アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日、友達に頼まれたコンサートのチケットの先行予約をチケット会社の会員である私が行いました。すごく難しいと聞いていたので、2社申し込みを行い、2社とも予約は取れたのですが、だけど、その友達から「予想外でチケットがたくさん取れたので(私の)チケットはキャンセルしたい。そのままお金を振り込まなければ大丈夫」と言われました。しかし、会員である場合、キャンセルをすると次回のチケット予約や抽選の時に影響が出ると聞いたことがあります・・・自分がチケットを買う時に影響が出たらと思うと、悩んでしまいます・・・。キャンセルすると影響が出る(チケット会社のブラックリストにみたいなものに載ったり・・・)実際にそのようなことは起こるのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。ちなみにキャンセルするのは今回が初めてです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


とあるサイトでも同様の書き込みを見ました。
おそらく7月の3日間のライブの事かと思いますので、それを前提として書き込みます。
もし違っていたら申し訳ないです・・。

チケット会社(ローソン、ぴあ、e+)に取れたチケットをキャンセルすると今後に響くと私も聞いた事があります。
だけど、一度や二度ぐらいでは影響ないと思います。
実際統計を取った事がないので、自信はありませんが・・
ただ、あまりに多いとブラックリストに載り会員を解約させられる事もあるので、それはご注意下さい

ちなみに私は、以前キャンセルした事がありますが、その後抽選で当選した事はあります。


※追加ですが、ぴあ会員は引き落としがクレジットが殆どです。
それは、キャンセル防止の手段なのかもしれませんね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

パソコンが壊れてしまい、返信が大変遅くなってしまいました。申し訳ございませんでした。やはり何度もキャンセルすると迷惑行為になりますよね。今回は、購入することにしました。回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/10 22:24

 チケット会社というのが何を指すのかよくわからないですが


ファンクラブの当選チケットをキャンセルすると次回に影響する可能性は大です。
プロモーターなんかの有料会員についても、規模が小さければ小さいほど影響はあるでしょう。
キャンセルが重なると次回からは……と明記してあるところもありました。
それに比べ、チケットぴあなんかは扱いが大きいですし
少々のキャンセルは見越して販売していますから影響はしないと思います。
でも、ぴあだと当選後に振り込みという形はないと思いますから
イープラスでしょうか?
イープラスでキャンセルは迷惑だと思うので影響しないと断言はできません。
しょっちゅうやってるけど大丈夫だよと言っている人がいたのでOKかなと思いますけど。
まあどこでもキャンセルは迷惑だと思っているものなので
次回に影響するかもよ~というプレッシャーをかけつつ
キャンセルを最小限に防ごうという戦法をとっているんだと思います。
実際にブラックリストに載せて、というのはよほど悪質でないとやらないとは思いますが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

パソコンが壊れてしまい、返信が大変遅くなってしまいました。申し訳ございませんでした。やはりキャンセルは迷惑行為ですよね。回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/10 22:22

んな事は無いです。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

パソコンが壊れてしまい、返信か大変遅くなってしまいました。申し訳ございませんでした、回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/10 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています