人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

この短編集に入っている「チョウ」というお話のオチの意味がどうしてもわかりません。ほかの作品は楽しく読めたのですが…。時事ネタとかパロディなのかな?
読解力のない質問でお恥ずかしいのですが、どなたかおしえてください。

A 回答 (1件)

私も完全に自信があるわけでは無いのですが。



小さく社会的に影響が無いときはちやほやし、勢力拡大で自分たちの身に影響が及ぼされると迫害し、さらにそれが継続して当たり前になると無関心になる。

わざわざ「メクラ」という単語を使用している事を考えると、被差別対象の「何か」について社会風刺しているのかな、と考えています。

筒井さんの作品は時々難しいですね。
必ず、何らかの風刺が盛り込まれているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました(*^^)v
kernel_kazzzさんのお人柄の出る親切な投稿にジンときました。

「小さく社会的に~」の一文がとても的確…、なるほど!と思います。
もしかしたら話題性のある被差別対象すべてに対してのメタファーかもしれませんね。
自分では全然考え付かなかったので収穫です!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング