電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 小学校の運動会で騎馬戦を行います。紅白に分かれて団体戦(崩れないで、帽子を取られないで残った騎馬の数で勝敗を決める)と個人戦(一騎打ちで勝ち抜き戦で勝敗を決める)があります。そこで、騎馬戦にふさわしいBGMがあれば教えてください。同僚からは、和太鼓や三味線などがいいのではと聞きましたが、今ひとつぱっとしないというか、マッチしたものが探せなくて困っています。さらに、騎馬戦らしい入退場曲(入場は、騎馬が走る様子を表現するために騎馬を組んで駆け足です。退場は、騎馬を組んで、敵大将の兜を差し上げて堂々と歩いて退場です)にも困っています。
  (1)団体戦のBGM
  (2)個人戦のBGM
  (3)駆け足で入場時の曲
  (4)並足で退場時の曲
 4つの内1曲でいいので、何かいい曲をご存知の方は、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

NO1の方の意見に賛成です。
記憶に新しい限りでは大河ドラマ「風林火山」のオープニング曲がいいのでは。歴史では戦国物であり武田騎馬軍団の勇壮な馬の走る姿が映像として使われているので、それを覚えている方もまだ多いでしょう。
曲自体カッコいいので一度聞いてみてください。サントラ盤などがあれば、中に特に入場にもってこいの曲があるはずです(武田騎馬軍団が行進するときに使われているがタイトルは不明)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、ありがとうございます。大河ドラマの主題曲集のCDを購入しましたが、平成8年の「秀吉」までのものでしたので、「風林火山」の分を探して一度聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 21:55

自分が学生だった頃は入場にスターウォーズのダースベイダーのテーマがマッチして面白かったです。

(壮大な戦いが始まりそうな感じ)

考えてみれば、スターウォーズのダースベイダーはデザインは日本甲冑だったり、戦闘シーンなどは日本の合戦をインスパイアしてますし、意外と合うのかもしれません。

退場はスターーウォーズのオープニングも結構合うかもしれません。(笑)

戦闘のBGMですが、和太鼓だったら鼓童とか戦闘的で迫力があるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答いただき、ありがとうございました。スターウォーズもありましたね。いろいろな考えをいただき、感謝しております。

お礼日時:2008/09/24 21:49

こんにちは。

ありきたりかもしれませんが、
クシコスポスト・剣の舞・ルパン3世、パイレーツオブカリビアン、西遊記のテーマやモンキーマジック、 などの組み合わせも聞き覚えがある曲でなじみやすいかな。素敵な曲が決まるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところご回答をいただき、ありがとうございます。運動会においてなじみのある曲は、子ども達がなじみやすいですね。

お礼日時:2008/09/24 21:45

(1)団体戦のBGM


三枝成彰「Overture 5rings」
「5rings」とは宮本武蔵の「五輪書」のことです。武道、サムライなどといった言葉がピッタリ合う曲です。

(2)個人戦のBGM
ホルスト「惑星」より「火星」
低音が心地よい五拍子の曲はテンポ良く、戦士の士気高揚にもピッタリだと思います。

(3)駆け足で入場時の曲
ワグナー「ワルキューレの騎行」
言うまでもなくワグナーの名曲です。文字通り騎馬の行進です。

(4)並足で退場時の曲
レスピーギ「ローマの松」より「アッピア街道の松」
これも古代の行軍をイメージした名曲です。走って退場ではなく、兜を差し上げて堂々と行進するにはもってこいです。実際に使うのならば曲の後半から流すと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。4つの場面に分けて詳しく教えていただきありがとうございます。大河ドラマの主題歌や和太鼓、三味線などの範囲でしか考えていなかったので、ぜひ一度聞いてみます。

お礼日時:2008/09/23 21:59

大河ドラマのオープニング曲は?


戦国武将を扱った時のものなど、マッチするのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答をいただき、ありがとうございます。
すでに、大河ドラマの主題曲集のCDを購入して聞きましたが、途中、スローテンポの部分があるものが多く、その部分をカットしないといけないのか‥と思い悩んでいます。もう1度聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!