dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

年賀状の宛名を作成するため、フリーソフトの「はがき作家あてな」をダウンロードして使っているのですが、縦書きなのに、-(ハイフン)が横になってしまいます。
字体をMS明朝にするとハイフンは縦になるのですが、私は字体をDFKai-SBかもしくはKaiTiにしたいと思っており、その二つだとハイフンが横になってしまいます…。

DFKai-SBかKaiTiでハイフンを縦にする方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのソフトやフォントを使っていないので、一般的な話になりますが、ハイフンが縦になるのはそのフォントで用意されているからです。

DFKai-SBやKaiTiで縦ハイフンがでないのは用意されていないからだと思います。
自分で縦ハイフンフォントを作るか、ハイフンの部分だけMS明朝等に変える、のどちらかになります。ハイフンは違うフォントであってもそれほど違和感が出ないのではないでしょうか。「はがき作家あてな」が文字単位でフォントを切り替えられないのなら、この手も無理ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はがき作家あてなは、文字単位でフォントを切り替えることが出来ないようです。
縦ハイフンフォントを作るやり方を教えて頂けると有難いです。