着メロって、携帯持ってる人みんながやっている訳ではないじゃないですか。
着メロを使っていない人はなんで着メロにしないの?
逆に着メロやっている人は、着メロの魅力って何だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は今まで着メロとは無縁の旧機種、特殊機種を使用していたので503iにしてから結構着メロにはまっています。


でも最新曲の着メロとかは嫌いです、芸が無いから。そういう私の着メロは20種類以上集めたんだけどファミコンが「ゼビウス」「マッピー」「DQ」「FF」など、映画が「アダムスファミリー」、日本のTVもので「踊る大捜査線」「必殺仕事人」「太陽にほえろ」。そんな変わった、もしくは懐かしい曲を集めて自己満足の世界に浸っています。
そうそうメロディーメール専門のDLサイトもあって、送ったメールが、その人の設定してある曲と違う曲で鳴るので結構驚かれます。
    • good
    • 0

否定も、肯定もしない派のoni_ocです。


未だに着メロ機能のない携帯使っとります。
よく、「新しいのにしたらー」とか言われますが、
デザイン重視派としては、納得するデザインのものが出ないので
買い替えません。

なので、人の着メロを最初は「楽しそうでいいなー」
と思って見てましたが、最近思うのは、結構流行の
着メロとかあるじゃないですか。あれ、どうなんですか?
誰の携帯なってるかわかんないですよね。
最初は、自分のかどうか確認するためのものだったんですよね?
友達と同じ着メロだったら意味ないっすよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。携帯って、いいデザインないですよねー。
わたしも着メロ、出来ない機種です。もういい加減買い換えようと思いつつ(着メロはおそらくやらないけど)・・・、デザインのいい新しいのが出るのを待っています。私としては、大きくても、昔の四角い方がかっこいいと思うんだけど・・・。女だけど、女の子向けのメタリックピンクの丸っこい奴とか、絶対持ちたくない!
着メロがあるから、日本人の携帯に対するマナーの意識が低下しているようにも思えるし・・・。カラオケとかも登場してるしね。

お礼日時:2001/03/08 08:54

自作着メロ使用者です。


着メロについては、私は公共の場では携帯を切っておくのが礼儀と考えますので、さして気にしていません。他人に迷惑にならないということを重点に置いて考えています(現在、大学のコンピュータ教室ですが、電源を切ってあります)。

大学関係者の電話は、自作の大学校歌で受けています。3和音のハモメロです。その他に、人を喜ばせたいということで、着メロを作るのが趣味になっています。人の曲を、自分でアレンジして表現するという魅力がいいですね(現在、同志社大学出身の方のために、同志社のカレッジソングを入れようかと思案中です)。

でも、着メロってそんなに積極的に使うものでもないし、ブザーの2つでもあればそれで十分に事足ります。使う人の動機は、「自己満足」が多いのではないでしょうか。

原則は、「携帯電話の電車内での使用は、みっともないからやめましょう」ということになると思います。
    • good
    • 0

私は、否定派です。

というより否定派になりました。最初は「みんな個性的でいいな」と、思っていましたが、このごろははっきり言って「悪質着メロ」もはなはだしい。どうして自分の携帯が鳴っているのに、とらない。そうそうそうなんです。
わざと一曲最後まで周囲に聞かせてからとるんです。
一言「やめなさい。せめてはやくとりなさい。」
    • good
    • 0

 着メロは他人に聞かせるのを前提にしてますからね。

同じ携帯もってる人がいっぱいいますから、音を変えないと自分の携帯が鳴っているのかわからない場合があるということも理解できますが・・・。
 着メロの是非も問題ですが、根底にはマナーの問題(公共の場所で取るべき態度)があると思います。特に音量。寝てる人を起こすほどの大音量は、やっぱり迷惑以外のなにものでもないですよね。音量が相当小さければ、かわいい着メロは逆に歓迎します(ちなみに僕はバイブ派です)。
    • good
    • 0

私は(気持ち)着メロ派です。



曲とかも頻繁にいれます。
でも、好きな曲がだんだんあんま好きじゃなくなってくるんですよね。
いきなりなってびびるんすよね。
(とかいって、寝てる時の、床に置いたバイブ(変な意味じゃなくて)あれは、心臓止まりそうになりますね)

で、慣れてくると、だんだんその曲聞くと携帯を連想するようになって、イヤになってくるんですよね。
これで、何曲かやられました。
でも、着メロいつもダウンロードしています。

