「機動戦士ガンダム」に登場する連邦宇宙軍ルナツー基地は軍事基地化される前は「小惑星ユノー」と呼ばれていましたが、この「ユノー」という名前はどこから取られたものなのかご存じの方がおられれば(あるいは推測でもかまいませんので)教えていただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ユノー(ギリシャ名 ヘラ、英語名 ジュノー)は、


ユピテル(ギリシャ名 ゼウス、英語名 ジュピター)の
姉(妹?)であり妻でもある女神です。
木星(ジュピター)の衛星は、 ゼウスに愛された者の名に
ちなんでつけられており、その中に「ユノー」も…
というわけで、「小惑星ユノー(Juno)」は実在するものです。
(設定等はフィクションなのかも…)

余談ですが、「ユノー」は、英語読みでジュノー、
「June(6月)」の語源でもあります。
「June bride」は彼女の加護を願ってのものだとか…
「ユノー」は嫉妬深い女神ではありますが、
「結婚・家庭生活を司る女性の守護神」として、尊ばれているそうですから…

「機動戦士ガンダム」のことには詳しくない(というよりほとんど知らない)
ので、的外れなことを書いていたら、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。いえ、多分uran3さんのお答えで間違いないと思います。ただ実在する小惑星とルナツーが同一のものかどうかは分かりませんが…。
 ジューン・ブライドにはそういう意味があったのですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/02/24 05:04

ユノー(Juno)はローマ神話の女神の名で、英語読みではジュノーになります。

実在の小惑星ジュノーの読み方を変えてみせたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。じゃあそれを地球圏まで運んできたのでしょうか…

お礼日時:2001/02/24 04:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小惑星探査機「はやぶさ」の映画はなぜ複数あるのか

小惑星探査機「はやぶさ」の映画は、なぜ複数作られるのでしょうか。

Aベストアンサー

映画製作会社は、毎日のように、どんな映画を製作
すれば、ヒットするかの企画を考えるためにあらゆる
原作本を読んだり、マンガ、ゲーム、ニュースなど
話題のものを探しています。

そして、たまたま三社の企画が、オーケーとなり
同時進行になっただけ。
戦前の映画でも、五社同時公開などもあったくらい
別に珍しいことでもありません。
原作者が一人の場合は、一番ギャラの高いところへ
映画製作の権利を譲渡される場合が多いです。
しかし、20世紀フォックスの一番手が、コケたので
来年の東映、松竹だったかな、も、ヒットは望めないと
あきらめているようです。
日本映画製作最大手の東宝が、手を出さないことでも
わかるように、キワモノの企画、と、いえるのでは。
なぜとか理由があるわけでなく、映画製作の競争の
タイミングがたまたま重なっただけでしょう‥

Q機動戦士ガンダムZZに登場したMS、バウについて

アニメ「機動戦士ガンダムZZ」に登場したネオジオンのMS(モビルスーツ)AMX-107・バウについて質問です。
グレミー・トトが搭乗したオレンジ色の機体は、上半身・下半身が分離して、それぞれがバウ・アタッカーとバウ・ナッターに変形し、大気圏内でも飛行していました。
しかし、量産型と思われる緑色の機体はMS形態のままで、劇中では変形しなかったように思います。また、第33話「ダブリンの午後」でバウ(緑色)のパイロットは、アーガマに対して空中戦を仕掛ける際、自機のバウにサブフライトシステム(MSを載せて飛行する航空機)のベースジャバーがないことを危惧する発言をしています。(変形して飛行ができるなら、不要な発言と思われます。)
ゲームなどでは、緑のバウは変形したと思われるのですが、アニメ本編では非可変型のMSという設定だったのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、回答と共に、何にその記述があったのか、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

プラモHGUC「バウ(グレミー機)」の解説によると、

・可変分離MSとして設計されたが運用上無理があるとの予測から、非変形MSとして再設計された。
・それに対しグレミーが当初のコンセプトのままで開発を指示した。
・グレミー機の実績を踏まえて量産が始まった。
・バウナッターは、バウアタッカーへの追従だけでなく、インコムによる自由制御が可能らしい。

