アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今バスケの漫画を読みたいと思っています。
スラムダンクは読んだことがあるので、ほかのものを探しています。

調べたところ、DEAR BOYSかあひるの空を購入しようと思っているのですが、どちらがおすすめですか??

DEAR BOYSはアニメをyoutubeで見ましたが、かなり気に入りました!!
あひるの空は本屋で1巻立ち読みをしたことがありますが、こちらも面白そうです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DEARBOYSは結構バスケというよりも恋愛要素が強いように感じます。

放課後のやり取りだったり、遊びに行く話だったりと
学校生活を青春として描いている感じですね。
かならず男女ペアがあったりなんかして、
ラブストーリーかというほどのクサいシーンも(笑)
バスケのシーンも泥臭さはなく、
綺麗なバスケットというイメージがあります。

あひるの空は身長が150センチ?の主人公が
身長の高い選手が優遇されるバスケットの中で、
3ポイントと低い姿勢でのドリブルなど、小ささで大きな相手と真っ向でぶつかっていきます。
その中でも身長差や実力差を残酷なまでに描いているので、
リアルなバスケットというか、取り繕っていない感じがしますね。
漫画のシーンのほとんどは部活だし、部活動=青春といった感じですね。
だけどその中で登場人物一人一人の葛藤などの内面をうまく描いていて、
群像劇みたいなイメージがあります。

うまく言えないですけど、DEARBOYSは綺麗な恋愛青春ドラマ、
あひるの空はドキュメンタリーというか泥臭いリアルなドラマというイメージです。
そんなところを、質問者さんの好みで選んでみて下さい。
私は一から部活を作っていったり、
主人公が万能プレイヤーじゃないところが好きなので、
あひるの空がお気に入りではあります。

参考になれば幸いです。
    • 0

DEARBOYS、昔スラムダンクとともに読んでました!

DEARBOYSは#1さんが書かれているように恋愛系でクサイセリフがあって、結構読んでて恥ずかしい感じがしました。あと、絵がきれい過ぎるというか、スラムダンクのような影のある筋肉ではないので、私はどちらかというと「むっちり」した感じの人たちだな~という印象があります。あと、現在連載しているのはACTIIですが、普通のDEARBOYSは15年位前のコミックなのではっきり言って絵が古いです。今とは結構顔が違います。

スラムダンクが好きなら連載はずいぶん前に終了していますが、「Harlem Beat」というバスケット漫画も楽しめると思います。講談社のコミック文庫も出ていたはずです。普通の高校生部活バスケとストリートバスケの2本が主軸になっています。

…DEAR BOYSかあひるの空をとなっているのに、違う紹介してしまってすみません。。。
    • 0

あひるの空はいいと思います!

結構負けっぱなしの展開とかもあって、いろいろとリアルです。
しかもまだ続いているので先も気になります!(現在刊行21巻)
ほかの漫画ですが、I'llというバスケ漫画もいいと思います。
    • 0