大阪に出張で行くことになりました。大阪出身の知人に道頓堀がお奨めと聞きましたが、何があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

道頓堀橋は御堂筋に架かっている橋です。


いわゆる、ナンパしたり飛び込んだりは戎橋ですので注意を!
ちなみに今、アクリル板越しにグリコ看板は見れますけれど、戎橋は架け替え工事中ですからね。
    • good
    • 0

 sattyさんはどこのご出身か分かりませんし、人夫々味の好みもあります。

関東人(横浜)の私も、単身赴任で生活した事がありますが、「喰い倒れ(杭倒れ)」の街と言う事で楽しみだったのですが、これが大阪の味、と分かったのは「お好み焼き」だけでした。あとは、鰻、ステーキ、てんぷら、寿司、日本国中何処にもあるものばかりでした。
 ただし、ステーキは専門店でも安く、美味しかったです。そばもうどんもあまり感心しませんでしたが、船場の「松葉」だけはダントツ。こんなうまいダシがあったのか、とさえ思いました。
  ただ、赴任する前は関東人が大阪に行くと、嫌われるぞ、と脅かされましたが、住んでみると大阪人の人情の細やかさ、スーパーの店員さんの温かさ、今でも思い出します。その後、博多、京都、金沢に赴任しましたがそちらの方が独特の郷土料理があり、断然楽しめました。
    • good
    • 0

おととい道頓堀に行き、約3時間前に大阪への出張から帰ってきた関東人です(笑)私も大阪といって思いつくものが大阪城と道頓堀と通天閣しかなく、前者2つに行ってまいりました。

感想は。。。「道頓堀橋」には人が少なく、当たり前ですが飛び込んでる人もいなくて拍子抜け(笑)しばらく歩くと大画面テレビにサザンが映っていて人ごみが!(どうやら新曲発表らしい)またまた歩くと2軒並んだたこ焼き屋(一軒は閉まってた)に6人くらいの行列が!すかさず並び食べてみましたが、うーん、特別おいしいとも??
それでもくいだおれ人形に触り、かに道楽のかにを3匹ほど確認して道頓堀を後にしました。ナンパが多いとか、もっともっと騒がしいとか期待が大きかったせいか、なんか東京とたいして変わらない。。いまいち感動がなかったのが正直な感想です。期待を壊してしまったらごめんなさい。
    • good
    • 0

酔った勢いで橋の上から飛び込んでみるのも楽しいです。


でも、暖かくなってきたとはいえ、まだまだ水の中は
冷たいと思うので風邪を引かないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

ジモティから見れば、道頓堀はいわゆる観光客向けの地域だと思います。


たこ焼きも別にとりたてておいしいとも思えないし。
食いだおれ人形や「かに道楽」のカニを見るくらいしか
意味がないように思いますけどねぇ。
また道頓堀の橋の上は、キャッチセールス目白押しなので
足早に通り過ぎるのが賢明かと・・・(^^;)
まぁコスメの「セフォラ」に立ち寄るぐらいしか使いません。
    • good
    • 0

 ヨソモノ「東京人」から見ると「くいだおれ人形」ビルのように一軒の店の経営で、コーヒー、サンド、とんかつ、ステーキ類洋食、天ぷら、各種丼、一般サシミ、大衆テッサ(ふぐ刺し)など和食・・・こんなにいろいろ出来る店は、東京でも雑居ビルならありますが、1社の経営では東京人なら三流店と考えるので絶対に流行らないでしょう。



 東京人の私としては、約40年前に出来た各店が当時のまま、競い合っているヴァイタリティには恐ろしさを感じるのです。 (また、阪神優勝するかも!)
    • good
    • 0

前のお二人に補足しまして・・・。



まあ、大阪の繁華街の中で、もっとも大阪っぽい感じがするところと言えるでしょうね。
阪神タイガースが優勝したら、道頓堀はエキサイトしてますしね。
通天閣も大阪のシンボルですが、周辺環境の雰囲気が大阪初心者には異様に映るでしょうし。
ここは、やはり道頓堀こそ「期待通りの大阪!」。
    • good
    • 0

