プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの Galaxy の「メール」の着信音の選択肢のなかに、十数秒以上の “音楽” のようなものは用意されていないのでしょうか?
(ある程度 音が継続してくれれば、必ずしも音楽やメロディーでなくてもいいので)

買ったばかりのスマホは、ドコモの Galaxy A54(5G)です。
Galaxy ですから、OSは もちろん Android です。

ガラケーだと、私も大昔に使ってたやつ、そして親が今も使ってるやつは、電話・メール どちらも、着信音の種類を選ぶ際、選択肢として内蔵されているいくつかの “音楽”(メロディー) があります。
音楽ですから、短くても10秒くらい、長いものだと20秒近いでしょうか?

買ったGalaxyの着信音の設定ですが、種類として「電話」はいくつかの “音楽” の選択肢があります。
ところが「メール」の場合、着信音の選択肢に “音楽” がなく、わずか1秒程度の「ピン」とか「ポンポン」とか「ピポパッ」などの突発音(単発音) があるのみです。

ドコモのお客様センターに問い合わせてみましたが、やはり「メール」の場合 メロディーや音楽らしきものは選択肢として内蔵はされていない、との回答でした。
えっ? そうなんでしょうか? 当然あるものと思っていたのですが。

「メール」の着信音の場合でも、メロディーや音楽と言えなくても、短くても10数秒程度 何か音が鳴り続けてくれればいいのですが…

A 回答 (1件)

Galaxyのメールアプリ(韓国Sumsung製のアプリ?)はわかりませんが、

標準のドコモメールアプリや、
フリーのOutlookメールアプリ等でしたら、初期の他に追加を押すと、好きな着信メロディーを指定できます。

内蔵されてはいないですね。

適当なのを無料で使えますし、
ガラケーの様に販売されているのもあります。
https://dmusic.docomo.ne.jp/song/S1003826031/

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに入れてある音楽ファイルをひとつ、スマホの着信音(通知音)フォルダへ取り込んで、それを使いました。
ありがとうございました。