おしえてください。
私は、ガラスの仮面が大好きです。
今、我が家にあるガラスの仮面を読んでいるうちの旦那さまが・・・
(結構 少女漫画を見くびっていたらしく、今 ハマッテしまって(~_~;))
そこで、この漫画は“はいからさんが通る”を描いている人と関係がある?と言い出しました。
私は、似ていないと思っているのですが・・・
(ガラスの仮面 命!!(^.^)なんで)
でも、旦那さまが美内すずえ先生の弟子とか・・・弟子だったとか・・・
関係ないのかな?とず~っと言うので・・・
色々調べたのですが、そのようなことは載ってなく・・・
ここで教えてもらえたら(^。^)♪と思い、質問を投稿致しました。
どなたか詳しい方 m(__)mお願いします。

A 回答 (2件)

「ガラ仮」と「はいからさんが通る」の絵柄が似ているとは、私も思いませんが・・・。

lavelane2さんの旦那さんはほとんど見たことがなかったのでしょうねぇ、少女漫画!
見たことのない人は、み~~~んな同じ顔に見えるかもしれない。(爆)

でえ゛、私の分かることをお話しますね。

「はいからさんが通る」を描いた大和和紀先生のデビューは1966年の講談社です。

「ガラ仮」を描いている美内すずえ先生のデビューは1967年白泉社です。

2人とも出版社が違うので、アシスタントなどの接点はないと思われます。
また、デビューは大和先生の方が早いので、「美内すずえ先生の弟子」ということは絶対ないと思うのですが・・・。

では、参考になさってみてくださいね。

最後に、ガラ仮の最終回って、いつでるんでしょうかねぇ。延ばしに延ばしてもう5年以上経っているような!(もしかしてもうすぐ10年???)
最終回のストーリーは決まっているって美内すずえ先生は言っているのですがいつになったらでるのでしょう??(私が知らないだけでもう出ていたりして!!!)
早く最終話を見てみたいものです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m
>み~~~んな同じ顔に見えるかもしれない。
のコメントは最高です、(^○^)!!
かなり今 旦那さまは『え~そうなの~(-_-;)』としょげていますが(~_~;)・・・。

それと、ガラスの仮面は、美内すずえ先生は50巻で完結すると
言われているみたいです。
それと現在41巻まで出ています。
私も最終話まで読みたいです。(^^ゞ早く完結されるといいですよね。
ちなみに、今『やべ~ぜぇ完璧ハマッテル』と小さな声で旦那さまが
つぶやいています(^o^)丿このまま何時間も読み続けるでしょう!!(爆)ふふふ

美内すずえのデビューが67年別冊マーガレット(集英社)

大和和紀のデビューが66年週刊少女フレンド(講談社)

大和和紀のほうがデビューが先で,出版社も違いますのでアシスタントとかそういう関係はないのではないでしょうか.
あの頃の漫画家はほとんど手塚治虫と水野英子の影響を受けているので,絵柄が似て見えることもあるのかもしれません.

にしても,似ているか?と正直思ってしまいます.(私は大和和紀派です)
少女漫画に目が慣れていないと,全部同じに見えてしまうという人もいます.
    • 0
この回答へのお礼

>少女漫画に目が慣れていないと,全部同じに見えてしまうという人もいます.
そうですね。我が家の旦那さまは少女コミックを読むなんて!!と馬鹿にしておりましたので・・・あの時代は全体的ににておりましたし(笑)見慣れていない人には
知っている少女漫画をダブらせてしまったのでしょう。
でも、一様 がっかりしてるのです。
かなり自信があったようで・・・(爆)
回答、ありがとうございました。m(__)m