どこのしゅしんの人かわかりませんが 大阪で活気のある所です 食から飲み,遊び,出会い 楽しんで来て下さい でも地方の人なら他人から声を掛けられてものらないように 地元の人と歩くのなら 楽しめるとおもいますよ。

    • good
    • 0

どのような意味でお奨めかわかりませんが、かに道楽 や はり重(すき焼き) や 食べ物屋さんが目白押し


心斎橋とも交差しています。
いわゆる、大阪の南と呼ばれる一角です。

参考URL:http://db1.373.co.jp/373/2nd/doutonbori1.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお好み焼き

平日のランチで、たこ焼きかお好み焼きを食べたいと思っています。
道頓堀・えびす橋商店街あたりで、露天ではなく着席で
たこ焼きかお好み焼きの美味しいお店を教えてください。

Aベストアンサー

美味しいお店、多いので悩みますが・・・
老舗の”美津の”さんはどうでしょう?
参考にURLどうぞ(^-^)

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/k137800/

Q9月に岡山に出張で行くことになりました。

9月に岡山に出張で行くことになりました。

大阪~岡山のルートで一番安く行く方法を教えてください。

岡山には朝8時半までには到着しなければなりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪発0:24 西明石着1:36
西明石発5:19 姫路着5:52
姫路発6:32 岡山着8:01

料金は2,940円です。でも出張なのですから、新幹線を使って行くのは一番だと思いますよ。

Q大阪のたこ焼き&お好み焼きについて!

たびたびお邪魔します。

大阪のお好み焼きはテイクアウト(屋台ではなく)できるのでしょうか?

又、道頓堀近辺で明石焼きを食べれるところ、テイクアウトが出来るところはありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!私は大阪で生まれ育って25年です笑。
何処のお店とも言えませんが、大抵お持ち帰りは
お好み焼き可能ですよ!

道頓堀で明石焼きですかぁ。これは、ちょっと
分かりませんが。たこ焼きで有名なのは、おお蛸
いつも行列が出来てます。あとアメリカ村の甲賀流
たこ焼きは、マヨネーズ(カラシ入りやったかな)
がかかってて、美味しいと評判です。

参考にならなくて、スイマセン・・・。

Q来週に札幌から大阪に行くことになりましたが安く、なるべく早く到着する行

来週に札幌から大阪に行くことになりましたが安く、なるべく早く到着する行き方を教えて頂ければと思っています。青春18きっぷを購入したのですが調べてみると到着まで3日もかかると書いてあり失敗したかなと思っています。まる1日くらいはかかっても良いのですが1日以上かかると宿泊代がかかり高くなるので。やはり日帰りで行くには飛行機しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

>宿泊するとすれば何泊可能か。→片道1泊です。

行き帰りで1泊ずつ、大阪で1泊ということなら3万円以内で行く方法があります。
小樽と舞鶴を結ぶ新日本海フェリーを利用するツアーなら可能です。
小樽-大阪間が片道8,000円~10,200円、大阪でビジネスホテルに1泊しても3万円で収まりそうです。

参考URL:http://www.snf.jp/tourplan/seconomy.html

Qアレルギーなので「山芋抜き」できるお好み焼き屋さん

こんにちは。
2009/3/6から関西方面(大阪梅田・道頓堀中心)に人生で初めて
行くのですが、当方、山芋アレルギー(とろろ・自然薯含む)なので
色々と検索をしましたが山芋抜きや山芋なしというお店はないみたいで・・・。
最近は串揚げ屋さんの衣にも山芋が入っていると大阪のガイドブックに
記載があって、食べたい気持ちは十二分にあるのですがアレルギーの為に食べられないので、どなたか「山芋抜き!」ができるお好み焼き屋さん、または山芋を使用していないお好み焼きやさんがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 大手の全国チェーンのお好み焼きやさんは粉の時点でそこに山芋粉が
> 入っているので‥

