アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場にて。東急百貨店日吉店での事です。
ここの駐車場は建物の中に有り薄暗く、丁度一台車が出たので、そのスペースにバックで止めようと入れました。車が出た直後と言う事も有り、人影等動くものや大きな物が見えなかったので、スペースを詳しく見たとは言えないのですが。
車止めの後にショッピングカートが残っていたようで、なおかつ、車止めの後には十分なスペースがなく私の車のバンパーと壁に挟まれて結果、バンパーが損傷してしまいました。駐車場でのトラブル云々の看板は有りますが、料金を取っており、なおかつその店の放置してあったカートでの事故には管理責任が生じるのではないでしょうか?店の対応はひどく、うちには責任ないの一点張りです。
100%とはいいませんが、常識的に考えて、ある程度(なん%か)の責任は有ると思いますがどうでしょう?

A 回答 (8件)

以前、東急百貨店日吉店のテナントで店長経験のある者です。

この駐車場は熟知しております。
おっしゃるほど暗くありませんよ。これくらいの駐車場は普通です。
夜間の外の駐車場ももっと暗いです。その場合も文句言うのでしょうか?

皆さん回答の通り、施設側に非は全くありません。
質問者さんの注意力不足です。

残念ですがあきらめてください。
    • 0

子供やお年寄りを轢き殺したのでなくて良かったですね。

• 0

>100%とはいいませんが、常識的に考えて、ある程度(なん%か)の責任は有ると思いますがどうでしょう?

それは無理ですね。。。
仮にそこに子供がいたとしたらどうしますか。人を引いてしまいますよね。

つまり車を運転する人にはそれ相当の注意義務があります。この義務は非常に大きいです。間違っても人をひき殺さないようにしなけれけばならないのですからね。

なのでご質問者自身の過失が圧倒的に多く、次にそこにカートを放置した人の責任が少しという形になります。
店に至っては到底無理です。
    • 0

こういうクレームをつける方は非常に珍しいです。

常識的に考えても責任はありません。

そういう些細な責任を追求されるのであれば
駐車場内で何人もの駐在員を雇わねばなりません。
勿論、駐車料金も一時間千円以上に跳ね上がるでしょう。
こういう状態なら管理責任は問うこともやぶさかではありません。

そもそも、こんな言いがかりにも等しいことを認めていては
幾らでも店側から金をせびる方法を思いつきます。
店側も馬鹿ではないので、こんな客にはまともに相手しません。

第三者的にみても馬鹿馬鹿しいの一言です。
    • 0

常識的に考えて、ある程度(なん%か)の責任はありません。

薄暗くて充分なスペースが無いと思ったら確認すればいいだけの話です。それで「こりゃ無理だわ」って思ったら別の場所に移動すればいいだけ。危機管理能力が無さすぎです。

なんでもかんでも客の権利を主張すれば良いってモンじゃありません。
質問者さんがちょっと注意すれば済む話なのにそれをせず傷がついたからって店舗から修理代金を出してもらおうなんて浅はか過ぎます。

#1さんの言う通り、コレがカートじゃなくて人だったら、あるいは怖い職業の方の高級車でも同じ事が言えますね?
    • 0

常識的に考えると、

・質問者さんに後方確認の義務がある。
・利用者がカートを放置したから悪い。
・店舗には放置したカートを事故のないように元に戻す義務もある。

これがすみやかになされてなければいけないか。
それが常識かといわれればNOでしょう。
その駐車場のあちらにも、こちらにも、それこそ四六時中カートが
転がっていて、なんとかしてよと苦情が頻発しているにもかかわらず
放置し、それが原因であるといえるなら、店側の責任も問えるでしょうけど。

というわけで、店側に責任はない。と断定しても問題はないように思います。
    • 0

カート代を請求されなかっただけましでしょう.

• 0

残念ながら責任はありません。

貴方の後方確認が不足していただけです。
でも良かったじゃないですか!
人だったら今頃大変な話になってますよ。
なんせカートをぶつけて尚かつ壁との間で挟んでるのですから・・・
このカートが人だったらと思うと ゾッとしませんか?
    • 0