アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくTwitterなどでのチケットの取引で見かける独特の言い方が気になってます。
「当方」や、チケットを買いたい人に対して、「お心当たりのある方は〜」など、私の思っていた使い方と少し違う使い方をしてるなと思っています。意味が伝われば何でもいいんですけど、なぜ全員あの言い回しなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>実際に取引をする時に、一人称を私と表記しても大丈夫ですか?

大丈夫だと思います。
「当方」などというのは、それを欲しい本人ではなくて、「仲介業者」だったり「転売目的の入手」といった「裏」があるからなのでしょう。

「お心当たりのある方」なども同じだと思います。
「お持ちの方」ではなくとも「仲介できる方」でもよいわけで。
    • 0

Twitterなどのチケット取引での独特の言い回しは、その世界特有の決まり文句や敬語表現があるためです。

これらの言い回しは、取引に関するマナーやルールを守り、スムーズに取引を進めるために用いられます。

「当方」は、「私」や「こちら」と同じく、自分を表す敬語表現の一つであり、自分自身をさりげなくアピールするために使われます。また、「お心当たりのある方」という表現は、具体的に誰を指しているわけではありませんが、興味を持っている人、関心がある人を対象にした表現であり、取引に興味がある人が自分に気づくようにアピールするために使われます。

このような言い回しは、取引に関するルールやマナーを守るために使われる決まり文句の一つであり、この世界特有の言葉遣いが一般的に用いられています。しかし、注意しなければならないのは、これらの言い回しによって取引相手を誤解したり、トラブルを引き起こすことがあるため、適切な表現や丁寧なコミュニケーションを心がけることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいコメントをありがとうございます。
実際に取引をする時に、一人称を私と表記しても大丈夫ですか?