とかとかいって、私はでもほとんどバイブです。
人前でなるの恥ずかしいじゃないですか。
みながいっせいに見つめて。

結論は、着メロは曲を嫌いにさせる効果があるけど、それでも着メロがよくて、けれども、恥ずかしいのでバイブにしている事が多いってことです。

こいつなにいってんの。って思ったしょ。書いてる本人も思ってる・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、分かりますよ。なんとなく。

私も着メロ恥ずかしい派。

お礼日時:2001/02/22 14:42

私はほとんどバイブレーターにしていますが、バイブレーターを使わないときは着メロにしています。



「ピピピピピピッ」というのは、音程が高くて嫌です。

ちなみに私の着メロはずっと同じ曲です。
自分の気に入っている曲なら流行なんか関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。

携帯電話の普及、いつでもどこでも電話がかけられる…
ただの「ピピピピッ」よりは着メロの方がいいことも有るのでしょうが、
着メロだから、電車の中だろうがどこだろうが電話してOK!みたいな人が多いですよね。
着信音が音楽になることによって、
公衆の場での他人の着信音によるストレスは解消されるのでしょうか?
私は「否」と思います。
逆に、着メロの普及によって、他人の迷惑に気付かない人が増えてきて、
ただの「ピピピピッ」の方がほっとしたりもします。
着メロ普及と使う人の常識・モラルが比例していれば問題ないと思うのですが…。

周りがあまりにも着メロ、着メロと騒ぐので、普段の疑問をぶつけてみした。
同じように考えている人がいて、良かったです。

お礼日時:2001/02/22 13:15

私は使っていますが他人の着メロなんざ聞きたくないってのはありますね。



公共の場で着メロ自慢してるお馬鹿さんたちがいるじゃないですか?
アレをみるとイヤになりますね。
そういう馬鹿をみているからイヤになってやめるって人も多いのでは?

私は自宅にいるとき以外は体に触れるような場所に携帯していつもバイブに
しているので自分の着メロを聞くということも自宅以外ないです。
    • good
    • 0

 私もやめました。


周囲の方は聞きたくもないメロディを聞かされ、はた迷惑だと思うからです。
    • good
    • 0

私も使っていません。

理由は,ふつう自分の好きな歌を使いますよね。ところが,携帯の音だと音色が単調で(従来のはもちろん,FM音源4和音でも)なんだか歌の抜け殻のような気がしてしまうからです。
かといって,もしMIDIファイルをダウンロードしてそのまま鳴らせるような音源が内蔵されたとしたら,逆にフルコーラス聞きたくなってしまいそうな気がします。
いずれにしても,個人的な好みの問題で,人それぞれでいいと思います。
気難しそうなおばさんのバッグの中から「ムーンライト伝説」(セーラームーンの主題歌)が流れたりすると楽しいものですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレイブサーガの主題歌の着メロ(勇者シリーズの着メロ)

ボーダフォン(J-PHONE)のSH-07を使っています。
PSゲームソフト・ブレイブサーガの1と2の主題歌の着メロを探していますが、見つけられません。
ブレイブサーガ1の「目覚めた勇気」、2の「CROSS OVER~ひとりじゃないから~」のどちらかでもいいのでここにおいてあるよ、というところがありましたら教えてください。
あと、勇者シリーズのOPとEDの歌の着メロが充実している、あるいは全部揃っているわけではないけど音質がいいというところもご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も勇者大好きです

投稿からだいぶ時間たってますが…
見つけられましたか?

"アニメ特撮GPX"にバーンガーンのあるみたいですよ
私はドコモなので確認はできませんでしたが…

Qau用の着メロで無音の着メロしりませんか?

今使っている機種が個別に音量調整や個別バイブにできないため無音の着メロを探しています。どなたか教えて下さい。ちなみに無料サイトを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある程度の知識があれば、ご自分で無音の着メロ、着ボイスを作成できます。(着ボイスが使えるなら、着メロより着ボイスを作る方が簡単です)

参考URLを見てみて、ご自分で作れそうならやってみる価値はあります。

なお、参考URLでは、作成した着メロ等を携帯に送る方法として「自分のホームページに置いてダウンロードする」と言う方法が紹介されていますが、作成したデータを添付メールでパソコンから送る方が簡単です。ホームページを開設する必要も無いですし。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/melody01.html

QPCで着メロをダウンロードしたときその着メロファイルをPCで聞く方法はありますか?

PCで携帯電話用WEBサイトを見に行き、着メロを
ダウンロードすると拡張子mldのファイルがダウ
ンロードされます。
これは元々携帯電話で着メロの元となるファイル
のはずです。このmldファイルをPCから聞く方法は
ありますでしょうか?聞けるフリーソフトなどが
ありましたらご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

PsmPlayerは如何でしょう
形式コンバートにも対応していますし!
著作権によるコピーガードのかかっているものは
再生しか出来ませんが,自分は優れものと思っています

http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/index.html

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/index.html

Q着メロは有料なのになんで普及したか

なんで着メロはあっという間に普及したのでしょうか?また、着うたなどもまた、普及すると思いますか?一番理解できないのは一曲○円など自分で買う必要があるのに普及したのがわかりません

Aベストアンサー

こんにちは。私は有料サイトから着メロを取ったことが無いのですが、私の友達の多くは有料サイトから着メロを取っています。理由としては、無料サイトだと、曲が限られてきていて、自分が本当にほしい曲・・・となると、明らかに有料サイトの方がある確率は高いのですよ。それに、欲しい曲が有料サイトにしかないと言うのもよくありますし。着メロに、好きな曲を入れたいと思うから、有料サイトでも多くの人が利用するのではないのでしょうか。私は無料サイトで着メロを取っていますが、携帯にダウンロードした曲数は30曲を越しています。やっぱり好きな曲を携帯に入れておけば、すぐに聴けるので嬉しいですよ。

Qフジ♪メロの踊る大捜査線の着メロ

最近踊る大捜査線にはまっており、フジ♪メロで着メロを色々ダウンロードしたんですが、どのシーンで使われているのかわからない着メロがあります

work
search out
otoboke
G-groove
危機一髪
Moon Light

これらはどのシーンで使われているんでしょうか?
簡単な説明でいいんでひとつでもわかる人教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
沢山でどれにお答えしようか迷ってしまいます(^-^;
私もフジ♪メロで落とした着メロを持ってますが、それ聴くのと、実際の音は大分違うので、何処に使われてるのか分からないのも頷けてしまいます…。
踊るはサウンドトラックが4枚出てますので、それでオリジナルの音を聴いてみると、意外と分かると思います。

work
どんな曲なのかは分かるんですが、シーンで思い出せません…(-_-; スミマセン。シーンとしての印象は薄いんで覚えてないです。
でも使われてるとすればTVシリーズの中です。

search out
一番印象に残ってるのは、最終話で青島が、公判中の被疑者への面会をするためにウソ電話してるシーンですかねぇ?(笑)電話取り上げてブツッて切っちゃった直後です。
あとは、「ストーカーって何?」って署長がボケてたところとか…。これはTVシリーズ5話で、すみれさんが殴られて怪我する回です。
タイトルに似つかわしくなく、何だかボケボケしたシーンばっかりです。

otoboke
自分の中ではスリーアミーゴスのテーマだと思ってます(笑)。けど、やっぱり色んなシーンでかかってます。
TVシリーズ第1話なら袴田課長が初めに出てきたシーンからずっと掛かってました。魚住係長が「身体検査受けて下さい」って言ってたシーンですね~。
ちょっと湾岸署内でほのぼのしたシーンに多く流れてる曲です。

G-groove
ズバリ!室井さんのテーマです!!
室井さんが捜査本部に臨場する時に、ほぼ必ずと言っていいほど掛かってます。
MOVIE 2 でもバージョンアップしてましたよ。

危機一髪
これもいろんなところで掛かってます。
何か慌ただしい時や、事件が佳境に入った時に流れてますね。
THE MOVIEで、副総監誘拐事件が公開捜査になった直後はずっとこの曲が掛かってました。

Moon Light
踊るBGMの中で一番といっていいほど好きです。
THE MOVIEでの有名セリフ「事件は会議室で起きてるんじゃない~」の時もこの曲でした。
TVシリーズ第1話から既に使われてます。これはラストシーン近くで殺人事件の容疑者と青島が湾岸署エントランスですれ違うシーン。
No.1の方が答えて下さってるように、原曲は織田裕二さんの「moon」という曲です。当然ですが、そっちは歌入ってます(笑)。
その曲のギター音だけを取り出して、アレンジして「Moon Light」になりました。
「青島くんが本気になったときにかかる曲」…って、なるほど!な表現ですね!

何だか長くなってしまってすみません。楽しかったです(^-^)

こんにちは。
沢山でどれにお答えしようか迷ってしまいます(^-^;
私もフジ♪メロで落とした着メロを持ってますが、それ聴くのと、実際の音は大分違うので、何処に使われてるのか分からないのも頷けてしまいます…。
踊るはサウンドトラックが4枚出てますので、それでオリジナルの音を聴いてみると、意外と分かると思います。

work
どんな曲なのかは分かるんですが、シーンで思い出せません…(-_-; スミマセン。シーンとしての印象は薄いんで覚えてないです。
でも使われてるとすればTVシリーズの中です。
...続きを読む


おすすめ情報