えっ!? それじゃ日清製粉のお好み焼粉と大差がないような‥ ( ^^;
まあ、そういう規模になってしまうと仕入から仕込まで一括管理でしょうからね。ただ、せっかくお好み焼きの本場まで行って全国どこでも食べられるような規格品を食べることもないのでは‥?という気がします。
お好み焼きと言えば今でこそ山芋や長芋を入れるのがトレンドになっていますが、歴史的にそれらを入れるようになったのは比較的最近のことのようで、今でもこういうこだわり派の人がいます。
 ↓
「お好み焼きに山芋はダメだろ」
- 日経平均先物デイトレード戦記 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/rosemarry/59167808.html

ですから、iタウンページなどで検索して当たってみれば、恐らく直ぐに見つかると思います。
参考に道頓堀地区の情報を貼っておきますね ( ^^

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%82%A8%8DD%82%DD%8F%C4%82%AB&init_addr=%91%E5%8D%E3%8Es%92%86%89%9B%8B%E6%93%B9%93%DA%96x&proc_id=r1&focus_theme=Z048300&init_theme=Z048300

> 大手の全国チェーンのお好み焼きやさんは粉の時点でそこに山芋粉が
> 入っているので‥

えっ!? それじゃ日清製粉のお好み焼粉と大差がないような‥ ( ^^;
まあ、そういう規模になってしまうと仕入から仕込まで一括管理でしょうからね。ただ、せっかくお好み焼きの本場まで行って全国どこでも食べられるような規格品を食べることもないのでは‥?という気がします。
お好み焼きと言えば今でこそ山芋や長芋を入れるのがトレンドになっていますが、歴史的にそれらを入れるようになったのは比較的最近のこと...続きを読む

Q岡山に住んでおられる関西(特に大阪)出身の方

1度させていただいた質問なのですが回答がつかなかったので、一旦削除して再投稿しています。大阪方面から岡山に移られた方って、そんなに多くはおられないのでしょうか……

漠然とした質問なんですが、関西(特に大阪・以下略します)から移り住まわれての岡山(県内どこでも、みなさんの住まわれている場所←書かなくてもいいです)の感想はいかがでしょうか。

どんな気風とか、関西とはこういうところが違うとか、逆に似ているとか、地方の番組枠(関西は独自枠の番組って多いですよね)はどうかや食文化などなど……どんなことでも結構です。

それから変な質問なんですが、岡山では「さすべえ」みたいな道具って使われてますか?

