アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問するので、至らないところはお許し下さい。

エクセルについてなのですが、
A1に ***-*-****-****-* というハイフンで区切った13桁の
数字が入っています。これをB1に「後ろから数えて4ケタだけ」を
コピーしたいのですが、良い方法はないでしょうか?
(つまり ***-*-****-○○○○-* の○○○○だけをB1に
 コピーしたいという事です)

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

末尾も除くのであれば


MID(文字列の位置,開始位置(左から),文字数)です
末尾も含む場合はRIGHT(文字列の位置,文字数)です
例のとおりに作ると
=MID(A1,12,4)
です。(ハイフンも1文字なので12となります)
ただし、抽出する4桁より前の文字数が同じである必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりづらい表現をご理解いただきありがとうございます。
関数の意味を丁寧に教えていただき、
しっかり理解することができ助かりました。
迅速なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 17:19

質問表現が紛らわしいのでは。


>「後ろから数えて4ケタだけ」
をそのまま受け取ると
**-*
の意味になる。RIGHT関数で簡単。
ーー
しかし例を見ると、最後のーから数えて、手前4桁を希望しているようだ。
これでも最後部のー*が桁数的に決まっておれば、MID関数で簡単。
ーー
また、*の桁数が固定桁なら、手前までの桁数を(-も含めて頭で)計算して、MID関数使って簡単だが、
ーー
*の桁数が行ごとに違うと、難しいことになりそう。ユーザー関数でも使わないとダメかな。
質問は読む人の立場で表現してほしい。
>コピーしたいの・・
関数の場合は文字列の一部を抜き出すのにコピーとは言いません。
「抜き出す」ぐらいの表現になるかと。エクセルで「コピー」は
別にれっきとした意味がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい表現をご理解いただきありがとうございます。
初めてとはいえ、紛らわしい質問の仕方をしてしまい
すみませんでした。

迅速なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 17:23

ISBN-13の「書名記号」の部分が欲しいのですね?


だったら
=MID(A1,12,4)
で求まります。(間のハイフンも1文字として数える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい表現をご理解いただきありがとうございます。
一瞬、ハイフンを1字と考えずにカウントしてしまったので
詳しいご説明に助けられました。

迅速なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 17:20

セルのコピーでコピーするのではなく、数式バーを使ってコピーします。



A1をクリックすると、Excelの上部のfxという場所に、セルに入力したものが表示されますよね?
そこの必要な部分だけドラッグしてコピー、B1をクリックしたら、同じく数式バーに貼り付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい表現をご理解いただきありがとうございます。
迅速なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 17:16

やりたい事と例が合っていない気がします。


123-4-5678-9012-3 を
「後ろから数えて4ケタだけ」をコピー
の場合、コピーする値は「0123」になると思いますが例をみると「9012」になっています。
どちらでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい表現をご理解いただきありがとうございます。
私の質問の仕方が紛らわしくてすみませんでした。
>>123-4-5678-9012-3
と表現した場合、9012の部分をコピーしたかったのです。

迅速なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 17:16

A列の形式が固定ならば、=MID(A1,12,4)で如何でしょうか。

この回答への補足

わかりづらい表現をご理解いただきありがとうございます。
教えていただいた関数で解決しました。
ありがとうございました!

補足日時:2008/09/18 17:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています