アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで下記の様なCSVファイルをクエリを使って取り込もうとしています。
No      個数
A001     10
A002     20  
1102     30
1103     20
... ...
しかし、取り込んだデータは何故かA001、A002等のアルファベットの入ったNoだけが消えた状態で取り込まれてしまうのです。
数字とアルファベットの混在したデータも取り込む事は出来ないでしょうか?
良い解決方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

A列を「文字列」として読み込めば良いでしょう。そのためには、Schema.ini
という定義ファイルを CSV ファイルと同一フォルダに置いておきます。

例えば、その CSV の名前が Sample.csv とすれば、

[Sample.csv]
ColNameHeader=False
Format=CSVDelimited
FixedFormat=RaggedEdge

Col1=[No] Char Width 255
Col2=[個数] Float Width 16

のような内容をメモ帳に貼り付けて、Schema.ini という名前で CSV と
同じフォルダ内に保存して下さい。

■参考URL:スキーマ
http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/access/dah …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのままでは少し不都合があったのですが、少し修正するとうまく
抽出することが出来ました。
この様な方法で読み込みのデータ型を指定する事が出来るんですね。
勉強になりました。
参考までに、修正したSchema.iniを載せておきます。

[Sample.csv]
ColNameHeader=True ← Falseだと見出し行も抽出されてしまいました。
Format=CSVDelimited
FixedFormat=RaggedEdge

Col1=No Char Width 255 ← 〔〕があると見出しに( )がついてしまいました。
Col2=個数 Float Width 16

問題なく取り込めると思いますが?

どんな操作をされたかのか教えてください。
あと、Excelのバージョンも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
EXCELのバージョンは2003です。
1、〔データ〕-〔外部データの取り込み〕-〔新しいデータベースクエリ〕を選択する。
2、データソースの選択画面でオプションを選択し、ネットワーク上の
txtファイルの参照する。
3、データソースにMicrosoft Text Driver (*.txt,*.csv)を指定する。
4、Microsoft Query で抽出条件を入力して結果をワークシートに出力する。

以上が操作の簡単な流れです。
数字だけのNoやアルファベットを含むNoだけの場合は、問題ないのですが
両者が混在しているとアルファベットを含むNoのみが表示されない様です。
消えたNoのその他のデータ(個数)は残っているので、抽出はされています。

• 0

テキストのインポートではダメなのでしょうか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は元のCSVファイルが大きいものですから、抽出条件をつけて必要なデータのみをクエリで取り込みたいのです。

• 0