以上、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

関西→岡山→名古屋です。
内容からして、引っ越されるのかな?と思いましたんで、つらつら書きます。

・全体的に街が小さいので、それが良くもあり悪くもあり、です。(三宮の相手になるか…。ん~、無理か。)
・住む場所にももちろんよりますが、新幹線乗り場も近い、飛行場も船乗り場も近い。個人的なお薦めは、市内南側あたり、バイパス近辺。お店はある、病院はある、もうなんでもあります。快適です。とかなりいいです。(ただし、現在バイパス高架の工事中なので若干不便かも)
・高層の建物もまだまだ少ないです。
・公園なども、適度にあるほうです。
・大阪市内の出店率はわかりませんが、岡山市内には、24時間営業のスーパーが乱立してます。いざってときに無茶苦茶便利です。当然ながら、バス、電車の駅側がいいですよね。最近は、新しく駅が増えたり、あちこち開発が進んでます。道路も同様で、今、環状線化を目指してて、その道路沿いもねらい目です。
・便を考えると、東岡山方面も悪くないですかね。
・方言も、関西の人間からしたら広島よりに感じますが、どちらかというと中間で、なじみやすいです。(広島にも住んでました)
・全体的にみて、大阪人よりは恐さはありません(すいません)。方言で、ビクッとするかもしれませんが、おおらかで、親しみやすいです。(岡山の人が言うところによれば、岡山人は、「よそ者には冷たい」そうです。まあこれはどこでも聞きますしね。)
・大阪に比べると、圧倒的におしゃれなポイントは少ないです。ですが、探せばいくらでも個性的で居心地がいい、おしゃれな店はあります。(西川近辺)
・地方番組ですが、そう多くはありません。いくつか長寿の情報番組があります。
http://www.ohk.co.jp/7/
http://www.rsk.co.jp/tv/voice/index.htm
などです。ともに一時間番組ですが、ボーっと見るには最高です。
・色んな食が全国から集まってくる大阪とは差はありますが、最近はちょいちょい集まりつつあります。岡山駅が色々お色直しされて、多くのお店が出店しましたし、岡山は、実はラーメン店が多く(県民一人に対するお店の数)、なんでこんな田舎に…というようなお店も、まだまだ少ないですが進出してきてます。
・お好み系は少ないんで残念です。ソースはオタフク系。たこ焼きも少なく寂しかったです。
・特に、これが岡山県人の食や!っていうのはありません。古くから住んでおられる方々には密かにあるのかもしれませんが、友人やらにはとくにありませんでした。食料品売り場で、???みたいなこともなかったですし。(えびめしっていうのは岡山で初めて食べましたが。)
・個人的にはラーメンにはまりまくりました。
・魚介類は美味しいと思います。
・人口密集場所が小さいせいで、気のせいかもしれませんが、焼肉屋や回転寿司屋も多く感じました。回転寿司は意外にもおいしいです。
・街に人は少ないです。でも車は多く感じます。車線が少ないし、信号の流れもよくないです。マナー的なものは、大阪に比べたらいいと思えるかも。急な車線変更が必要なとこなんかは少ないですし、相対的に速度をあげれるとこも少ないし。
・駅の地下街は愕然とするくらい小さいです。駐車場なんかも、もうビックリ。しかも、ある事情で、そこらのお店は閉店時間が早いんです。梅田なんかと比べると…。
・阪神高速みたいなんはないです。なくても十分です。
・駅ではちゃんと並んで待ちます。これはびっくりやったなあ…。今では並ぶのが当たり前になったけど。
・(ここ数年はわかりませんが)一年で晴れの日数が多いため「晴れの国」と。暑いです。京都盆地に負けないくらい。大阪のビル街に負けないくらい。
・大阪→名古屋よりもびっくり度は圧倒的に低いです。
・「さすべえ」ですが、いますよ。全員がってわけではありませんが。車社会になってますが、全体的に坂が少ないんで、自転車移動も楽ですし。

すんごくダラダラ書いてしまいました、すいません。

こんにちは。

関西→岡山→名古屋です。
内容からして、引っ越されるのかな?と思いましたんで、つらつら書きます。

・全体的に街が小さいので、それが良くもあり悪くもあり、です。(三宮の相手になるか…。ん~、無理か。)
・住む場所にももちろんよりますが、新幹線乗り場も近い、飛行場も船乗り場も近い。個人的なお薦めは、市内南側あたり、バイパス近辺。お店はある、病院はある、もうなんでもあります。快適です。とかなりいいです。(ただし、現在バイパス高架の工事中なので若干不便かも)
・高層...続きを読む

Q大阪の美味しいお好み焼き屋

今度、大阪へ行くことになりました。
そこでせっかくなのでお好み焼きを食べたいと思っています。
場所はできれば梅田・道頓堀近辺でお勧めのお店をご紹介下さいませ。
尚、できれば地元の人が認めるお店がいいです。名前だけが売れて味はそれほどというのはご遠慮下さい。

Aベストアンサー

チェーン店ですけど、梅田なら「ゆかり」(曽根崎本店)が美味しいし、おすすめです。
http://www.yukarichan.co.jp/

(近くにある、ふっくら上品なお味の「風月」も人気ですが、私は庶民味の「ゆかり」派です。好みによると思うんですよね。)

