アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり以前に亡くなった祖母が「乙社」(おとしゃ)という姓でした。
この姓がどの地方のものなのか、ご存知の方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

 調べた限りでは、電話帳に載っているその姓の世帯は福井県にはありませんでした。


 戸籍をたどってみてはいかがですか。祖母様ならそれほど難しくはないかと思います。ずっとたどっていけば神話の国・島根に多少なりとも関係があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
アドバイスのとおり、出身地の役所の戸籍係に連絡して、謄本などを送ってもらうことにしました。戸籍係の方の話では、間違いなくあるということですので、そこから辿っていくことにします。

お礼日時:2008/09/26 15:26

電話帳に載っている世帯数は全国で二十数件だけの珍しい苗字です。


そのうちの過半数(十数世帯)は島根です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は以前の親類の話から、漠然と福井県ではないかと思っていました。
調べる手がかりをいただき、感謝いたします。

お礼日時:2008/09/25 08:32

これによると、候補のひとつは島根県でしょう




http://www.geocities.jp/iwao_watanabe/todoufuken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前、記紀歌謡に興味があって、勉強していた時期がありました。
お教えいただいたアドレスで検索してみましたが、かなり古くからの
苗字であることがわかりました。
よく調べて見たいと思います。
感謝いたします。

お礼日時:2008/09/25 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!