋は御堂筋に架かっている橋です。


いわゆる、ナンパしたり飛び込んだりは戎橋ですので注意を!
ちなみに今、アクリル板越しにグリコ看板は見れますけれど、戎橋は架け替え工事中ですからね。
    • good
    • 0

 sattyさんはどこのご出身か分かりませんし、人夫々味の好みもあります。

関東人(横浜)の私も、単身赴任で生活した事がありますが、「喰い倒れ(杭倒れ)」の街と言う事で楽しみだったのですが、これが大阪の味、と分かったのは「お好み焼き」だけでした。あとは、鰻、ステーキ、てんぷら、寿司、日本国中何処にもあるものばかりでした。
 ただし、ステーキは専門店でも安く、美味しかったです。そばもうどんもあまり感心しませんでしたが、船場の「松葉」だけはダントツ。こんなうまいダシがあったのか、とさえ思いました。
  ただ、赴任する前は関東人が大阪に行くと、嫌われるぞ、と脅かされましたが、住んでみると大阪人の人情の細やかさ、スーパーの店員さんの温かさ、今でも思い出します。その後、博多、京都、金沢に赴任しましたがそちらの方が独特の郷土料理があり、断然楽しめました。
    • good
    • 0

おととい道頓堀に行き、約3時間前に大阪への出張から帰ってきた関東人です(笑)私も大阪といって思いつくものが大阪城と道頓堀と通天閣しかなく、前者2つに行ってまいりました。

感想は。。。「道頓堀橋」には人が少なく、当たり前ですが飛び込んでる人もいなくて拍子抜け(笑)しばらく歩くと大画面テレビにサザンが映っていて人ごみが!(どうやら新曲発表らしい)またまた歩くと2軒並んだたこ焼き屋(一軒は閉まってた)に6人くらいの行列が!すかさず並び食べてみましたが、うーん、特別おいしいとも??
それでもくいだおれ人形に触り、かに道楽のかにを3匹ほど確認して道頓堀を後にしました。ナンパが多いとか、もっともっと騒がしいとか期待が大きかったせいか、なんか東京とたいして変わらない。。いまいち感動がなかったのが正直な感想です。期待を壊してしまったらごめんなさい。
    • good
    • 0

酔った勢いで橋の上から飛び込んでみるのも楽しいです。


でも、暖かくなってきたとはいえ、まだまだ水の中は
冷たいと思うので風邪を引かないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

ジモティから見れば、道頓堀はいわゆる観光客向けの地域だと思います。


たこ焼きも別にとりたてておいしいとも思えないし。
食いだおれ人形や「かに道楽」のカニを見るくらいしか
意味がないように思いますけどねぇ。
また道頓堀の橋の上は、キャッチセールス目白押しなので
足早に通り過ぎるのが賢明かと・・・(^^;)
まぁコスメの「セフォラ」に立ち寄るぐらいしか使いません。
    • good
    • 0

 ヨソモノ「東京人」から見ると「くいだおれ人形」ビルのように一軒の店の経営で、コーヒー、サンド、とんかつ、ステーキ類洋食、天ぷら、各種丼、一般サシミ、大衆テッサ(ふぐ刺し)など和食・・・こんなにいろいろ出来る店は、東京でも雑居ビルならありますが、1社の経営では東京人なら三流店と考えるので絶対に流行らないでしょう。



 東京人の私としては、約40年前に出来た各店が当時のまま、競い合っているヴァイタリティには恐ろしさを感じるのです。 (また、阪神優勝するかも!)
    • good
    • 0

前のお二人に補足しまして・・・。



まあ、大阪の繁華街の中で、もっとも大阪っぽい感じがするところと言えるでしょうね。
阪神タイガースが優勝したら、道頓堀はエキサイトしてますしね。
通天閣も大阪のシンボルですが、周辺環境の雰囲気が大阪初心者には異様に映るでしょうし。
ここは、やはり道頓堀こそ「期待通りの大阪!」。
    • good
    • 0

どこのしゅしんの人かわかりませんが 大阪で活気のある所です 食から飲み,遊び,出会い 楽しんで来て下さい でも地方の人なら他人から声を掛けられてものらないように 地元の人と歩くのなら 楽しめるとおもいますよ。

    • good
    • 0

どのような意味でお奨めかわかりませんが、かに道楽 や はり重(すき焼き) や 食べ物屋さんが目白押し


心斎橋とも交差しています。
いわゆる、大阪の南と呼ばれる一角です。

参考URL:http://db1.373.co.jp/373/2nd/doutonbori1.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!