以上からすると量産型にも変形機能はあるのかもしれませんが、
本来、ミノフスキー粒子下での白兵戦のための形態であるモビルスーツの姿を捨ててまで
単なる戦闘機の形態で戦う必然性があるのかと考えると、
たとえ可変機能があるMSでも必要以上に変形しないのではないか、と思われます。

SFSに乗ればMSとしての機動性は大きく損なわれない、という判断が現場ではあり得たのではないでしょうか。

Qイトカワ という小惑星まで行けるのであれば

イトカワ という小惑星まで行けるのであれば
なぜ 火星へ行って岩石か砂を採取しないのでしょうか?
まだ火星の物質を持って帰ってきたことは
今までないですよね?

Aベストアンサー

火星のような大きな天体ですと、重力がそれなりにありますから離陸するために大きなエネルギー(約5km/sの脱出速度)が必要になります。

そのため強力なモーター(ロケットエンジン)を搭載しなければならず、探査機が大型化するために莫大な費用が必要になります。それほどの大型の物体を地球から打ち上げるロケットはサターンが無くなったために現在は存在しません。技術的には可能だとは思いますが。
イトカワのような小惑星(小型天体)の場合はそのエネルギーが数百分の1となり、小型で済むのです。

そもそも、月以外の天体へ行って地球に帰還した探査機は「はやぶさ」が世界で初めてであり探査機を地球を帰還させる技術開発は始まったばかりといえます。これから何回か実験的に探査機を打ち上げて、技術を確立させる必要があるでしょう。従っていきなり大型の探査機を莫大な金を掛けて作るということはあり得ないと思います。

Q初代ガンダム 連邦軍 ジオン軍

初代ガンダムについてです。

質問1
連邦軍とジオン軍はなぜ戦っているのですか。

質問2
「連邦」と「ジオン」とはなんの組織でしょうか。
国ですか。誰かに雇われてるのですか。

質問3
連邦軍ジオン軍以外の第三国となる軍や中立国などは出てきますか。

質問4
戦いの結末はどうなったのでしょうか。

わかるものだけでかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問1

ジオン公国の独立戦争です
その当時の地球の国家は、地球連邦と言う一つの主権の下に結合して形成する連邦国家で
宇宙のコロニー郡(サイド6を除くサイド1~サイド7)もそれに含まれています
ですが、地球連邦軍の官僚や裕福層が地球に留まり地球を私物化し
宇宙に住む者達(スペースノイド)を支配している形で
その状態から脱却を図るべく、スペースノイドの自治権を得る為に
サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦軍に対し、独立戦争を仕掛けた訳です

質問2

連邦とは先の通り、当時の地球(ならびに宇宙)に存在していた複数の国家が
地球連邦の主権の下に結合した連邦国家で、ジオン公国のサイド3もそれに含まれていた訳ですが
そこから脱すべく独立戦争を仕掛けています
判り易く言えば、ソビエト連邦から独立しようとしたバルト三国の様なものです

質問3

サイド6と月面都市のフォン・ブラウン市は中立です
あと、国ではないですが、木星からヘリウムを運ぶ、ヘリウム船団も中立的な立場です

質問4

地球連邦軍が、ジオン公国の最後の要のア・バオア・クーを落とし
戦う力を失ったジオン公国が地球連邦政府と講和条約を結び終戦しました
(自治権を得られなかった為、事実上はジオン公国の敗北)
尚、その際、皇族であるザビ家の人間の大半が亡くなっている為
ジオン公国はジオン共和国と改名しています

質問1

ジオン公国の独立戦争です
その当時の地球の国家は、地球連邦と言う一つの主権の下に結合して形成する連邦国家で
宇宙のコロニー郡(サイド6を除くサイド1~サイド7)もそれに含まれています
ですが、地球連邦軍の官僚や裕福層が地球に留まり地球を私物化し
宇宙に住む者達(スペースノイド)を支配している形で
その状態から脱却を図るべく、スペースノイドの自治権を得る為に
サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦軍に対し、独立戦争を仕掛けた訳です

質問2

連邦とは先の通り、当時の地球(な...続きを読む

Q日本列島が絶滅してしまうくらいの衝突の可能性がある小惑星は?

日本列島くらいの大きさの国を衝突で滅ぼすくらいの小惑星ってありますか?あまり、科学には詳しくないのですが、小惑星って一つの国を破壊するくらいの力があるのでしょうか?
小惑星というと、そのへんの石くらいの大きさとしかイメージできなくて、イメージがわきません。
また、よくきくのですが、小惑星が衝突することって、リアルにありえる話でしょうか?
ありえるとしたら、今もっとも可能性のある小惑星をおしえてください。
また、小惑星が衝突すると、そのあと小惑星はどうなってしまうのですか?

Aベストアンサー

>>小惑星って一つの国を破壊するくらいの力があるのでしょうか?
>>
『Vredefort dome』という実際に地球に隕石(というか小惑星)が落ちてできた隕石クレーターがありますが、直径が300Km!! 直撃を受けた部分はもちろん、周辺部分も草一本も残らない状態になったはずです。詳しくはググってみてください。世界遺産なので直ぐに見つかります。

>>今もっとも可能性のある小惑星をおしえてください。
すみません、私は知らないです。

Q機動戦士ガンダムの哀戦士という曲

この哀戦士という曲は機動戦士ガンダムTV版では流れず、劇場版でしか流れないんでしょうか?インターネットで調べましたがわかりませんでした。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

哀戦士は、機動戦士ガンダム劇場版第二部『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』に使用されている曲です。TV版では流れません。
名曲です。

Q小惑星が集まって惑星にはならないでしょうか・・?

小惑星帯には何十万という小惑星や、トロヤ群の小惑星などがあるようですが、長い太陽系の歴史から考えて、遠い将来、これらの小惑星が衝突集合して惑星に発展することはないのでしょうか・・?

Aベストアンサー

既存の惑星も、「微惑星(小惑星より小さなものが主=土星の輪などに
残っている)」が集まってできたものだと考えられています。
トロヤ群は、なぜ3点に分かれているかといえば、そうでないと重力的
に安定でないからですが、一方、既存の惑星の重力に影響されて、
常にかく乱されており、1つにまとまることもできないのです。
ひるがえって、なぜ最初に「微惑星が集まって惑星に」なる事ができた
かといえば、「既存の惑星」がまだなかったからです。

Q機動戦士ガンダム主題歌「翔べ!ガンダム」って作品の主題とはかけ離れているように思いませんか?

初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが、主題化だけは疑問を感じます。

巨大な敵を 討てよ 討てよ 討てよ
正義の怒りを ぶつけろ ガンダム
とか、
うず巻く血潮を 燃やせ

すごく、何も考えないで作詞されたように思えるのですが。、
少なくとも、それまでのロボットアニメと同じように考えている人が、ガンダムという作品を見もせずに適当に作ったように思えるのですが。
「正義」とか「悪」とかそういう定義自体この作品では意味を持たないと思うのですが。
そのあたり、この曲が作詞された背景はどんな感じだったのでしょうか?