道頓堀なら「ぼてぢゅう」(總本店・道頓堀)が庶民的なお味で、私は好きです。http://www.botejyu.co.jp/
(目の前に「千房」もありますが、これも好みです。)

お好み焼きスタンダードは「豚玉」です。
豚玉も美味しいですが、モチ・チーズ入りお好み焼きもトライしてみて下さい♪

Q出張で横浜に行きます

約2週間程ホテルで暮らします。
そこまで長いホテル暮らしは初めてなのですが、下着類の洗濯の心配があります。
みなさんどうしてるんでしょう。
Yシャツのクリーニングはホテルでも受け付けてますよね。コインランドリーに行くんですか?

あと桜木町の駅付近に100円ショップやスーパーがあるかどうかわかる方がいたらお願いします。

最後に、スーツで通勤するのですが中に長袖のシャツだと暑いですか?
天気予報見てもいまいちピンとこなくて・・。

ひとつでもいいので回答いただけたら助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
100円ショップのことしか分からないのですが、
お答えさせて頂きます。

桜木町の地下鉄の駅ビル「ぴおシティ」というところにダイソーがあります。
地下にもスーパーがあったかと思います。

JR桜木町の駅を出て右に行くと横断歩道があり、渡ったところに大きな看板が出ています。

店内がどれくらい広いのか分かりませんが、このビルは8時閉店なのでスーパーもダイソーも8時まででした。

桜木町はクイーンズスクエアやランドマークタワー、ワールドポーターズなど、見るところがたくさんあるので楽しいですよ。
わたしも大好きでよく出かけます。
良かったら出張中の休日にでもお出かけしてみてくださいね♪

Q皆様はお好み焼きが好きですか ?

私はお好み焼き大好きです。
母は料理がヘタなので晩御飯作るのが面倒になると
今日晩御飯お好み焼きにするから・・・これ本当に多いんですよね(笑)


皆様はお好み焼きが好きですか ?
家庭で作るお好み焼きはどんな具を入れて作りますか ?

皆様の家庭で作ってるお好み焼き教えて下さい。
多分また明日お好み焼きになると思います(大笑い)

Aベストアンサー

母がお好み焼きが好きで、好き過ぎて店にある鉄板付きのテーブル家に有ります。
店に納品予定のものが不要になり行き場が無くなったものを安く購入して来ました。

・キャベツ
・山芋
・もやし
・長ネギ
・タマゴ
・ミンチ
・エビ
・イカ
・ホタテ
エビ・イカ・ホタテは常に冷凍保存されています。

焼き方は大阪風でソース派オタフクソースです。

私はお好み焼きも好きですが白いごはんが食べたいので隣で勝手に肉やウインナーを
焼いて勝手に鉄板焼きをする事もあります。

Q出張で金沢市内へ行くにあたり...

来月出張で金沢市へ行きます。初めての金沢ですので、夜遊べるところをさがしていますが、ネットで探してもデリバリーしか見つかりませんでした。条例で金沢市はNGなんでしょうか?金沢市または近郊で店舗を構えていて安心して遊べるお店はご存知ないですか?初めてなのでぼったくりも怖いです。

Aベストアンサー

金沢には約1年位前まで住んでいました。金沢市内の繁華街は「片町(かたまち)」といいます。記憶する中では、デリバリー、キャバクラがほとんどだったと思います。片町の中心街(大きな道路)の1つ中の道路に入ると、いわゆるヘルス系があったようです。場所はあまりよく覚えていませんが、片町に入る川のあたりだったかと思います。私も住んでいたころは、インターネットなんかで調べましたが、よく言う赤提灯があるようですが、いろんな意味で怖くて探せませんでした。やっぱり金沢は正当に片山津や加賀温泉なんかの温泉街が妥当なんでは?結構若い子もいて楽しめますよ!


人気Q&Aランキング