Aベストアンサー

≫初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが

そもそこから認識が間違っている。
掲載誌に「テレビマガジン」「たのしい幼稚園」「冒険王」などの名が並んでいるように表向きには子供向け(小学校低学年くらいまでをターゲットにした)アニメという体裁をとっているのがガンダムというアニメです。
子供向けアニメなのにスポンサーのいう事を聞きながら御大がムチャな事をやらかしたから伝説になっただけの事で、そう大層な「子供なんて相手にしてねーぜ」みたいなアニメとして作られていません。
スポンサーから登場人物の平均年齢が高いと言われ、メインターゲット層の「カツ・レツ・キッカ」を登場させる事になり、玩具を売らないといけないというから「Gアーマー」みたいな物まで出さなければいけなかったというのがこの時代のロボットアニメに与えられた宿命であってガンダムもその宿命の中から生まれているのです。
ですから、ガンダムに至るまでの「ザンボット3」「ダイターン3」の主題歌を続けて聞けばわかりますが、時代の流れとして全く不自然が無いといっていいほどあの時代のアニソンそのものです。
逆に当時の状況を調べれば、何処に違和感を感じるのかがわからないくらいです。

リアリティのある描写はあっても子供向けアニメだったのがTVシリーズで、その後熱狂的なブームに乗っかってガンダムが子供の手から大人向けになったのはTVシリーズ終了後の劇場再編集版という事になります。
子供向けっぽい描写が軒並み削除され「シャアが来る」みたいなふざけた挿入歌もカットされ大人が違和感なく見れるような体裁になってからです。
ファーストガンダムは、それまで描写しなかったリアリティを取り入れはしましたが子供向けアニメですよ。

≫初代ガンダムは、勧善懲悪的な子供向けロボットアニメとは一線を画して、多くの設定、リアルな戦争描写、人間ドラマを取り入れた作品であることに疑いはないのですが

そもそこから認識が間違っている。
掲載誌に「テレビマガジン」「たのしい幼稚園」「冒険王」などの名が並んでいるように表向きには子供向け(小学校低学年くらいまでをターゲットにした)アニメという体裁をとっているのがガンダムというアニメです。
子供向けアニメなのにスポンサーのいう事を聞きながら御大がムチャな事をやらかしたから...続きを読む

Q小惑星探査機はやぶさ2

はやぶさ2の目的地は小惑星1999JU3で直径0.7km?
・・らしいのですが
なぜわざわざ遠い所に行くのにもう少し大きい惑星を調べないのですか?
小さいと何か新しい発見ができる確率が下がると思うのですが・・

Aベストアンサー

まず、あまり大きい天体を選ぶと脱出速度が大きくなり、着陸を何度か繰り返す事が出来なくなります。
天体の全体を観測して着地地点を選びますから、やはりここでも大きいのは面倒になります。

その上で前回と2は違うタイプの天体を選んで、違うサンプリングを可能にして・・・
など、いろいろな条件から選定されています。
https://www.wakusei.jp/book/pp/2010/1/48.pdf

Q機動戦士ガンダムVS新世紀エヴァンゲリオン

機動戦士ガンダムVS新世紀エヴァンゲリオン


「RXー78ー2 ガンダム」の武装「ガンダムシールド」VS「エヴァ零号機」が「ヤシマ作戦」の時に使用した特殊兵装「耐熱光波防御盾」は…どちらが「防御力(強度)」と「耐熱力」が高いシールド(盾)だと思いますか?

Aベストアンサー

正直なところガンダムのシールドは描写によって強いのか弱いのかわからないときがあります。
ある時はガウ攻撃空母の至近距離からのメガ粒子砲を防いだり、かと思えばザクのヒートホークやグフのヒートサーベルであっさりと切断されたり。

防御力(強度)という意味では、恐らくはMS同士の白兵戦用に設計されたガンダムのシールドは、ザクの主兵装であるザクマシンガンやザクバズーカから本体を守る為に設計されたと思います。それがたまたまちょっとの間とはいえビーム砲も防げたと。

それに対してエヴァの耐熱光波防御盾は最初からラミエルの加粒子砲からエヴァの身を守ることを想定して急遽用意されています。つまり実体弾からの防御は想定せず、耐熱に特化しているのではないかと。

なので実体弾(特に徹甲弾)などの直撃に対する衝撃からの防御(強度)はガンダムのシールドに、耐熱性ではエヴァの耐熱光波防御盾に軍配が上がるのではないかと思われます。


人気Q&Aランキング